&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

【始(1)】都庁の兄貴と O-GUARD SHINJUKU(新宿西口)

こんにちは。

&フォークです。

 ※18/06/20追記:ちょっとばかりタイトルを変更させていただきました。旧タイトル:都庁の兄貴と O-GUARD SHINJUKU

僕が東京でよく歩く町は新宿です。

(急に、何を?)

 

買い物(ウィンドウショッピング9割)はだいたい新宿で済ませることが多いような気がします。

 

静岡から上京してよく通っていたということもあり、渋谷や池袋などよりもちょっとだけ道を知っていたり。

 

そんな新宿の西口方面(西武新宿や大久保側)には大ガードというガードがあります。

※ちょっとおバカっぽい言い方ですいません。。

 

新宿大ガード

新宿大ガード(しんじゅくおおガード)または単に大ガードとは、東京都新宿区新宿と同区西新宿の境界線上に存在するガード(架道橋・鉄道橋)である。正式名称は、青梅街道架道橋(おうめかいどうかどうきょう)である。線路上を200メートルほど南側に進むと角筈ガードが存在する。

Wikipediaより抜粋新宿大ガード - Wikipedia

 

僕は何年もの間(今でも)この大ガードという物を、

「おおがーど」

ではなく、

「だいがーど」 

と読んで呼んでいました。

 

しかし、本来は「おおがーど」という読み方が正しい様子。。

 

 

 

 

 

どうでもいいって?

 

 

 

 

 

まぁまぁそうおっしゃらずに(^_^;)

言葉の慣れというものは、稀にそういうことがありますよね。

 

その読み方については

「へぇ~そうなんだ、ふぅ~ん」

みたいな感じで良かったのです。

 

それにしても、なぜ今さらそんなことについて少し調べてみたのかと聞かれたら答えは一つ。

 

その新宿大ガードの向かい側(西新宿方面)にそれはそれはグングン伸びるビル、

略してグンビルが現れたからです!

 

 

グンビルについては、、、

まぁ良しとしましょう。

 

 

その新しいビルの名前というのがこの記事のタイトルにある、

O-GUARD SHINJUKU

だったのです。

 

f:id:andfolk:20180529001548j:plain

O-GUARD SHINJUKU (未完成180527)




 

それが建てられる前、その場所にはたしか都民銀行が建っていたような気がします。

あれはもう何年くらい前になるのやら。

歳を取るというのはまさに矢のごとしです。

 

 

グンビルであるO-GUARD SHINJUKUがその名を現したことこそがきっかけで、Wikipediaなんかでちょっと読み方を確認してしまったわけですね。

ご近所さんのお名前を。

 

そのグンビルの名前を知ったのもついこの間。

新宿西口から小滝橋通りに向かって(すでにユニクロの前は小滝橋通りか?)歩いていて、

例の大ガードの大きな交差点で信号待ちをしているときにふとそれを見上げたら、

4,6階あたりの窓にアルファベット一文字ずつがプリントされた大きめの紙が貼られているのを見つけたのです。

 

 

f:id:andfolk:20180529000520j:plain

O-GUARD SHINJUKU 02(未完成180527)





 

「O-GUARDっていうのかぁ。」

 

 

交差する人混みのなか、息ばかりの独り言がかき消された。

 

…都会は、クールだ。

 

 

そんなことがあって、

あのグンビルが「オーガード」ということは、そのお向かいさんも「おおがーど」なんだな!

という解釈の仕方に変わりました。

 

調べると、やはりそのようで。

 

 

 

なんだかスッキリ!

僕だけが、スッキリ!!

 

もしここまで読んでいただけている人がいたら、本当にありがたいです!!

 

が、、、

その時間でもっと実のある文章と巡り会えていればよかったですね

とちょっと思ってしまったりします。。

 

貴重な時間をいただき、ありがとうございます(_    _)

 

 

あの新宿西口のグンビルの名前もわかったところで、今まで以上に興味がわいてきました!

 

いったいどんなテナントが入るのか、ということに!

 

 

先ほども書いた通り、僕の記憶がポンコツポンポコ丸でなければもともとは都民銀行があったはず。

都民銀行の跡地にいったい何を持ってくるのか。。

 

遠巻きながらチラッと中が見えた感じだと、

エスカレーターが入っている様だったのでオフィスというよりはお店が入るフロアもあるのかなと思いました。

 

もしかしたら都民銀行が派手にビルヲ建て直しているのかもしれませんが、その可能性はさておき。

お店だとするなら何屋さんが入るのか気になるところ!

 

O-GUARD SHINJUKUで

大ガードを見下ろしながら美味しいお酒が飲めるようになったりするのでしょうか。

 

Apple Storeがポーンと現れてもおかしくないガラス張り感のような気もします。

 

いや、渋谷のTSUTAYAみたいな感じかも?

 

どんな方が利用するのかはわかりませんがどこかしら大ガードっぽい何かが入れば良いなと思います!

※お酒っぽい何かって、ナニ!?

 

 

今回はそんなO-GUARD SHINJUKUについて、

新宿をトコトコ歩く一人の男の

実も発見もオチもない話

でした。

 

今後何か新しい情報があれば僕の感想を含めてお伝えできれば良いなと思います!

 

 

そういえば、

西新宿五丁目のアパホテルだったかグンビルだったかの建設過程を写真とともにお知らせしてくれる先生がいたことを思い出しました!

 

かなり似たようなことをしている!

 

 

でもやっぱり物が出来ていく、完成していく様子というのは面白いと思います。

人で言えば、この成長を見つめるようなものかもしれませんね。

 

 

頑張って生まれてこい、O-GUARD SHINJUKU!

 

年内にはその晴れ姿を拝めること、期待します!

 

 

長らくお付き合いいただき、ありがとうございました( ´ ▽ ` )

 

 

それでは、また。