&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

【Old SUmmer】オルサマのシャツが好きな僕が、暑い夏でも長袖シャツを着る2つの理由


f:id:andfolk:20180627035713j:image

 

こんにちは。

&フォーク(@andfolk)です。

 

どんどん気温が上がっている関東ですが、体調不良になってませんか?

 

外は暑いが、建物の中は冷房でちょっと寒い。。。

「その温度の差によって一気に風邪をひいた!」

なんていうこともあるかもしれません。

 

どちらかというと、僕はそのうっかりして風邪をひいちゃうタイプなのです.

なので、うかつにタンクトップに短パンなんかで出掛けられたもんじゃないですね。

そもそもひょろい体なのでタンクトップ一枚だと、貧相な体を見られちゃうから着ることを避けております。。

 

 

さて今回は、夏でも2枚以上着て出掛ける僕

暑い夏でも長袖シャツを着る2つの理由

について書いていきます。

 

もし同じ様な考え方の人がいたら、仲良くなれる気がします!

 

さぁ、仲良くなりましょう!!

 

1.なんと言っても体温調節

暑がりな人からすると夏に長袖を着てる人を見たら、それだけで暑苦しいと思われるかもしれませんね。

そこはシンプルに申し訳ないと思うのですが、衣服の自由という権利(なんだそりゃ)をもってお互いを尊重し合っていきましょう。

 

たしかに、屋外にい居る時は暑いです!こればっかりはやはり暑い。あまりにも暑い時は、さすがにシャツを脱ぎます。

 

「結局脱ぐのかよ!」

 

という感じかもしれませんが、そこはご愛嬌。夏のせいにして許していただきたい。

 

脱いだシャツはカバンに入れたり、腰に巻いたり、

時には振り回したりして風をおこします。

屋外ですからね。

 

活躍するのはなんと言っても屋内に居るときや夜です。

 

冒頭でも少し書きましたが、特に夏の間のお店の中は気持ちいいくらい冷房が効いている場所が多いので危険なのです。

ちょっと汗をかいたままお店に入ってしまうと、一気に体温が奪われてしまって涼しいを通り越して寒いと思うことが多々あります。

 

そういう時に、先ほど振り回していた長袖シャツの出番です!!!

 

余裕があればタオルで軽く汗を拭いて、すばやく羽織ります!

 

これによって直接的な空調の冷気を防ぎ、体温が下がりすぎるのを防ぎます。そして涼しく感じられる安心感とある程度の体温を保ちます。

 

このシャツ一枚があるのとないのでは大きな差になるのです、メンタル的に。

お腹もちょっと冷えやすい僕にとってのお守り代わりにもなってます。

 

2.長袖シャツといえば「腕まくり」

これは男性よりも女性の方がピンと来るものがあるかもしれませんね。

 

僕は長袖シャツを「腕まくり」して着るのが好きなのです。

 

あの中途半端な感じが、なんか良いんですよね!こう、手を洗うときに袖がギリギリ濡れなくて便利だったり細くてひょろっちい腕があらわにならなかったで便利です!

 

そして、なんとなく長袖の腕まくりの感じがバランス良く思えるというのもありますね。僕の腕まくりのやり方が「お洒落」とまでいくかはわかりませんが、袖のあたりを綺麗に2回分程度折るのがマイブームです.

デザインによっては、一回だけ折り返すこともあります。たまに袖の裏側の生地に凝ったデザインがあったりしますからね。

 

振り返ってみれば、中学高校の制服時代もずっとそうだったと思います.

 

夏になっても特に半袖シャツ(開襟シャツ)は着なかった(買ってもらえなかった!?)のですが、綺麗に2回折りで腕まくりしていたことを思い出しました。

 

中学時代はバスケ部だったので、腕まくりギリギリの袖の下にリストバンドを忍ばせ、先生に怒られないかひとりでにドキドキしていたことも今では良い思い出。

 

高校時代は女子が話している内容でこんなことを聞いたことがあります。

 

バンプの藤原さんの腕まくりから見える腕、カッコいいよねぇ。」

 

そうなのか!?

