&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

【ZOZOSUIT】ついにあの白黒ドットがやってきたが・・・


f:id:andfolk:20180705191444j:imageこんにちは。

&フォーク(@andfolk)です。

 

だいぶ待ちました。

かれこれ半年以上は待ったのではないでしょうか。

 

そう。

 

ZOZOSUIT。

 

SNSなんかではもっと早く届いている人もいましたが、僕はついこの間ようやく届きました!

 

今回はそのZOZOSUITが届いたということで、ちょっと中身を見て体型を測定してみようとしたときのことを書いていきます。

 

ちなみに、

ZOZOSUITがいつやってくるのかモヤモヤしている頃の記事も書いておりました。

 

andfolk-kokorokorokoro.hatenablog.com

 およそ一ヶ月前くらいですね。

 

チェックしていただいて、ありがとうございます!

 

それでは、参りましょう◎

 

ZOZOSUITを着る

届いてから数日、部屋の片隅に置いておいたことはここだけの話。

 

さぁ着ていきましょう!

 

と、その前に。

どんな感じでやってきたのかをお伝えさせてください!

 

 


f:id:andfolk:20180705191454j:image

 

こんな感じの袋で、ZOZOSUITはやってきました。

 

パッケージの手に僕の親指がかかってしまうのは、特に何も考えずに写真を撮ったからですね。。。

 

ネコポスというサービスで送られてきたようで、郵便受けの中に配達されました。配達してくれる人からの手渡しではないので、忙しい人も安心です。

 

そしてZOZOTOWNのアプリのインストールを促す切り口から袋をオープン。

 

するとこんな感じのものが入っていました。

 


f:id:andfolk:20180707013537j:image
 

長らくお待たせしました!

 

的なメッセージカードと、計測方法のシンプルな説明書と一緒に、ZOZOSUITはやってきたのでした。

 

ビニールに包まれているのが、だいぶん待っていたこの子。


f:id:andfolk:20180707013552j:image

 

ホントにドットになっちゃってる。

 

初期型のガンツスーツみたいなのを持っている人は、レアで良いなぁとも思ったり。

 

 

真ん中の四角いやつは、計測する時に使う簡易スマホスタンドです。使わなくても大丈夫◎

 

そんなことで、ビニール袋を切り裂いて取り出して。

 

ちょっと上下ともに並べて眺めたりして。

 

本当に全身にセンサーのようなものが入っているんだなぁとしみじみ思いながら、ようやく着てみることに。

 

 

f:id:andfolk:20180707014427j:plain



なかなかへっぽこなアングルで残念なのですが、とにかく超スキニースタイルなZOZOSUIT。そりゃあ体型をしっかり計測する為のものなのだからそうなりますよね。

 

生地感としては、エアリズムの少し分厚い感じかなと思いました。野球をやっていた方なら、アンダーシャツみたいな感じに少し近いのかな。あとは、スパッツとか。

 

パッツパツだからとかじゃないですよ。スパッツね。

 

 

上下とも着てから家の中をうろうろしたり鏡を眺めて、

「やっぱりだらしない部分はだらしないな」なんて体と生活にダメだししたりして、いよいよ計測をしてみようと思い準備を始めました。

 

ZOZOSUITの真骨頂

先ほどちらっと紹介した四角いスマホスタンドを数十秒で組み立てて、スマホを置く場所を探します。

 

テキトウなところを見つけて挑戦してみます。

 

アプリを起動して「計測する」というボタンでチュートリアルを聞いて、いざ計測!

 

 

 

 

・・・と、意気込んでやってみたものの、上手くいかぬ!!!

 

 

 

計測はアプリ内の自動音声アナウンス(ちょっとしたAIかしら?)によって次々と指示をもらうのですが、上手くいきません。

 

「センサーが読み取れません。照明が暗過ぎる可能性があります。」

 

「もう少し前に移動してください。」

 

「もう少し後ろに移動してください。」

 

「もう少し左に移動してください。」

 

「上半身が読み取れません。照明が明る過ぎる可能性があります。」

 

「センサーが読み取れません。照明が暗過ぎる可能性があります。」

 

 

エラーを告げる、

いや、

エラーを告げまくる音声アナウンス。

 

僕のやり方が良くないのでしょうが、

ちょうどよい場所(70センチくらいの高さ、ふちから20センチ離す)にスマホを置くことができず、スマホから2メートル離れるということもできず。。。

 

終わらないエラーメッセージ。

 

 

この部屋の物の配置では、君の理想のスペースは作れません。。。

 

ということで、計測は諦めました。

 

2,30分はいろいろと試したのですが、今日は諦めました。

 

AIは根気づよく解決しようとしてくれてましたが。

 

僕の根気が続かずでしたね。。

 

 

そのおかげか、計測チャレンジ以降の写真はございません。

 

メンタル、弱し。

 

おわりに

「実際に計測してみた!」

ということこそ、気になる所だったのですが、思わぬ寸止めを食らってしまったので計測はまた今度。もう少し環境を整えるか、どこか別の場所で計測しようと思います!

 

計測こそできなかったものの、この全身タイツのようなものを着ることによってなんとなく自分のボディラインのようなものを感じることが出来たと思います。

※しっかり計測すれば数字でわかるのですが。

 

全身タイツみたいなものを着るのって、たぶん幼稚園以来とかそれくらいぶりだったと思います。ZOZOSUITを全身タイツと呼ぶのはいかがなものかとも思いますが、上下セパレートのそれみたいな感じでしたね。

 

身長に対して体重はそんなに多くはない方だとは思うのですが、ここ数年で気になっている「お腹周り」「背中」辺りのだらしなさは顕著に現れていたかなと思います。

 

今度改めて体型をきっちり計測したら、その数字をもとに今よりも少しはかっちょいいボディラインを目指して運動をしようかな。

 

いつ海で泳いでもいいようなボディを目指して!

 

・・・ん〜、それは難しいかもしれません。

ひとまず、ひょろくても今よりはもう少し引き締まった印象を持てるように何かアクションを起こしていこうと思います!

 

体重計と合わせて自分の体調、体型管理に一役買ってくれる可能性もありますので活用していこうと思います!!

 

 

今回も、最後まで読んでいただきありがとうございます◎

 

これからZOZOSUITを着て計測する方、狭い部屋でも上手いこと計測できる方法があったらぜひともその方法を教えてください。。。

 

なにとぞよろしくお願いいたします!

 

 

それでは、また。