&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

【続(3)】都庁の兄貴と O-GUARD SHINJUKU(新宿西口)


f:id:andfolk:20180704011003j:image

こんにちは。

&フォーク(@andfolk)です。

 

久しぶりに夜の新宿を見かけましたので、少し前から勝手に追いかけているO-GUARD SHINJUKUの写真を載せたいと思います。

 

過去にO-GUARD SHINJUKUのことについて触れた記事はこちらです。

 

andfolk-kokorokorokoro.hatenablog.com

andfolk-kokorokorokoro.hatenablog.com

 

さて、今回は夜の新宿ということで、どんな感じに写ったのかを見ていただきたいと思います。

写真の質は、ここでは特に触れません。。。

 

夜のO-GUARD SHINJUKUを見上げる

新宿西口の大きなユニクロを、新宿大ガード方面に歩いていくと現れるO-GUARD SHINJUKU。

 

相変わらず外見はほとんど完成しているように見えますが、引き続き工事中。

たしか9月末頃に完成と書かれていたような気がします。

 

いつもの角度からの写真がこちら。

 

f:id:andfolk:20180704032806j:plain

 

超スピード人間越しのO-GUARD SHINJUKU

 

5階が明るいようですが、何か作業をしていたのかしら。。。

6〜10階はだいぶ暗いですね。

 

そもそも10階建てだったということを今さら認識しました。

 

次は、横断歩道を渡っての1枚。

 

f:id:andfolk:20180704032855j:plain

 

8階部分に思い切り街灯の光が重なっておりますが、これもリアル。

 

暗い空に静かに向かっているO-GUARD SHINJUKU。

 

この左手側にある魚の三是というご飯屋さんのランチは、かなり素敵です。新宿でお魚が食べたくなったら、チェックしてみてください。

 

数量限定のみこちゃん丼というどんぶりが、とっても美味しかったです。

 

 

さらに横断歩道を渡って近づきます。

 

f:id:andfolk:20180704032714j:plain

 

やはり、5階がしっかり明るいですね。

けっこう遅い時間(23時頃)だったと思うのですが、やはり夜通し作業が続けられているのでしょうか。

 

お疲れさまです!!

 

せっかく横断歩道も渡ってきたので、もっと近づいて見上げてみました。

 

 

f:id:andfolk:20180704032929j:plain

 

 

ここまで来ると、なんだかよくわかりません。

△RDになっちゃいました。

 

とはいっても、やっぱりきれいな建物です。新築(表現正しいか?)は、なんだかんだ言っても気持ちいいですよね!

 

相変わらずテナントについてはよくわかっておりませんが、今回はもう少し建物の中を覗きたかったのでさらに周囲を歩きました。

 

そして過去の記事で少し話していたエスカレーターの姿が確認できたので、撮影させていただきました。

(この写真自体も、特に問題はないですよね?大丈夫かな。)

 

 

 

f:id:andfolk:20180704011503j:plain

 

乗降口に何か硬そうな物が置いてあるので、もちろん運転はまだなのでしょう。エスカレーターという装置が設置される瞬間も、いつかは見てみたい物です。

 

夜ということとガラスが綺麗なことにより、お向かいの建物の看板が映り込んでますね。

 

こういう感じのエスカレーターを利用する感じのお店、どんな系統なのでしょうか?

 

銀行みたいな感じか、携帯電話や通信会社系のショップか。はたまたファストファッション系か。

O-GUARD SHINJUKUに関することを書くときに毎回思う、このテナント問題。

 

もうすでにいくつかのテナントは決まっているのだろうとは思いますが、何度考えてみても答えはわからぬまま。

 

情報が出てくるのを楽しみに待ちます!

 

【おまけ】夜の新宿大ガード

この向こうが、新宿華の歌舞伎町です。

眠らない街、新宿のディープなスポットです。

 

コマ劇場がなくなってもう何年も経ちましたが、今ではゴジラヘッドが多くの観光客をお出迎えしてくれます。ある時間になると咆哮で歓迎してくれますよ。

 

f:id:andfolk:20180704011538j:plain


見えづらいですが、線路上に走っているのはJR中央線ですね。八王子方面に向かうのか、東京方面に向かうのか。。。

終電にはまだ早い時間ですから、たぶん座るチャンスも充分にあるでしょう。

 

 写真左側の茶色い建物が新宿プリンスホテルですね。

 

無論、泊まったことはないですが西武新宿駅直結だったり、PePeというファッションビル(?)のような建物部分も併設されているのでそちら側でお世話になっております。

 

上京してすぐの頃は、西武新宿線ユーザーでしたから愛着がわいております。楽器屋やスタバも入っているのでそこそこ楽しめます。

 

おわりに

今回は特に新しい情報をお届けすることができなかった今回のO-GUARD SHINJUKU。闇夜にそびえるその姿を写真にうつすことしかできませんでした。

 

徐々に徐々に、周りの環境も変わっていくかもしれませんからその辺りも含めて引き続きチェックしていきたいと思っています。

 

この時代、新しく建設されている建物の周りでパシャパシャ写真を撮っている人はどのくらいいるのでしょうか。マイホームを建てることが決まって、自分でその様子を見に行きがてら写真を撮ったりすることはあるのでしょうが、自分の物でもないビルをこうも見上げるというのはやはり少数派なんですかね。

 

都市部には人工物ばかりですから、大きなビルを見てもそれ単体ではあまり刺激が無いのかもしれませんね。

最近はカメラや写真もちょっとずつ楽しんでおりますが、建物だけでなく、風景や自然を切り取ったような写真も撮っていこうと思います。

 

人や動物を撮るのも面白そうなのですが、被写体になってくれる人がなかなか居ないので難しいところです。むしろ自分を撮ってくれる人が居てくれても良いのですが。

 

その辺については、じっくりコミュニティを作っていこうと思います。

 

今回も、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

何か、またO-GUARD SHINJUKUについて語りたくなったら書きますね!

 

新宿は、ごちゃごちゃしてる部分もありますがやはり不思議な魅力のある街です。

 

 

それでは、また。