&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

【電車でGO!】新宿から熱海へ行くときの小田急ルート

こんにちは。

&フォークです。

 

電車に乗って少し遠出することが多いこの頃。

 

今、僕はここに居ます。

 


f:id:andfolk:20181103105553j:image

 

 

なかなか変なところを写真におさめました。

 

車内からの一枚です。

 

 

そう。

 

熱海です。

 

 

熱海まで来ました。

 

 

本来の目的地はもう少し先なのですが、

この熱海という駅は1つの境目みたいなニュアンスがありますのでここで一枚。

 

そんなことはないのかもしれませんが、JR東日本JR東海の繋ぎ目みたいな印象があります。

 

 

東京で過ごしている時もたまに利用しますが、

東海道線に乗るととても静岡を感じる僕です。

 

 

それは良しとして。。。

 

 

新宿から熱海に行こうと思ったら、

JRや新幹線を使うこともあるかと思います。

 

 

だけども。

 

時間はあれどお金は…な僕は、もう一つのルートを使っています。

 

 

それが、

 

小田急ルート

 

です。

 

 

小田急線は私鉄。

 

 

その私鉄を活用することでちょびっと交通費が低くなることがあります。

 

時間は、少し長くかかっちゃうけど(( ̄_|

 

 

新宿ー小田原間で874円程度(特急不使用)、

小田原ー熱海で470円程度。

(時間は1時間50分くらいかな)

計1,344円

 

だと思います。

 

JRの鈍行だけだと、

 

新宿ー熱海間で1,940円くらいですかね。

(時間は1時間20分くらい)

 

なので、

乗り換えや時間に余裕がある人はそのルートもおすすめです◎

 

 

とりあえずいくつかの電車に乗れるという楽しさもくっついてきます(笑)

 

 

時間が大事な場合は、新幹線を使いましょう!

 

(本当は僕も新幹線乗りたい)

 

 

青春18切符で新宿から徳島まで一日かけて行ったことを考えると、

これはこれでなんだか楽しめるルートです。

その時は小田急ルートじゃなかったですが(笑)

 

 

なんとなく、乗り換え込みで電車の旅をしたいときは参考にしてみてください♪

 

 

時刻表アプリではない、

本の時刻表を片手に旅をするのもなかなかいいのかもしれませんね。

 

それでは、また!