&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

スマホで楽しく花の写真を撮る方法

f:id:andfolk:20181117083455j:image

 

こんにちは!

&フォークです。

 

町を歩いているとたまに花を見かけませんか?

 

足元だったり目線の高さだったり、意外といろんなところに咲いている(飾られている)なぁと思います。

 

なんとなく写真で遊び始めたら、そんな風に花が視界に飛び込んでくるようになりました。

 

そこで、僕がどんな感じで花を楽しく撮っているかを少しだけお話ししようと思います◎

 

スマホでの楽しい花の撮り方


f:id:andfolk:20181117094739j:image
スマホでの楽しい花の撮り方、と言っても

難しいことなど何一つありません(笑)

 

僕がやっていることはたった2つ。

 

  1. 出来るだけ花に近づく
  2. いろんな角度から花を見る

 

ほとんどこの2つだけしかやっていませんが、けっこう楽しくとれます!!

 

せっかくなのでそれぞれちょっとだけ、僕の感覚でどんな感じなのかを説明していきますね。

 

1.出来るだけ花に近づく

「花に近づく」というのは、かなりシンプルです。

単純に可能な限り顔とスマホを近づけます◎

(もちろん花に近づけるような環境や場所に限ります)

 

花に顔を近づけていけば自然とスマホも花に近づきますからご安心ください(笑)

 

すると、フワッと花の香りも楽しめます♪

(花粉症の方はちょっとご注意を!)

 

花にスマホも近づくから良いのですが、ここで問題が起こる可能性が…。

 

そう。

近づきすぎてピントが合わないこともあります。


f:id:andfolk:20181117100151j:image

↑この場合は向こう側の花にピントが合ってるような感じですね…。

 

難しいことはわかりませんが、カメラというのはピントが合う距離感というものにそれぞれ限界があるようです。

 

スマホのカメラも例外なくピントが合わない距離がありますので、その時は少しずつ花とスマホの距離を離してみましょう!

 

ある程度離れたらピントもあってくるはずです!


f:id:andfolk:20181117100439j:image

 

こんな感じに。

これだと少し離れすぎて主役がどの花かわからない感じもしますが、まぁよしとしましょう!

 

 

さっきのピントが奥側の花に合っていた写真ですが、ちゃんと手前の花にピントを合わせている写真もありました(^-^;


f:id:andfolk:20181117100400j:image

 

さっきよりも手前の花にピントが合っている感じかと思います◎

 

 

こんな感じで「花に近づく」ということを思いきってやってみるとけっこう楽しく写真が撮れますよ!

 

2.いろんな角度から花を見る


f:id:andfolk:20181117121145j:image

とにかく花のアップを撮るだけでも楽しいのですが、せっかくなのでいろいろと試してみたいとも感じます。

 

そうなると、正面からではなく横から見たり後ろから見たりしたくなってきます。

 

上からや下からでも良いのです。

 

むしろ遠くから見つめるのも悪くないでしょう◎


f:id:andfolk:20181117121811j:image

 

とにかくいろいろな角度から花を見ることで、想像よりも多くの発見があるかもしれません。

 

イメージしていたときよりも可愛い写し方がみつかるかもしれませんね!

 

僕はまだあまりできていませんが、状況が許される場合は花の周りをぐるりと回ったり上から覗き込んだりしてみています。

 

なんでも試してみることは新たな発見にも繋がって良いと思いますし、それだけでもちょっぴり楽しくなってきますよ!

 

おわりに


f:id:andfolk:20181117122557j:image

いかがでしたでしょうか?

 

完全に僕の感覚でお話をさせてもらいましたので、参考になる部分は少なかったかもしれませんね(笑)

 

それでも、おさらいしておきましょう!

 

僕が思う、スマホで楽しく花の写真を撮る方法とは

 

  1. 出来るだけ花に近づく
  2. いろんな角度から花を見る

 

という2つの方法でした◎

 

近づいて撮るとちょっと背景がボケて素敵に撮れることも多いです。

 

そして角度を変えると花も風景も見え方が変わり、なんでもない風景がなんだかちょっとよさげな景色に見えることもあったりして。

 

 

カメラを持っていなくても、身近にあるもので楽しんでいきましょう!

 

花だけじゃなく、気になったものに対してちょっとずつシャッターを切っていきましょう!

 

 

それでは、また!