&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

【東急田園都市線】誰もいない風な渋谷駅


f:id:andfolk:20181007080150j:image

こんにちは。

&フォークです。

 

東京にはとても多くの鉄道が通っていますが、よく使う利用する路線はそこそこ限られます。

 

今日は滅多に乗ることのない東急田園都市線という路線を使うことがあったので、ちょっとした写真と記録を。

 

渋谷駅の朝は人がいない?

三連休の中日。

 

朝から田園都市線に乗らなければならなかったので山手線で渋谷駅へ向かいました。

 

時刻は7:30頃でしたが、まさかの新宿駅付近での線路内へのお客様立ち入り。

 

お休みの日に線路に立ち入っちゃうなんて、いったい何があったのやら。。。

 

しかも「新宿駅付近」ってそんなヌルっとした感じの場所から立ち入ってしまったのかね。。。

 

などと思いながら、ホームに立ち尽くす僕。

 

※実際はもっとイラついていました(笑)この辺が時間に追われる人の性。

 

10分ほどロスして渋谷駅へ。

 

ロスした分を取り戻すべく案内板を素早く見つけ、スピーディなフットワーク(と思っているのは自分だけかも)で田園都市線の改札へ。

 

階段を一段飛ばしの勢いで一段ずつ降りていきササッと移動していると、なんだかいつもより風を感じられている気がしました。

 

地下なんですけどね。

 

見慣れない景色でもあるためキョロキョロしながら改札を発見したのとほぼ同時に、あることに気がつきました。

 

『人が少なくないか?』

 

三連休の中日の朝8時前なので当たり前と言えば当たり前かもしれませんが、人だらけが通常運転の渋谷でこの光景はけっこうな違和感があったのでパシャリ。

 


f:id:andfolk:20181007075818j:image

 

写真左手の黒い柱のさらに左が東急田園都市線の改札なのですが、広々感は気持ちよかったです。

 

線路内お客様立ち入りの10分ロスも忘れるくらいのスッキリ感。

 

駅員さんの姿が写ってしまったのが少々残念ですが、少しでもこの雰囲気が伝われば幸いです。

 

おわりに

朝からドタバタしちゃいましたが、それでも違和感や珍しいものにはちょびっと反応しちゃうものです。

 

先日の台風の影響でJR東日本20時に全線運休となった時も、かなり珍しい光景を目にすることが出来たと聞いています。

 

あの日は、ゴールデンタイムなのに渋谷から人がいなくなったという不思議な日でした。

 

そういう、

なんでもないけどもちょっとした違和感をこれからも大切にして周りを見ていくのもよいかと感じました。

 

それでは、また。


f:id:andfolk:20181007080013j:image