&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

恵比寿ガーデンプレイスは雨の日に人が消える?


f:id:andfolk:20180616024025j:image

こんにちは。&フォークです。

タイトルだけ、ちょっとホラーになっちゃいました。。。

 

東京もしっかり梅雨真っ最中という感じで雨降りが続き、気温も低いですね。ちょっと出掛けるのがおっくうになったりしていませんか?

僕は雨の日の外出で靴が浸水するとモーレツに元気がなくなるタイプなので、おっくうになります。(雨そのものの存在はそこまで嫌いではない)

 

そんな梅雨時でも、いやむしろそんな梅雨時だからこそちょっとだけ早起きして出掛けるとちょっとだけ面白い景色が見られるかもよ?というお話をさせていただきます。

圧倒的に個人の感覚ですので、あらかじめご容赦くださいませ。。。

 

梅雨時平日の午前中...

いくら梅雨時とはいえ日常生活は続いていますよね。お仕事や学校、家事などなどでお忙しいかと思います。そういった日々だからこそ、どこかタイミングを見つけてやってみてほしいことがあります。

それは、

雨降りの平日午前中に恵比寿に行ってみる

です。

 

場所は恵比寿じゃなくてもよいです。いつも人が多いところに行くことにその可能性はあると思います。あと、時間も早朝とかもアリだと思います。めちゃ眠いと思いますが。

 

そこには何がある?

人によってはホントにどうだっていいことかもしれませんが、僕にとっては意外と面白いことですので大変恐縮ですがお伝えさせてください!

 

参ります。

 

まずは、雨降りの平日午前中に恵比寿に行って、流れに沿って恵比寿ガーデンプレイスまで歩いてください。

JR恵比寿駅を利用した場合ですと、東口改札を出て右手側に進みます。

おっと気を付けてください。外は雨が降っていますので屋根付きで雨に濡れないスカイウォークを歩きましょう。もしまだ眠いようでしたら動く歩道に乗って、1秒でも多く目を閉じましょう。くれぐれも乗り降りの際は寝過ごさぬようご注意願います。

 

数分アルトとスカイウォークの出口が見えてきます。右手側には雨に濡れずの恵比寿ガーデンプレイスに行ける下りエスカレーターがありますが、今日は乗るのを我慢してください。せっかくですから、左手側の地上から恵比寿ガーデンプレイスに向かいましょう。

 

目の前の歩行者用信号が青に変わったら、ゆっくりと周りを見渡しながら進みましょう。ここまでくると先ほどのスカイウォーク出口の地上と地下の分岐点で多くの人が地下を選んでいるのでだいぶ人が少ないはず。

目的はもう間もなくです。

 

横断歩道を渡りきったら少し左手側に植えられている木の側に近寄ってみてください。そこは雨量にもよりますがギリギリ雨宿りができるかできないかの具合で生い茂っているかと思います。(梅雨時なら)

 

長く引き伸ばしてきましたが、ようやくここでちょっとだけ面白い景色が見られるチャンスが訪れます。

ちょっと傘を上手いこと肩に引っかけるなりをして、スマホを取り出してください。ガラケーでももちろんオーケーです。

カメラのアプリを起動して恵比寿ガーデンプレイスの奥側にレンズを向けて画面を覗いてみてください。

 

、、、

 

 

、、、

 

 


f:id:andfolk:20180616030927j:image

 

 

 

いかがでしょうか?

 

こんな感じで人がいない景色の写真が撮れましたか?あのいつもは賑やかな恵比寿ガーデンプレイスで。

 

見せたかったのは、その景色です。

 

 

 

あ、、、しょうもないと思わせてしまったかもしれませんね。

僕に時間を巻き戻す能力か、失った時間を与え直す魔法が使えれば良いのですが、ちょっと難しいそうです。

 

 

しかしながら僕は、

そんな、ほんのちょっとしたことをあなたに伝えたかったのです。

 

先日僕はそんな感じで写真を撮ってみてなんだかちょっと面白いな!と思いました。何度か来たことのある人の多いスポットで人の写らない写真が撮れるということが、ちょっと苦手な雨の日に細やかな喜びを与えてくれたのです。

だいたいどこの町に出掛けても人が多いので景色だけの写真を撮ろうと思ってもなかなか思い通りにはいかず。。

そのちょっとしたモヤモヤをこんな方法が解決してくれる手掛かりになりそうだと考えると、梅雨時もほんのわずかばかり楽しみが増えました。

 

なのであなたがやっているいくつかの梅雨時の気晴らしに飽きたときに、試していただければ嬉しいです!

 

 

おわりに

なんだかそれっぽい書き出しで始まったので懸命にイメージしてもらえるように書かせていただきました。なんとも普通のこと過ぎてあまりイメージできなかったり参考にならなかったかもしれませんね。。

しかしながら、梅雨という1ヶ月前後の期間をただただモヤっと過ごしてしまうのはもったいないと思いますのであらゆる方法でちょっとでも楽しんでいただければ嬉しいです!

 

今回ご紹介させていただいた方法でも人がいない写真が撮れないこともあるかとは思いますが、普段あまり意識して見ない景色が見られる確率は多少上がると思います。

そういう楽しみかたもできると思いますので何かの際は思い出していただけると良いのかなと思います。

 

ついでになりますが、上の写真の他にこんな写真も撮ったりしました。

 

https://www.instagram.com/p/BkCvVurlWds/

恵比寿をGinzaで。#恵比寿 #ガーデンプレイスタワー

https://www.instagram.com/p/BkCynC4FQ39/

雨が降っても恵比寿でインサイドキック#永遠なる休息の精 #rodin #オーギュスト #ロダン #なぜそこを写す

 


f:id:andfolk:20180616033025j:image


f:id:andfolk:20180616033053j:image

 

 

 

普段とは少し違った見え方というだけで、ちょっと新鮮な気持ちになれる。

 

そんなことを感じた日だったような気がします。

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

それでは、引き続き雨降りの足元に充分お気を付けて。