&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

スマホでパワポに初挑戦

f:id:andfolk:20180612022027j:image

こんにちは。&フォークです。

 

今回はスマホ(Android)で上の画像のようなもの(なんと呼べばよいのか。。)を作ってみました。といっても、ただただ7文字を入力した程度なのですが。

 

AndroidでOneDriveとPowerPointを使用してみました。いわゆる「パワポ」というやつです。

 

前回と前々回はGoogleスライドというやつで作りました、パソコンの方で。なので今回はスマホでもああいう感じのを手軽に作りたいなぁと思い挑戦してみたのです。

 

ですが、そもそもそういったプレゼンテーションの資料作りのようなソフトを使ったことがないのでとても簡単なことでも時間がかかったりしました。これからちょっとずつ触って早く慣れていかないといけませんね。

 

そんなこんなで一応「スマホパワポ」なんていう7文字のたった一枚の資料を作ってみたものの、そこからが難しかったのです。

 

Googleスライドで作った物に関してはPNGという拡張子で保存ができたのですが、このスマホパワポだとそのやり方がわからなかったのです。少々調べてもわからずじまいでした。調べ方が間違っていたのかもしれませんが。。。(一応PDFとして保存はできたのですが、JPEGなどなどにしての保存ができずでした)

 

そしてはてなブログに貼り付けられる拡張子は限られているようで、PDF形式も貼り付けられない感じでした。僕の今の能力では。。。

 

そこで時間をダラダラ流すのも悲しかったので、小さく決心しました。

 

今回はスクリーンショットにしてみよう!!

 

なかなか原始的な逃げ方だったと思いますが、せっかく作ってみたから貼り付けてみたかったのです!スクリーンショットなら普通の画像のように扱えるだろうという安直な感覚でしたが、なんとかギリギリ貼り付けられたと思います。

 

もっとちゃんと調べてより良い方法を探していこうと思います。パソコンがない時でも、スマホだけでそういった画像を作って貼り付けられるようになれたらよいなぁと考えておりますもので。

 

色々と試したり模索しつつ、先人達の知恵を拝借して成長していこうと思います。

 

 

誰かにとっては普通のことでも自分にとっては凄いこと、ということも往々にしてあるのだと思います。

 

絵が描ける人を描けない人が見たら、凄いなぁと思うように。

 

そうなった時、自分にできることはいくつかあると思います。そのどれかを選ぶかで少しだけ未来が変わるのかもしれませんね。

 

なんてことを感じた、梅雨の夜でした。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。お時間がある時にまた立ち寄ってくれるととても嬉しいです。

 

それでは、また。