&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

ブラックフライデーとユニクロ誕生感謝祭と

こんにちは。

&フォークです。

 

ハロウィーンが終わると、一気にクリスマスムードがやってきますよね。

 

そして11月も半分くらい過ぎると、いくつかのお買い物イベントがやってきます。

 

 

  1. ユニクロ誕生感謝祭(毎年11月らしい)
  2. ブラックフライデー(毎年11月の第4金曜日)

 

 

ユニクロ誕生感謝祭はシーズンど真ん中の商品がお得に買えるチャンスなので、素敵です。

朝から並べばあんぱんももらえるチャンスも。

 

そしてもうひとつの方。

 

僕はまだあまり耳馴染みがありませんが、ブラックフライデーというものがあるらしいのです。

 

このブラックフライデーというのは、アメリカから来たイベントのようです。

 

アメリカでは感謝祭というのが11月の第4木曜日にあるらしく、その翌日がブラックフライデー(休日になることも)なんだそう。

 

そして、そこから年末商戦の始まりなんだとか。

 

まさにクリスマスムード全開になるきっかけという感じでしょうかね。

 

もしかしたら、ユニクロ誕生感謝祭もそういうところにかかっているのかもしれませんね!

 

 

今朝のニュースで知りましたが、原宿駅前のGAP旗艦店ではブラックフライデーのセールがスゴかったみたいです。

 

先着何名かが、セーターを100円で買えるというお祭り騒ぎだったみたいです。

 

「だったみたいです。」というのも、どうやら昨夜からそのセールが始まっていたらしいのです。

 

ニュースで流れていたのは22時頃の映像だったかと思いますが、その時間帯で原宿の駅前にあんなに行列ができることもなかなかない光景だと思います。

 

原宿の竹下通りは20時頃になると多くのお店が閉店したと思うので、けっこう若者も減るのです。

(何年か前の記憶ですが)

 

 

やっぱりそれくらい、僕たちはお祭り騒ぎのセールが好きなんですねぇ。

 

 

お祭り騒ぎのセールで思い浮かぶのは、

あたりでしょうか。

 

サイバーマンデーブラックフライデーと近かったような気がします。

 

 

海外ドラマでもそういうネタを見かけますが「そうなんだぁ」くらいの感覚でした。

 

 

そういう世界のアイデアをうまく昇華(?)していければ、日々の楽しみが増えていくのかもしれませんね!

 

 

ハロウィーンのように…。

 

 

来月は師走。

 

ますます慌ただしくなってきますが、寒さにも気を付けていきましょう!

 

 

今日ユニクロに行かれる方は、混雑に気を付けて!

 

 

それでは、気を付けていってらっしゃい!!