&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

【サイタ】ギター弾き語り教室を始めました。


f:id:andfolk:20180622034026j:image 習い事、始めますか?

こんにちは。

&フォーク(@andfolk)です。

 

最近、何か習い事ってしていますか?

習い事と言うと、習字とかそろばんとかピアノとか...、なんていう印象がありますかね。

僕の中では、資格取得の勉強の為に受けている講座とかも習い事に含んでます。

 

「毎日仕事が忙しくてそんな暇ないよ!」

という人が多いとは思いますが、それでも興味のあることというのはいくつかあるのではないかと思います。

 

例えば、

  • ちょっと楽器でも始めようか
  • 一眼レフで写真撮ってみようか
  • 最近よく耳にするAIの技術でも学んでみようか
  • 新しく資格でもとって転職しようかな
  • オリンピックもあるし英会話でも始めようかな

などなど。。

 

楽しいことや新しいことを始めたいという思いは、いつだって心のどこかにありますよね。

僕は将来の自分のことを考えたりイメージしたりすると不安なことも多くよぎりますが、それと同時にポジティブなことも考えるようにしています。

将来、つまり未来は今なら変えられると思うからです。

 

その辺の考え方は人それぞれだと思うのでどちらでも良いのですが、そんな風に思って日々過ごしていた僕が最近始めたことがあります。

 

僕が最近始めたこと

 

それは、

ギター弾き語り教室です。

 

習い事を始めるのかと思いきや、まさかのギター弾き語りを始めようとしてる人のお手伝いをさせてもらう側になりました!

大変恐縮です。

 

プライベートマンツーマンレッスンが特徴のサイタというサイトで講師(コーチ)をさせていただきます。

始めたてホヤホヤですので、単純に僕自身もワクワクしております。

 

僕のギター弾き語り教室については、こちらからチェックしていただけると嬉しいです!

※サイタで最初のブログ記事です。

cyta.jp

弾き語り好きな僕が、弾き語り教室を始めました! | サイタギター弾き語り教室ブログ

 

 

なぜギター弾き語り教室を始めたのか

ギターを触り始めてから、かれこれ17,8年は経ちましたでしょうか。

あるときから弾き語りもするようになって、音楽の専門学校に通うようになって、卒業してからもいわゆる音楽活動をしてきました。

それとあわせて、昔からの夢の一つである教師になるみたいなことも心のどこかにずっとあったりしたのです。

 

そういった経験や思いから、これからギター弾き語りを始めようかと考えている人の役に立ちたくてコーチを始めることにしました!

難しいことは必要なく、ちょっと始めてみたいとかできたら面白いかもな、くらいの気持ちの人にこそ気軽に試してもらいたいと思っております。

 

弾き語りじゃなくても、ギターを弾くことだけでもなんだか楽しいし、好きな曲を口ずさむだけでもちょっといい気分になれたりしますから音楽はいいのです。

 

僕のレッスンに関わる話については今後こちらのブログでも書いていこうと思っていますが、今の時点で言えることはコーチ(先生)というよりは、遊び相手くらいの立ち位置で一緒に楽しんでいけるようなレッスンにしていくつもりです。

スポーツやゲームなんかと同じで、遊びながらルールを覚えるようなものと考えてもらえると良いと思っています。

 

自分のお知らせになってしまって大変恐縮ですが、このブログとあわせて頑張っていきたいことなのでお知らせさせていただきました。

 

サイタって、なんだろう

ちなみに、サイタというサイトではギター弾き語りだけでなくとても多くのレッスンができるようです。

何か趣味や習い事などを検討中の方は覗いてみるとすてきな出会いがあるかもしれません。

cyta.jp

 

★基本的に「マンツーマン個人レッスン」なので、レッスン時間内はみっちりコーチの方に教えてもらえるという点が魅力だと思います。

(グループレッスンも良いのですが、コーチに直接教われる時間は人数によって分割されてしまいますよね。)

 

個人的に気になるレッスンは、プログラミング系のレッスンです。

 

英語に関するレッスンも気になるのですが、それと同じくらいプログラミングは気になります。

 

それこそ時代によるところも大きく、様々なサービスや技術がコンピュータのプログラミングによって動いているしこれからもそうやって発展していくはずなので、かなり必要性の高い技術(知識)になると思います。今でも既にそうですよね、たぶん。

 

おわりに

今回はいつもより宣伝のような内容になってしまったので少々恐縮です。

しかしながら、自分自身の活動に関してもしっかりとお伝えして何かのきっかけになれれば嬉しいと思うので引き続き良いバランスで頑張っていきます!

 

習い事を始めるというのは、簡単で難しいという微妙なところもあるかもしれません。

始めれば始められるけれども、その一歩がけっこう重かったりすると思います。日々暮らしていると環境や状況というものは千差万別ですもんね。

 

それをわかっていながらお伝えしたいことは、やっぱり一つ。

 

せっかくの一度きりの人生です。小さくても一歩踏み出してみませんか?

 

これに尽きます。

 

やらないままでもわかることより、実際にやってみてわかることの方が圧倒的に情報量が多いはずです。続け鵜かどうかなどの先のことは、一度あるいは何度か試してみてから考えれば良いと思います。

それがもっと好きになれるかもしれないし、逆にイメージと違って自分には合ってないと感じるかもしれませんから、それをハッキリさせるという点だけでもやってみる価値はおおいにあるものと思います。

 

不安な気持ちや心配な部分も必ずと言っていいほどわいてくるとは思いますが、

それは期待の裏返しだと思います。

 

だから、今持てるわずかな勇気で、小さな小さな一歩を踏み出してみてください。

 

昨日までとは違う景色が、目の前には広がっているはずです。

 

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。

途中で紹介させていただいたサイタの方のブログ、

 弾き語り好きな僕が、弾き語り教室を始めました! - プライベートレッスンのサイタ

こちらも合わせて読んでいただいていたら、結構な分量の文章を読んでいただいたことになると思います。

重ねて、ありがとうございます!

 

今後も、お暇な時にでも読んでいただけるととても嬉しいです。

できる範囲で、なにとぞよろしくお願いします!

 

それでは、気温や天候の変化に気をつけてお過ごし下さい。

 

また、ブログ書きます。

 

 

 

セーラームーンマイメロが月に座って内緒話☆

https://www.instagram.com/p/BkSPw4tFtF-/

ルナ、月の上で二人の内緒話に耳を傾ける。久しぶりの #セラムン #マイメロ #sailormoon #sanrio #moon #ルナ