&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

ガラケーの頃はスマホカメラで花を撮る日が来るとは思ってなかった

f:id:andfolk:20181124202008j:image

こんにちは。

&フォークです。

 

スマホカメラで花を撮る機会が増えています。

一眼レフカメラで写真を撮るようになったからでしょうか。

(とは言っても全然撮影枚数や撮影回数は増えていないのですが…)

 

スマホに替える前。

すなわちガラケーを使っていた時はこんなに写真を撮ることはなかったような気がします。

 

キレイに撮れる機種を使っていなかった(?)ということもあるかもしれませんが、そこまでカメラに興味はなかったということもあるでしょう。

 

むしろ撮られたい方でした。

 

 

今では、、、

撮られるのは楽しいと引き続き思ってます!(笑)

 

ポージングもなにもないですが、被写体としても楽しんでいきたいタイプです。

 

スマホに替えてからはカメラの画質(画素数?)がググッと良くなりましたよね?

体感レベルですが、とっても鮮やかになっているような気がします!

 

色味もそうですが、その他にもカメラが面白いと思えるポイントはありました。(今思うとね)

 

  • カメラのアプリがたくさんある
  • スマホで画像の加工修正も簡単にできる
  • スマホの画面がでっかい
  • 搭載されているカメラの性能がも高い

 

この辺はみなさんも感じるところではないでしょうか?

 

何事もそうだと思いますが、

自分にでもできそうと思わせてくれること

が大事だと思います。

 

最終的に難しいことだったとしても、その手前の「やってみよう」や「やりたい」と感じる爲のきっかけはとても重要ですよね。

 

 

「自分にでもできそうだから、試しに撮ってみよう」

 

そんな風に思って気軽に始めていくのが自然な気がします。

気軽に始めていくというよりは楽しそうだからやってみるという意味合いが強いような気もします!

 

 

ガラケーの頃はキレイに撮れていたとしても、その画像を確認する画面が小さかったですもんねぇ。

そりゃあ撮り甲斐がないというかなんというか。

 

せっかく撮った写真、自分でガッツリ試したいですし誰かに見てもらいたいと思うこともありますよね?

 

そういった部分をスマホは変えてくれました。

…と、僕は勝手に思っています◎

 

 

実はスマホのおかげでカメラに興味を持ち始めたのかもしれませんね。

厳密に言うと、カメラというか写真かもしれませんが。

 

カメラという機械そのものにも興味はあるのはもちろんです。

 

しかしそういう「物として」というよりも、カメラを使って写真を撮る行為や、撮った写真を見たり見せたりすることが楽しそうという面白さの方が大きい気がします。

 

だから、カメラが好きというよりは写真を撮るのが好きというタイプになるのだと思います。

 

タイプなんてどちらでも構わないのですが、なんとなくそういう差もあるもんなんだろうなぁと自分を基準に思ったりして。

 

 

例えば、電車が好きな人たちは鉄オタてっちゃんと呼ばれることがありますよね?

 

「鉄道」というひとくくりにまとめられている呼び方ですが、他にもこんな呼び方を聞いたことはありませんか?

 

 

などなど、いくらか聞いたことはあるかと思います。

※調べてみるとかなりの種類があるみたいです。設備鉄とかも。

 

  • 乗り鉄→実際に乗って楽しむタイプ
  • 撮り鉄→列車の写真を撮って楽しむタイプ
  • 録り鉄→列車に関する音を録音して楽しむタイプ

 

というように、けっこう細かく分かれていることもあるみたいです。

 

 

そういう風に考えると、僕は乗り鉄でしょう。

 

あ、ヌルっと鉄オタになっている(笑)

 

 

カメラで言うと撮り写?になるでしょうか。

 

違うか。

 

呼び名は良いとして、カメラ好きや写真好きにもやっぱり細かく分かれているのだと思います。

 

僕は今のところ動かないものを撮ることが多く、かつ好きです!

 

その中でも良いなぁと思うのがになるわけですねぇ。

 

やはり色が鮮やかに切り取れるからかなぁ。

自分で見ているだけでも楽しいのですが、せっかくなだから少しでもキレイに撮って誰かに見てもらいたいなぁと思う自分がいます!

 

このブログに写真を載せてみたり、インスタグラムにアップしたりしているのはそういう気持ちがあるからなんですねぇ。

 

 

インスタグラムなんかはホントにスゴい環境ですよね。

自分発信で何かを見てもらいたい人にはとっても向いている!!

 

https://www.instagram.com/p/BqisB0mBQnz/

黄色い。#yellow #flower #黄色い花 #名前はわからず

https://www.instagram.com/p/Bqjp6S6hrr7/

淡淡濃#purple #flower #野菜感

https://www.instagram.com/p/Bqj4-QjBE1T/

多少の傷はむしろ、生命力を感じます。#flower #花 #鉢植え #植木鉢

 

話は脱線に次ぐ脱線でもはや線路のない道を突き進みましたが、そんな日もあるでしょう。

 

 

とにかく!

スマホに替えたら写真が面白くなった、ということです。

 

その流れでカメラにも興味が出て、キレイだなぁと思うものを切り取りたくなって花の写真を撮るようになった。

 

ブログを始めたりインスタグラムも始めたので、誰かに見てもらえるところに公開しだした。

 

という、僕の小さな小さな物語でした。

 

物語と読んで良いのかどうか。。

 

 

これからも楽しみながら写真を撮っていこうと思います!

 

スマホでも、カメラでも◎

 

それでは、また。