&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

インスタライブの強みとは?会議 独り編

こんにちは。

&フォーク(@andfolk)です。

 

 

今回はインスタライブの強みとは?会議 独り編というなんとも暇なことをやっていこうと思います。やるといってもホントに一人でブツブツ言いながらカタカタするだけ...

 

 

f:id:andfolk:20180605175658p:plain

 

 

↑↑↑↑

そういえばこのアイコン、ダウンロードできるのですね!

 

インスタのあのアイコンダウンロードはこちら。(インスタグラムブランドリソースみたいなサイトだと思います。)

ダウンロードの方法については、こちらの方の記事をを参考にさせていただきました。ありがとうございました!

 

maiuma.com

 

 

 

インスタライブ、やってますか?

俄然勢いのある(と僕が勝手に思っている)Instagramですが、みなさんはどのように利用されていますでしょうか?

 

お洒落な感じで写真をアップしてみたり、自分の好きなジャンルの写真を探してみたりときっと多様な楽しみ方で利用していることと思います。

僕も思い立った時にスマホで写真を撮ってテキトウなフィルターをかけて写真をアップしています。

 

このような感じで。

 

 

https://www.instagram.com/p/BcxLXgSAzae/

梨タルトを横目に炸裂する焼おにぎり。誕生日は生まれてきてくれたことや産んでくれたこと、思い出してくれることやそばにいてくれることなどなどに感謝いたしたいと思います。そういうようなことを思うひとつのきっかけの日です。#23 #漁平の鍋 #キルフェボン #梨 #梨タルト #〆の焼おにぎり城 #僕の僕の僕の話を聞いて5分だけでもいぃいぃいぃ

 

バースデーライスボールケーキですね、いわゆるひとつの。

しかもこの写真はフィルターとかかけてないやつかもしれません。。。 

 

そんな風な使い方しかまだできていない僕ですが、皆さんはインスタライブやっていますか?

 

SNSもたくさんあって、どこも動画配信の機能が搭載されてきていると思います。

そんな中でインスタライブを選んで利用する強みとは一体なんなのでしょうか。

 

今、アツいかどうか

僕がインスタを始めた(登録のことです)のは、確か去年の今頃だったような気がします。もう世の中ではだいぶ流行していた頃だったと思いますが、知り合いのインスタの画像をスマホで見ようとしたらアカウントが必要だよ!みたくなったことがきっかけです。

その頃から今現在にかけても引き続きインスタは人気のSNSの一つとして最前線を走っているように感じます。

そういう意味で今現在多くの人が利用しているという事実は、一つ有利なポイントかもしれませんね。

例えば、

10人しか歩いていない駅前でティッシュを配るより、100人歩いている駅でティッシュを配る方が受け取ってもらえる確率が上がる感じでしょうか。

いわゆるアクティブユーザー数みたいなことになりますでしょうか。

 

やっぱり人気のあるスポットにはより多くの人が集まりますし、そういうモノに興味を持ってくれやすい人が多い感じがしますもんね。しかもインスタというと「お洒落」とか「流行」とか、どこかファッショナブルでナウい感じがあると思うのでまさにHOT!!何だと思います。チョベリグというやつですよね。

 

具体的なメリットは「イメージ」かも?

利用者数がたくさんいることはたしかに良いポイントだと思います。

次は自分が配信する時のメリットはどこにあるのでしょうか。こちらもざっくりと想像していこうと思います。※もはや、考えるというよりも想像する方になっちゃいました。。。

 

ここにきてようやく他サービスの名前が出てくるわけですが(文章が下手くそですいません。。)、思いつくやつを挙げてみます。

あたりでしょうか。

どれもライブ配信ができるというところは同じで、それぞれ得意なジャンルや利用者の年齢、使い勝手や雰囲気などなど特徴があるかと思います。

ちょっと挙げただけでも8つ(数合ってるかな...)ほどありますが、インスタ以外でのライブ配信の経験はあるよという方もいらっしゃるかもしれませんね。ちなみに僕はというと、ツイキャスLINE LIVEあたりで配信をしたことがあります。だいぶ手軽にできて楽しかった印象です!

 

どれも使い勝手はだいぶ良くなっている中でインスタライブを選ぶ理由、すなわち強み。これは先ほど挙げたSNSの名前をパッと見た時の一つの感覚がそれにあたるかもしれません。

 

それは、

 

なんか、お洒落じゃない?

 

っていう感覚!

 

 

...、僕だけだったらすいません。

しかもさっきも同じようなこと書いてたじゃん、というね。

 

でも、やっぱりインスタのイメージってお洒落とかカッコいいが強い気がします。

 

他のSNSもそういう部分てもちろんあると思いますが、イメージだけで言ったらインスタのお洒落感は強い気がします!二度言うくらい。

 

僕の勝手なイメージを書き出してみますと、

ツイキャスは歴史が長いような感じで、安心感があります。

ニコ生はちょっと二次元的な要素が強くて結構コアなものが見られる印象。

LINE LIVEは中でも若い方がとても気軽に配信していそうな感じ。

Twitterはいろんな情報を得る為にフォローしたりフォローされたりでかなり不特定多数のつながりが既にある中での日常使いのSNSという感じ。

YouTubeはまだなんとなく配信よりも動画を探して楽しむモノという感じ。

Facebookはビジネスとか本名系なイメージがあるので遊びがてら使うという感じではないのかなと思います。

SHOWROOMと17Liveは女性配信者の人気が高そうな感じがして、男性の配信だとどうやればいいのかなぁという無駄な不安があります。

 

そんな中でのインスタライブは、

既にお洒落でカッコいい、且つセレブもやってるというハイカラなイメージがあります(僕のね)ので意外といろんな層の方に見てもらえる可能性があるのかなと感じます。

 

何度も書いてしまって申し訳ありませんが、人が抱くイメージは結構重要であると考える僕はインスタライブのお洒落感を利用して配信するのが良いのではないかと思います!

 

まとめ

一人で勝手に始めたこの「インスタライブの強みとは?」会議独り編ですが、結論はこう。

 

お洒落でナウいは、HOT SPOT!!!!

 

これです。この圧倒的昭和感覚が何かを引き寄せない原因かもしれませんが。。というか僕がHOT SPOT!!!!とか書くからダサさ爆増です。

 

 

イメージとか雰囲気というのはかなり抽象的で個人の感覚や価値観に左右されるものだとも思いますが、自分はこう感じるけど他人はどう感じるのかみたいな発想もよいのかもしれません。

 

お洒落なスポットにお洒落を掛け合わせる。

お洒落なスポットに日常を掛け合わせる。

お洒落なスポットにダサいを掛け合わせる。

HOTなSPOTには人が集まる

 

そんな風にベース(基本)となる大枠を捉えながら自分が配信したい内容を考えてお届けしてみるのはありかなと思います。

 

せっかくライブ配信をするなら自分も視聴者の方も楽しい時間を過ごせるのが一番だと思いますので、利用するSNSとの兼ね合いでよりよいかけ算をしていけるようになりたいと思います。

 

今回も自由な文章となりました。最後まで読んでいただいた心やさしいあなた、本当にありがとうございます。

 

懲りずに、またお会いできることを楽しみにしております。

 

 

それでは、また。