&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

【結果報告】アヴァベルオンライン 〜絆の塔〜 でASOBI COIN(ABX)をゲット!?


f:id:andfolk:20180629233534j:image

こんにちは。

&フォーク(@andfolk)です。

 

前回の記事でアヴァベルオンラインでASOBI COINがもらえるという、独特なエアドロップについてご紹介させていただきました。

 

andfolk-kokorokorokoro.hatenablog.com

 

アヴァベルオンラインとASOBI COIN(アソビコイン)についての説明がほとんどできなかったのですが、2018年6月29日の20時にそのイベントが始まりますということだけはお伝えさせていただきました。

 

今回は、そのイベントに実際に参加してみたのでその結果をご報告いたします。

 

アヴァベルオンライン、AVABEL SUPER FIGHT!!

見出しの通り、今回参加したイベントがこちら。

 

第一回「AVABEL SUPER FIGHT!!

 

2018-06-28 500万円相当のASOBI COINが賞品のゲーム大会 第1回「AVABEL SUPER FIGHT!!」開催! | アヴァベルオンライン

 

 

まさに、スーパーファイトだった。

シンプルにそう思います。

 

詳細は前回同様に是非ともリンク先にてご確認いただきたいと思いますが、実際にやってみて改めてまとめてみるとこうなります。

 

--------------------

ゲーム内のイベントに事前に参加受付(個人で)をすると、自動的に3チームある中の1つのチームに振り分けられる。(僕はコタロウチームになってました。)

その3チームでスコア(持ち点)を競う感じで戦い、勝利したチームに所属していたユーザーにクーポンコードが配布される。

--------------------

 

という流れです。

 

僕はそのことを前回の記事で、

 

とりあえず、

ゲームで遊んだらお小遣いがもらえるチャンスがある

 

 というざっくりとした表現をしておりました。。。

 

ホントによくわかってないまま参加したという形です。

 

やっぱり文章を読むより、実際にやってみるほうがわかることが多いですね。

僕は理解力があまりない方なので、なおさらです。

 

第一回「AVABEL SUPER FIGHT!!」その結果は?

結論から言いますと、

 

 

 

 

 

 

見事に勝利いたしました。

 

 

 

 

 

非常にたくましい猛者達の活躍により、コタロウチームの勝利!で幕を閉じました。

 

ここで注意していただきたいことがあります。

 

 

僕は一切勝利に貢献できていなかったということです。

 

そこについては、この記事の最後の方でスクリーンショットとともにちょっとだけご紹介いたします。

 

ちなみに、敵となった他の2チームもかなりの猛者達の集まりだった(と思う)ので、けっこうな激闘だったと思っております。

※僕みたいなまだ始めて間もないユーザーもいたかとは思いますが、それ以上に強い人が強過ぎてわけわからず。。。

 

ちなみにこのイベントの勝利条件は、

イベント開催時間(今回は20:00〜20:30)の30分間、3チームで戦って最終的にスコアが一番高かったチームが勝利、というものでした。

 

スコアの変動要素は二つほどあったようで、

  1. 敵チームのコアを破壊すると自チーム+1点、敵チーム−1点
  2. 敵チームのリーダー(ユーザーが使用するキャラ)を撃破すると自チーム+1点、敵チーム−1点

という持ち点を奪い合う形の内容でした。

 

いかんせんよくわからぬままだったのですが、たぶんそんな感じでスコアが随時変動していました。

 

※ユーザー同士の攻撃もダメージ判定があるので体力がなくなったら一度準備ルームみたいなところに飛ばされて、何度でも復活できます。リーダーが倒されない限りはスコアに影響はないみたいです。

 

この類いのゲームをやったことがないのでよくわかりませんが、なんとなく例えるとこう。

 

スプラトゥーンを「3チーム」でやるみたいな感じが近いかと思います。

 

ちなみに、コタロウチームはまぁまぁ制限時間ギリギリまで負けていたと記憶しています。

本当に皆さんの努力のおかげでの勝利だったなぁと、超激弱ユーザーの僕は思います。

 

感謝!

