&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

悩みも迷いも「行動」で解決!?

こんにちは。

&フォークです。

 

 

 

考えたり、悩んだり、迷ったり。

 

僕はけっこうウダウダしてしまうことが多いのですが、あなたはどうですか?

 

 

身近なところで言うと、

  • 今日何を着ていくか
  • 晩御飯に何を食べるか
  • 優先順位はどれが高いか
  • どの順番で家事をしようか

などで、決断に時間がかかっている自分がいます。

 

 

決断するまてに時間がかかっているという状況ですね。

 

 

さっき挙げた例はかなり暮らしの中でもささいなことです。

 

しかし、

そんなささいなことですら決断に時間がかかっている僕がより重要な判断を迫られたときが問題です。

 

 

その判断、決断の後の「不安」ばかりが頭の中を占めます。

 

 

たしかに慎重になることは大切ですが、決断を先延ばしにすることとは少し違いますよね。

 

 

予測、予想することはできても、未来のことはわからない。

 

そんなときにどうすればいいのか。

 

それはきっと、

 

行動

 

なのだと思います。

 

 

なかなかできていない自分が言うのもなんですが、これはかなり真理かと思います。

 

 

 

同じ「やる」という決断でも、

 

1分悩むのと10分悩むのとでは、そこで9分の差が出ますよね。

 

やって失敗してしまったとしても経験が手に入りますよね。

 

その経験によって同じ失敗をしないようにしたり、

あるいは誰かにその経験談を伝えて参考にしてもらうこともできるかもしれません。

 

 

やらないと判断できたら、次のことに頭を切り替えられますね。

 

 

そういうことの繰り返しで、僕たちの人生は出来上がっているような気がします。

 

 

その反応速度、判断速度を高めるために必要なのが日頃の過ごし方なんじゃないかと思います。

 

それこそが、

  • 今日何を着ていくか
  • 晩御飯に何を食べるか
  • 優先順位はどれが高いか
  • どの順番で家事をしようか

というようなことなどだと思います。

 

 

重要な決断こそ、慎重かつ大胆に、スピーディにできるようになりたいと思います。

 

 

命に関わることでなければ、多少の間違いはリカバリーしていけると信じて頑張っていこうと思います!

 

いのち大事に、決断は即座に。

 

 

…もっと良い方法があったら、

ぜひとも教えてくださいませ(笑)

 

 

ご飯屋さんに行ったら、もれなくメニューで悩んじゃうから困ったもんです。

 

 

少しずつでも、パッと決めて行動に移すことができる人になっていこうと思います!

 

僕みたいな人に、ちょっとでも考えるきっかけになれば嬉しいです!

 

それでは、また!