&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

【Canva】Photoshopがなくたって大丈夫◎キャンバで画像を作ってみました

f:id:andfolk:20180711020649p:plain

こんにちは。

&フォーク(@andfolk)です。

 

しばらく続けていた川柳スタイルのトップ画像(アイキャッチ画像?)を、今日はこんな感じの画像にしてみました!

 

夏休みは、

やっぱり短い

 

永遠のテーマですよね。

 

今回はCanvaというフリーのデザインツールをどのようにして知ったかを超簡単に書きたいと思います。

 

ちなみに、

使い方はログインしてドラッグ&ドロップだけでホントにいけちゃいます。テキストを入力したい時はちょっと文字を売ったりしますが、ほとんど感覚でできた感じです◎

 

 

後にご紹介する、小林亮平さん(@ryoheifree)のブログ(BANK ACADEMY)で超わかりやすく解説されていますので、気になる方はぜひチェックしてみてください!

 

コチラ↓↓

【アイキャッチ画像ツール】『Canva』の使い方とメリットを解説! | Bank Academy

 

 

Canva(キャンバ)とは? 

f:id:andfolk:20180711031308p:plain

Canva

 

Canvaは、どこにいても、どんなデザインでも作成できるツールです。ドラッグ&ドロップで作成できるツールと、カスタマイズ可能なテンプレートで、世界 179 ヵ国で 10 million (1000万)のユーザーが 400 million (4億)を超えるデザインを作ってきました。

現在は 100 を超える言語で提供しており、パソコンやモバイル端末でもご利用いただけます。インターネットさえ繋がれば、誰もがCanvaをご利用いただけます。

Canva HPより引用。

 

つまり、

ネットが繋がれば使える非常に便利なデザインツールということですね。

 

料金は基本的に無料。

一部有料素材を使ったり、Canvaの印刷機能を使ったりすると有料になるようです。

 

無料でも、相当使っていけそうだなと思います!

※僕はデザインのことはまったくわかりませんが、楽しそうです◎

 

Canvaを知ったのはTwitter

f:id:andfolk:20180711033620p:plain

今回トップの画像を作るに至ったのは、TwitterでこのCanvaの存在を知ったからです。

 

 

なんていう、まるで自分で見つけたかのようなツイートをしてしまうくらい衝撃でした。

 

知ったきっかけは、

小林亮平さん(@ryoheifree)という元銀行員ブロガーさんのツイート。

 

 

 

小林亮平さん(@ryoheifree)はBANK ACADEMYという資産運用ブログを運営されています。

 

めちゃめちゃしっかり作り込まれている。。。

読む人のことをよく考えて作られているのがヒシヒシと伝わってくる。

 

とりあえず、

真似できる所から、真似しましょう。。。

(それすら危ういかもしれませんが。。)

 

おわりに

僕も使い方の説明をしようかと思ったのですが、それよりも自分でCanvaをいじっている方が楽しいという現象が起きてしまったので今回は諦めました。

 

今回の記事に貼付けた画像3点は、全てCanva。

 

初めて使ったのですが、それぞれ数分から数十分くらいで作ることが出来ました♪作業に時間がかかったというよりも、どういう画像にしようかな?という考える部分に時間がかかった感じです。

 

実際に手を動かしていた時間はそこまで長くなかったような気がします◎

(僕は不器用な方なので微調整に時間がかかりました)

 

ブログと同様に、こうしたデザインみたいなことも色々と実際にやってみてよりよいものを作れる様になっていきます!

 

アイキャッチ画像作成に興味のある方は、Canvaを試してみてくださいね★

 

今回も、最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

それでは、また!

 

おまけ

https://www.instagram.com/p/BlDhYwHldSy/

色味がこんなに違うのね。お皿は例のアレ。#cake #chocolatecake #quatre #sweets #sailormoon #ケーキ #キャトル

 

渋谷のQuatre(キャトル)というスイーツ屋さんで見つけたチョコムースのケーキです。プラリネのムース(?)が香ばしく、美味しゅうございました。