 

送られてきた「クーポンコード」

イベント終了後しばらくすると、イベント掲示板のようなところにアナウンスが出されました。先ほどのリンク先のHPにも同じ内容が書かれていると思います。

一部抜粋して引用させていただきます。

 

【6/29 21:30追記】
第一回「AVABEL SUPER FIGHT!!」への沢山のご参加、誠にありがとうございます。

次回、7月6日(金)に開催される第二回大会もぜひご参加ください!

なお、本大会の賞品につきまして、
・勝利した「コタロウチーム」に所属していた
・本日19:00~20:30の間に戦闘マップに訪れた
上記2つを満たすお客様へは、ご参加いただいたキャラクター宛てに運営メールをお送りしました。

【運営メール確認方法】
下段メニュー「オプション」>「運営メール」>「個別」
上記の通り操作いただき、お受け取り下さい。

 

それを読んでもよくわからなかった僕(悲しみの理解力)は、しばらく普通にゲームをプレイしてからようやくクーポンコードを確認することができました。

 

オプションから運営メールを開くだけだったのですが。。

 


f:id:andfolk:20180630030855j:image

 


f:id:andfolk:20180630030907j:image

 

 

不慣れというのは、恐ろしいものですね。。。

 

もらったクーポンコードの使い方は?

さて、このクーポンコードの使い方についてです。

こちらについても先ほどのリンク先のHPでしっかりとアナウンスがなされていますが、この記事でもリンクを貼らせていただきますね。

 

 

ASOBI COIN クーポンコードの利用方法 | ASOBI COIN

 

ここからASOBI COIN(アソビコイン)のサイトにつながっていくようです。

リンク先ではシンプルに書いてくれていてスッといけそうですので、この記事では簡単にご説明させていただきますね。

 

ASOBI COINにサインアップしてクーポンコードを入力!

以下、ざっくりとしたやり方です!

※クーポンコードを持っていなくても、ASOBI COINに興味のある方は「3」の工程までしていただくとプレセールの参加の際にも良いかと思います。

 

------------------

  1. ASOBI COIN公式サイトにブラウザでアクセスする
  2. 画面に従いASOBI COINに仮登録(メールアドレスとパスワードが必要)
  3. 届いたメールのリンク(Eメール確認)から再度サイトに飛んできてログインする
  4. ダッシュボード内の「クーポン」というボタンを押す
  5. 現れる入力フォームにクーポンコードを入力して「ADD COUPON」を押す
  6. 正常に処理されていたら画面左の「AirDrop」に手に入れたASOBI COINが表示

------------------

 

「3」まで完了するとこの画面(6/30時点)まで来られると思います。

 

f:id:andfolk:20180630012026p:plain

 

僕でもできたので、やり方はとても簡単だと思います。

 

あとは案内通り「クーポン」というボタンを押してクーポンコードを入力+ADD COUPONボタンも押します。

 

そんなこんなで「5」の工程まで完了すると、

画面(画像)の左側にあるボーナスコイン合計の一番下、AirDrop 0 ABXというところの数字が変わりました。

 

f:id:andfolk:20180630013921p:plain

 

それに伴ってコイン総合計ボーナスコイン合計の数字も40に変わっています。

 

ASOBI COINのトークン(?)の単位はABXだったんですね。

ビットコインBTCですから、そういうニュアンスですね。

 

この作業は、スムーズにできるとだいたい10分もかからないかもしれません。

 

でも、

 

僕はクーポンコードの「g」を「q」と間違えていたので無駄に20分くらいかかったかもしれません。

 

悪いのは理解力だけではなかったということがだだ漏れです。

 

第二回「AVABEL SUPER FIGHT!!」の開催日について

ちょっと情報が前後してしまっているかもしれませんが、第二回「AVABEL SUPER FIGHT!!の開催日程ついてもこちらもお知らせさせていただきたいと思います。

 

開催日程:7/6(金)20:00開始

 

リンクも貼っておきますね↓↓

 

2018-06-29 【7/6 20:00開始】500万円相当のASOBI COINが賞品のゲーム大会 第2回「AVABEL SUPER FIGHT!!」開催! | アヴァベルオンライン

 

第一回が6/29(金)でしたので、ちょうど一週間後ということですね。

 

まだエントリーは受け付けていると思いますので、この機会にぜひアプリをダウンロードしてお試しいただくのもいいかと思いますよ!

