&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

スマホでパワポ 2度目の挑戦


f:id:andfolk:20180613031521j:image

 

こんにちは。&フォークです。

 

前回の記事で「スマホパワポ」という自分の中での小さな試みがありました。そしてスマホで記事の一番上にその画像を貼り付けるのにスクリーンショットを利用したと書きました。

 

前回はだいぶアナログな方法で逃げましたが、今日は改めて挑戦しスクリーンショットに逃げずに解決できました!

※初歩の初歩で何をやってんだと思われても致し方なし、お恥ずかしい!

 

やり方(メモ)

パワポのアプリを立ち上げて、指定したファイルの編集画面に行き「共有」を押します。

(スクリーンショットの画像への手書きも初めて)
f:id:andfolk:20180613033114j:image

 

次に「現在のスライド」を選択。複数のスライド(ぺーじということですかね)がある場合は、1つのファイルしにしたいスライドを選択しておけばよいはずです。
f:id:andfolk:20180613033148j:image

 

次に「図」を選択。これを選択するとPNGファイル】として保存されるみたいです!前回の記事を書いていた時の僕は、なぜだかこの作業ができませんでした。。。
f:id:andfolk:20180613033351j:image

 

最後は自分が保存したい場所を選べばOKです!僕は今回「Googleドライブ」というクラウド(だと思います)アプリに保存してみました。
f:id:andfolk:20180613033541j:image

 

ん?よく見たら「はてなブログ」を選ぶこともできますね。ちょっと今やってみましょう。

 と、やってみたらこんな感じになりました。
f:id:andfolk:20180613034254j:image

 

新しい記事が立ち上がりますが画像としては表示されず。。僕だけかもしれませんが、編集中の記事への挿入はさすがに難しい模様です。

 

一度どこかに保存してから好きなところに貼り付けるのがシンプルで良さそうですね。

もっといい方法があったらぜひとも教えてくださいませ!!

 

やってみての感想

思っていたよりもとても簡単!!

ではなぜ、前回の僕ができなかったのか。それはたぶん初めてのことで視野が狭かったことが原因かと思います。視界に入ってはいても見えていないとでも言いますか、認識できていなかったのかもしれません。何度か触っていじっていたらいろんな展開があって様々なことに気付けるということでしょうか。これで気楽にスマホで簡単なPNGファイルが作れます!

はてなブログPNGファイルが適正かどうかは全くもってわかっておりませんが。

 

おわりに

何事も実際にやってみること、できなくても何回かやっていくと何かに気付くタイミングがあって急にできちゃうこともあるんですね。思い返してみると、鉄棒の逆上がりもギターのFというコードも悔しがりながら何度も挑戦していたらある時急にできたことがあったなぁという経験があります。

そこにたどり着くまでそのできなさすらも楽しむことができたら、多くのことができるようになってさらにたのしめるのかもしれません。

 

ここまでほったらかしでしたが、なぜ今回のトップ画像の文字「麦茶とめんつゆ」なのか。

その理由はただ一つ。

麦茶とめんつゆを間違えない方法という内容で記事を書こうかな!と思っていたからです。

そんなしょうもないことを思い付いてパワポをいじっていたら、スクリーンショット以外の方法が成功したのでそちらを優先してこうやってメモがてら書き綴ってきたわけです。

 

僕にはよくありがちな、その時気になったことに意識が向いてしまうという典型的なパターンでした。

しかしながらこういったメモを集めておいて万が一忘れてしまったときにでも振り返れれば、この時間も生きてくるのかなと思います!無駄に前向きです。

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

それではまた、お会いしましょう!