&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

【食】新宿西口で行列ができる人気のステーキ屋さん「ル・モンド」へ

こんにちは。

&フォークです。

 

先日、なぜだか急に「新宿でステーキを食べよう!」ということになりました。

 

ステーキなんて滅多に食べないので、早速ネットで調べることに。

 

「新宿 ステーキ おすすめ」

 

みたいな検索の仕方で一通り検索結果をチェックしていくと、よく出てくるお店の名前がありました。

 

新宿西口のル・モンド新宿店

それがル・モンドです。

 

このお店の名前はチラホラ見かけていました。

 

それは実際にお店の前を歩くときであったり、別の目的でネットでご飯屋さんを探しているときであったり。

 

それくらいその存在感はすでにありました。

 

特にランチタイムは結構な行列ができていましたので、ただただ目立っていました。

 

そのような事前のイメージもあったので、この機会に食べに行くことにしました。

 

ル・モンドのメニューは厳選済み

僕がル・モンドに行ったのは平日の19時過ぎ。

 

その日のその時は行列もなく待たずして入店。

 

席に着く前にメニューを渡されて、先に注文をしておくスタイルでした。

 

ちなみにル・モンド新宿店はカウンター席のみで10席程の小さなお店。

 

回転率が肝ということもあってかその辺のオペレーションも徹底されていたような気がします。

 

僕はリブロースステーキ定食を注文。

 

150gのリブロースステーキとライス、プチサラダが着いてきて1,200円(税込)です。

※平日のディナータイムの料金でした。土日祝日は変更があるかも。ランチタイムは200円ほど安くなっていそうな感じ。

 

メニューを見ながらじっくり悩む時間はなかったのですが、そもそも悩むほど種類がないような感じでした。

 

定食は三つ。

 

 

基本的にはこの三つから選ぶことになりそうです。

 

あと二つあったのは、

  • 厚切りサーロインステーキセット
  • 特選ヒレステーキセット

だったと思います。

 

定食よりもガッツリお肉を食べたい人向けという感じで、お肉の量も3段階ほど選べるみたいです。

 

ル・モンドリブロースステーキは柔らか美味

席に着いてすぐにサラダ(少々のレタスにフレンチドレッシング)が出されました。

 

カウンターのみの店内ということもあってか、目の前から料理を出してくれてスピーディでもあります。

 

こういうところは新宿での激戦ランチ競争でも強みになりそうです。

 

オペレーションがスムーズなのはかなりストレスフリーですよね。

 

目の前で焼かれていたステーキが、手の届く距離に。

 

それがコチラ↓↓

 


f:id:andfolk:20181009224028j:image

 

焼き加減は、おそらくミディアム。

(ステーキを食べ慣れていないのでよくわかりませんが...)

 

ステーキとしては柔らかめな食感なのではないかなぁと思うような柔らかさでした。

 

ステーキソースの詳細はよくわかりませんでしたが、しっかり味は付いていながら後味はスッキリとしていました。

 

なんとなく和風な感じもしたような気がしたのですが、良い感じの塩加減だった気がします。(味の感じをよくわかっていないのが残念なポイント...)

 

とにかく、

柔らかめの歯ごたえのお肉でステーキソースも美味しく、その他のメニューも食べてみたいなぁと思える感じでした!

 

ちなみに、付け合わせのポテトがとっても良い感じでそこも素敵ポイントでした!!

 

おわりに

新宿という街にはちょこちょこ出掛けていくのですが、ル・モンドというステーキ屋さんに入ったのは初めてでした。

 

行列のできているお店だなぁという印象だけでしたが、実際に調べて食べに行ってみるとその理由がなんとなくわかりました。

 

  • ステーキがしっかり美味しい
  • 付け合わせも美味しい
  • レセプションがしっかりしている
  • メニューが厳選されている
  • お店が狭い

 

これだけの理由があれば、いろんな意味で行列もできますね。

 

時間帯によっては行列に並ばなければならないことも多いかもしれませんので、

 

  • 時間に余裕があるとき
  • ディナータイムの早めの時間

 

などに食べに行っていただくのが良いかと思います◎

 

食べ終わったあとに店内でゆっくり時間を過ごすことが難しそうなお店(そもそもカウンターのみですし)かと思いますので、

食後は近くにある喫茶店などでゆっくりお茶でも楽しむというコースが良いかもしれませんね!

 

新宿西口はたくさんのご飯屋さんがひしめき合っていますが、リーズナブルに美味しいステーキを食べたい!と思ったときは、ル・モンドを選択肢に入れていただくと良いかと思います!

 

 

それでは、また!