&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

2018年も折り返し。上半期のニュース、いくつ覚えてますか?


f:id:andfolk:20180701031708j:image

こんにちは。

&フォーク(@andfolk)です。

 

2018年のワールドカップもいよいよ決勝トーナメントが始まりました。

 

なぁんてのんきに夜更かししていたら、

気が付けば今年も折り返し。

 

もう7月に入ってしまいましたね。

先日関東は梅雨も明けてしまいましたし、

恐ろしいくらい時の流れが早過ぎます。

 

そんなタイミングなので今回は、

2018年上半期のニュースを思い出してみましょう!

 

毎日どこそこで生まれてくるニュース。

世界はニュースで溢れかえっております。

 

2018年、あなたにとっての上半期のニュースと言えば?

恥ずかしながらニュースに詳しくないので大変恐縮ですが、僕がちょっとでも気になったニュースを一ヶ月につき1個挙げるというスタイルで書いていきます!

そしてそれぞれについて、一言だけ添えてみます。

 

あなたが思う上半期のニュースと比べたりして、少しばかり思い出に浸りましょう。

 

2018年上半期 僕が気になったニュース

一生懸命思い出そうとしたのですが、僕の記憶装置が全く機能しなかったので、

【月間ダイジェスト】2018年に話題になったニュースまとめ - NAVER まとめ

というまとめ記事(って言うのかな?)をおおいに参考にさせていただくことになりました。

 

この時点で、今年のことを何も覚えていないという事件が起きておりますが、そこはそっとしておいていただけると大変助かります。

 

 

1月:コインチェックXEM(仮想通貨)流出事件

僕の当時のポジションとしては、仮想通貨に興味があるから口座を作ってそれぞれの価格推移を見ているという状態でしたので、この事件についてはよく考えさせられたと記憶しています。

何が問題だったかというと、大きくは2つあったはずです。

  1. コインチェックXEM(ゼム)という仮想通貨の金庫を安全でない場所(ウェブ上だったかな?)で保管していたこと
  2. セキュリティ方法としての機能であるマルチシグ(複数人での認証行為)を行っていなかったこと。

(ちょっと簡単な言葉に置き換えてしまっているので逆にややこしいかもしれません。。。)

 

1、2も、基本的対処をしていなかったという点が突かれていたと思います。

この事件によって改めてNEMXEM)を含むアルトコインと呼ばれる仮想通貨の日本での認知度が高まったような気がします。

 

コインチェックはその後、マネックスの子会社となりましたね。

 

ちなみに、今現在の僕のポジションは1月と変わらずチャート傍観者の状態です。

 

ニュースってこうやって繋がっていくんだな。。。

 

※これ以降のニュースについては、一言でまいります。

 

2月:平昌(ピョンチャン)五輪 羽生選手2連覇

陰陽師風の衣装だったでしょうか。なんともクールな2連覇だったと思います!

 

3月:facebook アカウント情報不正収集問題

個人情報の価値というか重要性がより高まる昨今、より強固なネットワークセキュリティを作っていっても悪いことを考える人がいるんですねぇ。。。

こういう部分をブロックチェーンのような技術を用いてよりよい未来を作っていけると素敵だなと思います。

 

4月:TOKIO山口メンバー、強制わいせつ容疑で書類送検

このニュースも悲しかったのですが、この件に関して長いこと引っ張って情報番組でネタにされてしまっていたような印象の方が強かったと記憶しています。

いけないことをしてしまったとは言え、なんだか縛り付けにされた後にみんなで竹槍を使ってつついているような感じがして、そちらに対しても悲しかったです。

 

5月:日大、悪質タックル騒動

何が本当で何がウソなのか僕にはわかりませんが、なんだかあんな大人にはなりたくないと思いました。

 

6月:大阪北部で震度6弱地震(6/18)

とても最近のニュース。ライフラインへの被害も大きいと報道されていますね。少しでも早く、今まで通りの暮らしができるようになることを願います。

 

2018年 上半期のニュースを振り返ってみて

参考にさせていただいたまとめ記事の他にも、少しばかり思い出しがてらいくつかのニュースを振り返ってみました。

 

悲しいニュースが多かったような気がしました。

 

毎年そういうものかもしれませんが、なんだか目立つニュースというのは悲しいニュースよりなんですね。。。

悲しむ人がいるような出来事だからなのかな。

 

政治関係で〇〇問題がどうのこうのというニュースも多め。

著名人の訃報も。

 

ハッピーなニュースもいくつかありましたが、やはり少なめ。

 

これはいつだってそうならばいいと思えることですが、より多くの人が元気になるようなニュースが1つでも増えると良いと思います。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか?

 

2018年上半期のニュースも、山ほどありましたね。

 

自分にとっての大ニュースと他人にとっての大ニュースは違って当然だと思いますので、そういった内容を話し合ってみるのも新たな発見に繋がるかもしれません。

 

「過去は振り返らない、未来だけ見つめる。」

 

そんなスタイルもカッコいいので良いと思いますが、過去から学べることは学んじゃっても良いとも思います。

 

きっと多くの人が今日よりも少しでも素敵な明日をつくるという同じ目的、目標を持っているのだと思います。

その規模感に差はあれど行き着くところは同じ方面にあることがほとんどだと思いますから、それぞれがどんどん前進していく日々を過ごしていけるといいですね!

 

関東方面では、6月上旬に入ったと思った梅雨も6月中に明けてしまうというなかなかのスピードでの夏到来。

 

これも、

 

https://www.instagram.com/p/BkeXrAmF-W_/

夏ら。#shinjuku #shinjukustation #summerday #summers #summerssummers #さまぁーず がいっぱい

 

これも。

 

https://www.instagram.com/p/BknBkNpFA9K/

雲一つないことはない。明けましてお#shinjuku #kabukicho #godzilla #コマ劇

 

夏色の空ですねぇ。

 

去年よりも少し早めのスタートダッシュを決めて、実りのある秋を迎えましょう!

僕も小さくてもいいから「数字」として、何か結果を出していくようにします。

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

2018年下半期。

後半戦もオフサイドに気をつけて参りましょう!

ディフェンスラインに、気をつけて!!

 

以上、ワールドカップに踊らされる30代男性がお送りいたしました。

 

 

それでは、また!