(アプリのダウンロードについても、上のリンクからすぐに飛べます)

 

第二回も参加予定ではありますが、そこまで成長させることはできなそうなので第一回の二の舞になってしまいそう。。。。

 

 

AVABEL SUPER FIGHT!!」×@BLASTが開催!?

この記事を書きながら僕自身もアヴァベルオンラインのサイトをちょくちょく確認していたのですが、

 

「AVABEL SUPER FIGHT!!」×@BLASTというイベントもあるのか!!

 

ということに、今更気が付きました。

 

よろしければ、こちらもチェックしてみてください。

 

開催日程:7/8(日)20:00開始

 

2018-06-29 【7/8 20:00開始】総額1000万円相当のASOBI COINを懸けたゲーム大会 「AVABEL SUPER FIGHT!!」×@BLAST開催! | アヴァベルオンライン

 

イベントのゲーム内容とルールも第二回までと同じようですので、実質第三回ということになるかと思いますが、@BLASTとのコラボという点が違いのようです。

 

以下、リンク先からの引用となります。

 

AppBank株式会社の提供する仮想通貨配付コンテンツプラットフォーム「@BLAST」にて、7月8日(日)開催の「AVABEL SUPER FIGHT!!」優勝チームを予想し、投票できます。

予想投票へはASOBI COINをお持ちでない方もご参加いただけます。
優勝チームを当てることができた方で500万円相当のASOBI COINを山分けし、予想を外した場合にもユーザーが元々保有するASOBI COINは消費されません。

投票には「@BLAST」のユーザー登録が必要となります。
詳細は 「@BLAST」公式サイト をご覧ください。

 

とのことですので、ちょっとだけブックメーカーみたいな楽しみ方もできるってことになるんですね。

 

「@BLAST」の公式サイトはこちら

 

僕は@BLASTについて良く知らないので、時間があったら登録してみようかと思います。

 

またざっくりになってしまいますが、ゲームで遊んでお小遣いがもらえるチャンスが増えた!というような認識で良いのではないかと思います。

 

おわりに

ゲームで遊んだらお小遣いがもらえるチャンスがあるということで試してみた一風変わったエアドロップ。

単純にかなり面白いなぁ!と思いました。

 

僕はホントにたまたま勝利チームに所属していただけですが、キャラを強くしている人ほどやりがいがあるシステムの様な気がします。

個人戦ではないので運の要素も大きいとはいえ、自慢のキャラで参加してチームを勝利に導くというのはとても刺激的で気持ちいいんじゃないかなと思います。

 

 

アヴァベルオンラインのゲーム自体がかなりやり込み要素のある内容になっている(体感です)のでじっくり遊べますし、今後こういったイベントが定期的に行われるとなればより継続してプレイするきっかけにもなっちゃうという好循環!

 

さらに、別のプラットフォーム(今回なら@BLAST)とのコラボによってそれぞれのユーザーがそれぞれのサービスを利用する形になっていくと相乗効果でどちらもより一層盛り上がっていきますね!

 

 

楽しいと思えることを試してみるハードルも低くなってきているので、どこかでいいきっかけと出会った時は気軽に挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

このブログがそういったきっかけの1つになってくれれば、何よりも嬉しいです!

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

 

第二回「AVABEL SUPER FIGHT!!」の結果報告もしたいと考えておりますので、ご興味があればチェックしていただければありがたいです。

 

それでは、オンラインでお会いできることを楽しみにしております!

【&f】

 

おまけ

 弱肉強食の世界は、ここにも存在していました。


f:id:andfolk:20180630030448j:image

 

30分の間でこの画面を20回くらい見たような気がします。

 

いわゆるワンキルってやつですかね、瞬殺されていく雑魚キャラの気持ちが痛いほどよくわかりました。

 

切ない。。。

 

でも、チームリーダーのコタロウさんという人は可愛かったです。

 


f:id:andfolk:20180630030734j:image

 

背中にホットドッグみたいなの背負ってたかも。

 


f:id:andfolk:20180630030816j:image