&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

【Uber Eats】シェアリングエコノミーを理解するには実際にやってみるのが近道なのでは!?

f:id:andfolk:20180805133200p:plain

 

こんにちは。

&フォーク(@andfolk)です。

 

「これから数時間だけ暇になっちゃったからその時間だけ稼ぎたい。」

「バイトのシフト組むのはメンドウだけどちょっと稼ぎたい。」

「気軽にお小遣い稼ぎたい。」

 

忙しいあなたも、こんなことを考えたりしたことがあるのではないでしょうか?

 

僕もこのようなことをけっこう考えたりしています。

「ちょうどいい稼ぎ方ないかなぁ?」なんてね。

 

そこで今回はここ最近盛り上がって来ているシェアリングエコノミーの中でもそこそこ有名になってきた、

 

Uber Eats(ウーバーイーツ)

 

配達員のご紹介をいたします!

 

2018年8月5日現在の情報だと、8月だけ!初回配達(東京限定)で5,000円もらえる】というお得なキャンペーンを行っております。

 

この機会に夏休みなんかも利用してシェアリングエコノミーを体験しがてら、ちょっとお小遣いでも稼いでみませんか?

 

Uber Eatsはフードデリバリーサービスのシェアエコ

f:id:andfolk:20180805133205p:plain

 

このUber Eats(ウーバーイーツ)を簡単に説明すると、

完全にシフトが自由なフードデリバリーのバイトみたいな感じです。

 

  1. デリバリーを頼みたいお客さんがUber Eats経由でレストランにフードを注文
  2. レストランはフードを準備しながらUber Eats配達員を手配
  3. Uber Eats配達員は専用のアプリを使ってレストランへ直行
  4. フードを受け取ったらお客さんの受け取り先へ向かう(自転車やバイク)
  5. お客さんにフードを手渡したら終了(次の配達orオフラインで終了)

 

ざっくりこんな感じの流れで進んで行きます。

 

より具体的な説明は上記のリンク先や、コチラの方の記事を参考にしてみてください。

 

通常のデリバリー系のアルバイトとは違い、店舗に拘束されることはないということと成果報酬型ということになりますね。

時給ではなくて、やったらやった分だけ稼げますよスタイルということです。

 

フードをデリバリーしてほしい人と、空いた時間に稼ぎたい人を繋いでくれるシェアリングエコノミーという感覚で間違っていないと思います◎

 

実際に登録したら恵比寿のパートナーセンターへ一度行く必要有り

僕も最近、興味があったのでネットでアカウント登録(仮登録)をしました。

そしてその日の夕方に恵比寿にあるパートナーセンター(予約不要)で1時間弱くらいの本登録を済ませました。

 

何をするのかというと、

  • 簡単な業務の仕組みと説明
  • アカウントの確認
  • 配達用バッグの受け取り
  • 振り込み口座の確認(海外式の入力が慣れない感じでした)

くらいです。

 

このような冊子と配達用のバッグ(町で見かけるような)を持って帰ってくることになります。
f:id:andfolk:20180805142816j:image

※最近はバッグが蛍光緑のような色になって、仕様も少し改良されたらしいです。

 

もしどんなものなのか興味のある方は、登録だけでもしておくとよいかもしれません◎

スキマ時間はいつやってくるかわかりませんからね!

 

自転車もレンタサイクル(これも最近はシェアエコか?)で大丈夫ですし、125cc以下の原付きバイクでも大丈夫です!

※125ccを超えるバイクの場合はそれなりの手続きをする必要があるようなのでご注意を!

 

おわりに

かなりザザッと書き進めてしまいましたので、丁寧なご紹介にはなっておりません。。

 

しかしながら。

まずはUber Eats(ウーバーイーツ)というシェアリングエコノミーがあって比較的簡単に稼ぐことができますよ!ということをお伝えしたかったのです!

 

「友人と遊びに行く予定があるけど、家に数時間居るだけなのもちょっと...。」

 「恋人とデートがある夜までは時間が空いているから、ランチタイムにやってみようかな?」

 

などなど。

 

自分の都合に合わせて動けるメリットもあると思いますので、いつでも動ける状態にしておくだけでも後々便利かなぁと思います!

 

僕が実際に配達をしてみた体験記も、今後このブログで公開していこうと思いますのでそちらもご期待ください◎

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。

もし配達員として動かれる場合は暑さには充分ご注意を!

しっかり水分補給をしながらやっていきましょう♪

 

それでは、また!