&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

【ファミレス】Jonathan's(ジョナサン)に「JONA BAR」なるちょい飲みメニュー群ができていた

こんにちは。

&フォークです。

 

久しぶりにジョナサン(Jonathan's)に行きました。

 

そこで、先々月くらいにはなかったメニューを見かけました◎

 

それがJONA BAR(ジョナバー)というメニュー達。

 


f:id:andfolk:20180909200202j:image

 

「ジョナサンでちょい飲み」

 

というコピーの通り、数種類のお酒と横に、おつまみサイズのアペタイザーが並んだメニュー。


f:id:andfolk:20180909200219j:image

 

圧倒的に写真が下手くそです、ご容赦ください。

 

テーブルに貼られているタイプのメニューでしたが、向きが見辛かったですね(笑)

四人で上手いこと一方向から見るためかな。

 

 

ちょっとした居酒屋というか、まさにバルのような感じで利用できるメニューが展開されておりました。

 

以前から小皿で注文できるメニューはあったような気がしますが、ここまでハッキリと前面に打ち出してきてはいなかったかもしれないですね。

 

特にアペタイザーとして売り出してはいなかったような気がします。

 

いつからだったか、吉野家でもちょい飲みできる店舗ができてきましたよね。

 

吉呑みだったかな?

 

ビールとおつまみがいただける感じで、牛丼屋さんという枠から一歩飛び出してきてるかんじがあります。

 

ファミレスでもお酒が飲めるというのはそこそこ前からあったと思います。

 

サイゼリヤなんかだと、一杯100円くらいからワインが飲めましたよね。

 

 

そういうファミレスが競争していくにあたって自分のお店の強みみたいな部分をお客さんにしっかりと伝えていくのは大切なんですねぇ。

 

サイゼリヤ低価格というイメージ、ガストはチーズinハンバーグのイメージがあるように、それぞれのお店の引っ掛かりポイントがあればあるほどいいですよね!

 

ジョナサンのJONA BAR(ジョナバル)については、お酒の種類もいくつかあってアペタイザーなるものの種類も意外と多いような雰囲気だったのでまさにちょい飲み向きなのかなと思いました◎

 

食事をしたい人やお酒が弱い人と一緒に入ることもできるという意味で言うと、お酒が飲みたい人とも一緒に入りやすいファミレスですね。

 

こうなってくると、いつか来るのかもしれないですよね。

 

居酒屋vsファミレス

 

みたいな構図が。

 

もはや、もうなってしまってるのかもしれませんがね。。。

 

 

お酒を飲む人も飲まない人も、どちらの人も充分楽しめるお店が増えると僕は嬉しいです!

 

それでは、また。