&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

のどがカサカサ・・・。もしや風邪か!?と思った時にしてること。

こんにちは。

&フォーク(@andfolk)です。

f:id:andfolk:20180526161549j:plain

だいぶ昔書いていただいた似顔絵さん。

 

 

のど風邪をひきました。。。

 

 

早速なんなんだ!?

という感じかとは思いますが、

久しぶりに風邪をひいたので見出しにしてみました。

 

特に前兆という前兆はなかったと思いますが、

考えてみたら数日前から朝目覚めたときに

かすかな頭痛があったような気もします。

 

とはいえ、不調だと感じることもなかったので

そのまま出かけていたら、

その日の夕方急に、

カサっ・・・。

という感覚が、僕ののどに。。。

 

そしてその晩、何かを飲み込むとのどが少し痛むようになり

鼻水もでてくるようになりました。

季節の変わり目と呼べるタイミングかどうかはわかりませんが、

梅雨入りを前に少々体調を崩した僕でした。

 

そこからは自分が風邪をひいた時にする対処法(と言うと大げさ。。)を

マイペースに実行するのみ。

 

そこでメモがてら、

そのちょっとした対処法をご紹介してみようと思います。

※完全に個人のやり方、感想ですので参考にもならないかもしれません。

誰かもっといい方法を教えて!!

教えて!わかる人!!!!

 

 

  

 

対処法

生姜湯を飲む

 

→はちみつと生姜(チューブのやつ)を2:1くらいでお湯に溶かして、

甘いけどちょっと生姜がキツいくらいの味加減で飲みます。

体が温まるような気がしていい感じなのと、単純に甘くて美味しいです。

うどんを食べる

→なんとなくツルッと食べられる温かいうどんを食べます。

ねぎとわかめくらいしか入れないようなシンプルなうどんです。

いつからか、生姜を入れるようにもなりました。

あれはたしか、はなまるうどんに初めて行った時に

セルフサービスで天かすと生姜を入れることができたことに感動して

それからは自宅のうどんにも生姜を入れるようになったはず。

大根が家にあって自分にそれをおろす元気があったら、

大根おろしをうどんに浮かべることもたまにあります。

こちらも、単純に美味しいです。

だしはもちろん市販のやつ

 

おじや(雑炊)を食べる

→うどんに飽きていたり、冷やご飯が冷蔵庫や炊飯器に残っていたら

おじやを食べたりもします。

人参や大根(よくでてくるな、大根)、きのこにねぎなんかを

細かめに刻んでだしの入った鍋にご飯と一緒に入れて火にかけるだけ。

だしはもちろんだしの素。一からだしをとるような能力は、まだありません。

醤油を一回し入れてみたり、塩をパラパラとふってみたりして

食べられる感じの味にします。

味に飽きたら、

お椀によそった後にポン酢をかけてみたりもします。

単純に、美味しかったらおかわりです。

 

龍角散のど飴をなめる


→文字通り、なめまくります。

なめすぎて上あごあたりが若干傷つくこともあったりして。。

龍角散のど飴は定番の青いパッケージのやつがいいですね。

金色っぽいパッケージの方は、ローヤルゼリー(?)なるものが入ってて

それはそれでよいのですが、

やはり青いパッケージの方のあの強めのハーブっぽい香りのやつがいい。

好き嫌いが分かれるかと思いますが、慣れれば癖になって美味しい。

かくいう僕も、あの香りと味は最初はちょっと苦手でした。

しかし不思議なもので何度か食べていくと

単純に美味しい。

上あごあたりが傷つくほどなめています。

なめたらあっか〜ん〜

なめたらあっか〜ん〜

人生なめずに、っこれなぁめてぇぇ

 

いつもより多めにうがいをする


→家に帰ってきたら雑ではありますが手洗いうがいをするようにしています。

手洗いは石けんを使わないことも多々あります。。

うがいもするのですが、のどがカサカサしている時は

いつもの3倍くらいの回数をします。

・いつも → ガラガラガラガラ・・・、っぺ!

・風邪時 → ガラガラガラガラゴロゴロゴロゴロオロロロロロロロロ

・・・、っぺ!!

のどを開ける感じ(実際開いちゃいないかも。。)で、

母音を意識して何パターンかでうがります。

(うがる、うがれば、うがるとき)

 

首にタオルを巻いて、マスクをして寝る


→暑い時期はあまりしないのですが、秋冬あたりはタオルを巻いたりします。

いわゆる手を拭くタオルのやつですね、

洗面所にぶら下げているようなサイズ感のやつです。

寝ながらにして、畑仕事をしているスタイルに見えるやつです。

マスクをして寝るのは自分の呼気で湿気を保ちたいから。

そういえば、

子供の頃ガーゼマスク(給食当番の時に付けていたアレ)を

したまま寝て目が覚めたら、マスクをしていない状態のことがありました。

どうやら、僕が寝ている時に母がマスクを外していたようです。

その理由は、

「苦しいかと思って」

とのこと。

親の愛は、とても大きい!ありがとう、母!!

 

 

 

・・・と、

だいたいそんなようなことで毎度風邪に立ち向かっていっているのですが、、

 

今現在まだ完治せず。。。

 

意味をなしているのか、これらの対処法。。。

一つでも効果を発揮しているのか?僕の行動。

実は合わせて市販の風邪薬も飲んでたりするのですがね。。

 

皆さんがおすすめする風邪の対処法があったら、

ぜひ教えていただきたい。

 

特に、

【朗報】

明日には治る!?

一晩で辛い風邪を撃退する

5つの方法!!

みたいな強烈な対処法をご存知の方は、

ぜひとも情報発信をお願いいたします。

できれば病院にかからない、家でできるような方法が好ましいです。

 

最後に

 

そんなこんなで、

まだのどがカサカサしている&フォーク(@andfolk)ですが、

そろそろ音楽に関わるような記事も書いていきたいと思っています。

まだ2記事目

 

なにはなくとも、元気が一番!

心身ともに健康であれば本当になんでもできるような気がします。

 

皆さんもそれぞれの対処法で風邪や怪我、体調不良を

未然に←ここ大事

防いで、良い夏を迎えましょう!