&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

朝日を活用して写真を撮る「朝カメラ活動」

f:id:andfolk:20181121090308j:image

こんにちは。

&フォークです。

 

ここ最近、スマホカメラや一眼レフに関わることを書くことが多いです。

 

明らかに初心者の歩みの記録なのですが…(笑)

 

事実なのでそれはそれで良し。

振り返ったときに「そんな時代もあったね」と笑える日がきっと来るはず!

 

周りにカメラをやっている友達は何人かいるのですが、2年ほど前から始めた友人が面白いことを言っていました。

(その友達はNikon、僕はCanonです)

 

「朝の太陽の光ってとてもキレイに写真が撮れるんだよ」

 

写真を撮る時は「光が大切」ということは前からちょこちょこ耳にしていたことなのです。

 

その上で「朝の太陽の光」というフレーズを耳にすると、なんとなくですが説得力がありました。

 

それだけでなく、その友人は本当に朝の太陽の光を利用して朝カメラ活動をしているから面白い。

 

ここ半年くらいその友人はアボカド🥑にハマっていて、朝食にアボカドをよく食べているそうです。

 

そのアボカドをふんだんに使った朝食の写真をバシバシとインスタグラムにアップしているのです。

 

もう、ホントにアボカドの虜になってる。

 

だからこそ素敵で面白いのですが。

 

インスタグラムからちょっと借りさせていただいて、こんな感じの写真です。


f:id:andfolk:20181121080912j:image


f:id:andfolk:20181121080925j:image

 

 

 

 

カフェやん。

 

 

もはやカフェやん。

 

 

そして朝食だけにとどまらず、アボカドを種から育てている写真もバシバシとインスタグラムにアップしています(笑)

 

こんな感じで。


f:id:andfolk:20181121081512j:image

 

 

よく漏れてるやん。

 

光の具合スゴいやん!

 

(たしか単焦点のレンズを使っていると言っていましたね。ズームはできないけど絞り値が低く、明るく撮れてボケが強くなるという単焦点のレンズ。まさに一眼レフという感じの写真が撮れるそうです。)

 

 

もう完全に、アボカドの虜になっています。

 

 

そんな「アボカドパパ」のアカウントはコチラ↓

 

インスタグラム:@aya_papa_

 

愛娘の写真も多く、温かみのある写真ばかりでほのぼのします。

 

 

そういう友人の写真をみていると朝カメラ活動というのも良いなぁと思いますね!

 

いつもより数十分でも早く起きて、一枚でも二枚でも朝の太陽の光を利用した写真を撮ってみるというのは結構面白いのかも。

 

 

今回勝手に友人と友人の写真を紹介しちゃったから、今度断っておこう(笑)

 

事後申告、ホントはよくない!

 

 

太陽光のような自然光じゃなく照明器具(ストロボなど)も上手に使うと、写真のクオリティがググっとアップするようです!

 

やはり写真にとっての光はとても大切なんですね!

 

影を撮る

 

と書いて「撮影」と言うのも、なんだか奥深いですよね。

 

 

少しずつ、僕もたくさん写真をいこうと思います!

 

 

それでは、また!