&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

【開催中】大つけ麺博は第三陣(10/18~24)に突入

こんにちは。

&フォークです。

 

新宿歌舞伎町に大久保公園という公園があります。

 

普段はフットサルやバスケットもできる公園ですが、イベントが催されることも多い公園でもあります。

 

そして今現在、開催されているイベントが大つけ麺博2018です。

 

大つけ麺博 10周年特別企画 ラーメン日本一決定戦

 


f:id:andfolk:20181019163354j:image

 

完全に写真を撮り忘れまくりですが、第三陣が始まったころに行って参りました。

 

大つけ麺博の開催期間

場所は新宿駅より徒歩5分ちょっとくらいの大久保公園。

 

開催期間は10/4~31。

 

一週間ごとに店舗が入れ替わるので毎週末違うお店のラーメン屋つけめんを楽しむことができます。

 

全国各地の名店が集まっているようで、かなり贅沢な麺のフードフェスとなっておりました。

 

ちなみに、今現在は3週目となり第三陣の9店舗が出展しています。

 

大つけ麺博で何を食べるか

具体的な店舗名などはリンクに貼っている公式のHPから確認していただくのがよいと思いますが、とにかくいろんな種類のラーメンとつけめんが集まっています。

 

  • しょうゆ
  • 味噌
  • とんこつ

 

こういったベースとなる味に、それぞれの個性が加わったラーメンがいくつかありました。

 

悩んだ末、僕が選んだのは塩。

 

その塩ラーメンは、

らーめんstyle JUNK STORYの「~地鶏とハマグリの極上出汁~煌めきの塩そば」というラーメンです。

 

ハマグリの出汁というのが、僕にとってはかなり珍しいお出汁であります。

 

※写真を撮っていないことが悔やまれます。麺が伸びちゃいますからね…。

 

塩ベースのスープにハマグリ(貝の感じ)の風味が加わって、海を感じましたね。

なんとなく港町で食べているような雰囲気という感じでしょうか。

 

味はしっかりしていながらも、口当たりはさっぱりとしていて後味スッキリです。

 

少しさっぱりした印象だったのは、柑橘系っぽい何かも入っていたのかな?

 

麺に関しても特徴的だと感じました。

 

普通の麺と違って少し透明感があってツルツルっとしていました。

 

小麦粉感が弱いと言いますか、冷麺を食べている感覚にちょっと近かったような気がします。

 

スープのスッキリさとあいまってスルりといただける一杯になっていたと思います。

 

おわりに

大つけ麺博というイベントは毎年やっているような気がします。

 

何年か前に大久保公園が出来上がってからいろいろなイベントが開かれていますが、その中でもこの大つけ麺博は僕も遊びに行きやすい内容のイベントです。

 

辛い料理が集まるイベントなんかもありましたが、そこまで辛さに強くない僕は遠巻きに見ているのみでした。

 

 

まだまだ折り返し地点の大つけ麺博2018。

 

今月末の31日まで開催しています。

まだあと2週間弱くらいはありますから、ぜひともチェックしてみてください!

 

第三陣は24日(水)まで。

 

25日(木)からは第四陣となり、また店舗が入れ替わります。

 

すでに食べに行った人も、改めて食べに行くのも楽しいと思いますよー!

 

 

寒くなってきましたが、会場はテントの下に暖房器具のようなものも設置されていたりお酒も販売しているのでちょうどよいかもしれませんよ!

 

それでは、また!