 

ということで、そういう意味でも僕はきっちり長袖腕まくりを3年間貫き通しました。

 

それもこれも、今では良い思い出。

 

おすすめのアロカジブランド「オルサマ」

 

せっかくなので、シャツ好きな僕が素敵だなと思うブランドをご紹介します!

 

何年か前に友人に教えてもらった、

Old SUmmer(通称:オルサマ)

というブランドのシャツがお気に入りです!

 

さまぁ〜ずのスタイリストの純子さんのブランドです。

 

大人のアメカジがテーマになっているようですので、きれいめにもいけるしカジュアルにもいけます!

 

また、さまぁ〜ずやサザンの桑田さんも着用している服も買えるので、ファンの方には嬉しいポイントではないかと思います!

★僕はさまぁ〜ずがけっこう好き!

 

ご興味のある方はチェックしてみてください!

 

www.oldsummer.tokyo

 

#アロカジって書いてありますね!

 

ハワイを感じるデザインのアイテムもありますので、これからの季節にもビシバシ合いますね!

 

取り扱いアイテムに付いて

デザインは、シンプルなものからポップなデザインもあって、特にシャツに関してはクールなデザインと鮮やかなカラーが印象的だと思います。

着た感じのシルエットもだいぶスッキリしていて、スタイル良く見える形だと思います。

 

パーカーやTシャツ、ジャージなどもカッコ良くて、素材と形にこだわっているのがよくわかります。

 

アメカジには欠かせないジーンズやチノパンも販売しているのですが、僕はまだ実際にはいたことがないので多くは語れません。

しかし、スタッフの人(スタイリストさん)や友人がはいているのを見ると、

とにかくシルエットが綺麗でカッコいいという印象が強いです。細身のものと、太めのものの両方があってかなり上質な仕上がりになっているようです!

 

帽子やタオル、iPhoneケースなどのグッズもたくさんあるようです!

 

買える場所について

今現在は残念ながら常設の店舗はないと思われます。

 

なので基本的にはネットでしか買えませんが、たまにポップアップショップの出店があります。

 

出店場所はまちまちですが、

・渋谷

・横浜

・名古屋

・福岡

などなど、全国各地で数日間ずつ不定期で出店してくれています!

 

この前は東北の方にも出店されていたような気がします。

 

僕はネットではなくポップアップショップで直接買ったことしかないのですが、とてもメリットがたくさんあったと思います.

 

ポップアップショップで買う時は、なんとスタイリストさんが直接コーディネートやアドバイスをしてくれます!(しかもみんなとても優しい)

 

試着もガッツリできて、着た感じを自分だけでなくスタイリストさんにも見てもらえます。

ネットで売られているものをリアルに見たり触ったりして確認できるのは、大きなメリットであると思います!!

 

何回か買い物に行ってたくさんお話ししていると、スタイリストさんとナチュラルに仲良くなれたりしてそれも面白いところのひとつです。

 

あまりお店のオススメはしない僕ですが、このブランドはだい〜ぶ素敵だと思います!

 

おわりに

以上、腕まくり好きシャツ好きの僕が暑い夏でも長袖シャツを着る2つの理由でした。

 

なんとなく僕の気持ち、伝わりましたでしょうか?

腕まくりを結構する人や、夏の冷房に弱い人なんかには共感ポイントもあったんじゃないかなと思います。

 

あと、デザインにもよりますが大半の長袖シャツはオールシーズン着られるということもあってとても重宝します。僕はたくさん服を買ったりはできないのでね。。。。

 

だからお気に入りのシャツを見つけたら、頑張って買うというのが僕のショッピングスタイルです。

 

とは言いつつ、半袖シャツやポロシャツも着たりして夏を過ごしています。

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

そろそろ到着しそうな気がする、ZOZOSUIT。

 

梅雨明け前に来るといいなと思います。

今日も体調管理に注意して参りましょう。

 

それでは、また。