&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

【サイタ】アコギレッスンのブログも更新中♪今回はセッション遊びについて


f:id:andfolk:20180706065805j:image

こんにちは。

&フォーク(@andfolk)です。

 

梅雨が明けたと思ったら、台風の影響で天気は荒れ気味。。。「戻り梅雨」なんて言葉も耳にする7月ですね。

 

曲がり角から突然夏が飛び出してきたかと思ったら、その向こうから梅雨がUターンしてきたような感じでしょうか。事故で考えたらプチカオス状態な気もします。

 

今回は、サイタというプライベートレッスンのスクールサイトで書いたブログのご紹介です◎

 

サイタのHPはコチラ↓↓

cyta.jp

 

アコギのレッスンも始めました!

ギター弾き語り教室を始めました!

という記事を、過去にこちらのブログで書かせていただきました。

 

andfolk-kokorokorokoro.hatenablog.com

 

そちらのブログもコツコツ書いていますよ!

という自分への励ましも、ちょっと書きました。

 

andfolk-kokorokorokoro.hatenablog.com

 

そうこうしているうちに、アコギレッスンも始めちゃいました◎

 

弾き語りができるのだから、簡単なアコギを教えることもできますぞ!

ということで、こちらも初心者向けのレッスンになっております!

 

弾き語り教室とアコギレッスンはどちらも「サイタ」の中でやっていますが、括りとしては別のスクール(講座)としていますので、それぞれブログを書いております♪

 

アコギに興味のある方、ぜひともチェックをお願いいたします!

 

こちらが最新のブログ記事です!

 

★初心者も楽しい★ 3コードでセッションしてみるのがオススメなワケ - プライベートレッスンのサイタ

 

弾き語り教室のブログでは、ギターと歌をやっていくときに知っていたらちょっと便利なことを中心に書いています。

アコギレッスンのブログでは、ギターを弾くことによってどんな楽しみが増えるかを中心に書いています。

 

今のところは。。。

 

 

今後どうなるかはわかりませんが、このはてなブログと同様に読んでくれた人が少しでも面白かったと思ってもらえる内容にすべく、意識だけは忘れずに書き進んでいきます!

 

それぞれ、

どうぞよろしくお願いします!

 

おわりに

ブログでブログの紹介をすることってなかなかやったことがないのですが、何かいい方法はあるのでしょうか?

難しいことはわかりませんが、ひとまず読んで楽しい内容を書き続けることを優先しながら探していこうと思います!

 

ギターや弾き語りに限ったことではないですが、これから人の時間がそこそこ余ってくるような気もしています。

 

それこそ難しいことはよくわかりませんが、多くの新しい技術や政策(AIとかロポットとかBIとか)が具体的に機能し始めたらたぶん今までとは違う時間の流れがやってくると思います。

(最近読んでいる本の影響だとは思いますが。。)

 

人生100年時代(?)のようなことも言われて、お金の為だけの労働が減ったりその時間が短くなったりして今までのような暮らしの時間の使い方が変わる時。

 

僕たちはその有限かつ余りある時間を何に使うのか。

 

そうなったら、

好きなことをとことん楽しむほかないでしょう。

 

今までできなかったことや、興味も持てそうなことやものに時間を割けるのだったらそれをやってみますよね?

 

その中の一つに習い事があったっておかしくないと思います。

 

自分ができないことを出来る人がいる。

続くかわからないけど、ちょっと話を聞いてみようかな。

 

そんな風に思ったら、自分よりも詳しい人はその時点で先輩であり先生でもあると思います。

だから、自分が経験してきたことや学んできたことをこれから経験するであろう人に伝えることにはそれなりの価値があるように思います。

 

未来がどうなるかは誰にもわかりませんが、やはり大切にしたいことは一つ。

 

今という道草を楽しめ。

 

これに尽きますね。

(ちょっと言い過ぎか。。。)

 

 

ハンターハンター」という大人気コミックに出てくる、主人公ゴンの父である「ジン」という人が、そういうようなことを語るシーンがあります。

 

目的を目指していたら、

求めていたものは先にやってきた。

 

的なことも語るのですが、とにかくグッと来た話だったのでご紹介しました。

 

ハンターハンター」という漫画は、とにかく読み応えのある非常に「読める」作品になっておりますので、まだ読んだことがなければぜひお試し下さい!

 

 

 今回も、最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

こちらの「&フォークの分数人生」と合わせて、「サイタ」の音楽教室のブログもどうぞ引き続きよろしくお願いいたします★

 

それでは、また!