&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

新宿西口は大ガードからヨドバシカメラ辺りを指す言葉で良いのでしょうか?


f:id:andfolk:20180614002117j:image 

こんにちは。&フォークです。

お立ち寄りいただきありがとうございます。

 

今回は、

の三点が話題です。

ご飯、建物、家電の三つ巴。

もう最初からくっちゃくちゃです。普通はそれぞれ分けて書いたりするのでしょうね。でも、今日はそれでよしとしましょう←成長できないタイプ

 

タカマル鮮魚店のランチ

新宿で魚系のランチが食べられるお店の中でもだいぶ大久保方面にあるお店、タカマル鮮魚店4号店。(鷹丸と書くのが正しいのかも)

新宿駅から小滝橋通りを大久保方面に5分ちょっと歩いていくと左手側に現れます。お店の入り口はだいぶ魚屋さんという感じですがバッチリ食事や飲み会ができる店内。僕はランチでしか行ったことがありませんが、店内のメニューを見ていくと料理の種類も多くて夜の食事(お酒含む)もバッチリできるお店だと思います。

 

今回いただいたランチはこちら。


f:id:andfolk:20180614003700j:image

 

タカマル定食 1,080円(税込)※ランチ時の値段

ご飯、お刺身、お味噌汁というシンプルかつ王道のセット。お刺身が大きく7種類ほどあったのでしっかりお腹いっぱいになりました。

マグロ、分厚かったなぁ。

はみ出る勢いのツマの下には氷が敷き詰められていました。

 

ランチ(夜も定食など注文できるはず)だと、700円台くらいから丼や定食がいただけると思います。しっかり贅沢したいときは3,000円くらいする立派なウニ丼を注文するのも楽しいかもしれませんね!僕は、しばらく無理そうです。。。

 

ちなみにお醤油は三種類ありました。が、それぞれの名前は覚えておりません。。。どれも濃口醤油だったと思いますが、赤身に合う醤油や白身に合う醤油などの説明も店内に掲示されていましたよ。甘露と呼ばれる甘めの醤油もあったと思います。(もしかしたら全て甘露だったかも!?)

 

メニューはかなり豊富だった印象ですが、その中でも次に行ったときは「鯛めし」を注文してみようかなと思っています。お刺身も付いてくるようですし!

 

O-GUARD SHINJUKU近辺の写真

そんなランチの流れでふらついた新宿西口方面。

 


f:id:andfolk:20180614005502j:image

 

少し前の記事で書いたとある建設中の建物。それがこちら。


f:id:andfolk:20180614005222j:image

大ガード交差点にそびえる、O-GUARD SHINJUKU。前回とほぼ同じような写真で恐縮です。内装もまだまだ絶賛工事中のようでした。なんとなく気になったので工事の情報も写真におさめてみました。


f:id:andfolk:20180614005445j:image

 

僕の能力では読み取れる情報は少ない。

おそらく、9月中には工事が完了するのかな?というくらいしかわかりませんでした。無事に完成して僕も楽しめるようなお店が入ってくれるとよいなぁと思います。

 

ダイソンの掃除機の写真

もうこれについてはなんと言いましょうか、ありがたくいただいた物の写真を喜びと共に写しましたよというだけの話です。

付き合いもしっかり長くなっている友人からのいただき物。


f:id:andfolk:20180614010022j:image

 

気持ちが伝わらない不思議な写真となりましたが、自分も写り込むことによって喜びを表現。今流行りの自撮りにあたるのでしょう。持ち手のスキマから覗き込む為に掃除機の全体像を捨てるという暴挙に、友人も驚いてしまうかもしれませんね。ダイソンの文字も裏返ってますし。

ハンディタイプの掃除機だったので少々細かいところもサイクロンできるやつだと思います!これでほこりまみれの場所を減らしたいと思います!!

ありがとう!!

 

おわりに

お昼ご飯を食べること。建設中の建物を見ること。新しい掃除機にはしゃぐこと。どれも楽しい時間でした。梅雨という季節にしては天気もまずまずでしたし。

どのような出来事もほんの少し見方を変える余裕を持つことができれば、ちょっとだけ楽しめることが増えるかもしれません。明日のお昼ご飯を何にするか楽しみにするのも、気持ちが楽になるチャンスの1つになるかもしれませんね。

できることなら、どんなときも人に優しくありたいものです。

まずは、できないと思うことをやめることから始めます。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

それでは、また。