&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

【YouTube】あのプロブロガーのイケハヤさんがユーチューバーに!?

f:id:andfolk:20181006215630p:plain

こんにちは。

&フォーク(@andfolk)です。

 

 

ブログを書いている人なら一度は聞いたことがあるであろうイケダハヤトさんが、YouTubeに動画を上げ始めています!

 

まさかとは思いましたが、本当にすごい勢いでブログに関する講義動画を上げまくっています!

 

4つほど拝見しましたが、プレゼン形式で淡々と話されていてシンプルな教材感があります!

やはり実績を出し続けている方なので説得力がありますね。。。

 

YouTubeの動画内容も、エンタメだけではなくそういった専門性の高い内容は更に充実されていくだろうと言う人も多いですから時代の流れなのかもしれません。

 

自分もそういう流れをしっかりと感じとってやっていかないといけないなぁと、イケハヤさんの動画(およびやっていること)を見ながら思いました。

 

イケハヤさんのYouTube動画

イケハヤさん、本当にすごい勢いで動画をアップしているのでいくつかご紹介させていただきます!

 

イケダハヤト - YouTube

 

ブログで稼ぐ入門講座①〜ブログで稼ぐってどういうこと? - YouTube

 

youtu.be

 

「ブログで稼ぐ」を探そうと思うと、やっぱりイケハヤさんの意見にぶち当たりますからね。

この方向で語られる動画は改めてチェックしたくなります。

 

ブログで稼ぐ入門講座②〜まずは無料ブログでOK! - YouTube

 

youtu.be

 

こんな風にこれからブログを書こうとしている人の背中をポンと押してくれる方でもあります。

 

興味深い内容なので、今後ともちょこちょこチェックしながら自分毎として活かしていきたいと思っています。

 

イケハヤさんはTwitterでもしっかり告知

Twitterの活用もしっかりとやっているイケハヤさん。

 

抜かりなくYouTubeの動画もピシッと宣伝しています。

 

 

何事にも通ずることを伝えてくれている気がしますね。

 

  • 圧倒的な量をやる
  • 継続する
  • 数字を決める
  • やりきる

 

この中でより良い方法を模索したり改善したりし続けていくことが、結果を出すために必要なんだなぁと痛感します。

 

スピードと量。

 

質を求めるのは、その後なんだということですよね。

 

ここ数年で炸裂している天才編集者 箕輪厚介さんも、かなり近い発想だと思います。

 

この方も、すでにかなり高い能力を身につけていると思われるので最初から精度が高い状況だとは思いますが。。。

 

とにもかくにも、スピードと圧倒的な量。

 

この二つをしっかり意識して没入していくことができれば、

きっと何者かに近づけるのだと思います。

 

おわりに

イケハヤさんのYouTube動画で語られていたことをサクッと実践したのが、今回の記事です。

 

「動画を貼り付けて感想を書いたら、それも記事になっちゃいますよ」

 

自分の動画(&フォークの声ブログ。)を紹介するブログもコツコツ書いていますが、それも量を増やすのをやめないことが大切なのだろうと感じました。

 

 

ブログの書き方としてイケハヤさんは動画の中で言っていることを僕の解釈で言うとこんな感じ。

 

「どんなにプライベートなことであっても、相手の気づきや学びになるような見せ方にすれば日記ではなくブログになる。」

 

全てがそうできるかは難しい部分もあるかもしれませんが、そういう意識を持ち続けることが相手に何かを伝えることにとって重要なことかもしれません。

 

先ほど埋め込ませてもらったイケハヤさんのツイートにも書いてありますが、今後も大量の動画を公開してくれると思います。

 

僕もまだまだ駆け出しブロガーなので、参考にできることから真似をしてしっかりと楽しみながら情報をお届けできる人になって行こうと思います!!

 

それでは、また!!