&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

QBハウスが駅構内に!相鉄大和駅で10分の身だしなみ

f:id:andfolk:20181125102512j:image

こんにちは。

&フォークです。

 

乗り鉄の&フォークです(笑)

 

 

いえ、冗談です。

真の乗り鉄の皆様に大変申し訳ない。

 

たまたま最近電車に乗って絶妙な距離の移動があるだけなのです。

 

そんな中で見かけた日常ともとれる景色を、僕自身の非日常フィルターを通してお届けしております。

 

今回は相鉄線大和駅に降り立ちました。

例によって、野暮用です。

 

 

到着してすぐの時は全く気づきませんでしたが、帰る時の電車待ちの最中に駅のホーム内にこちらを発見↓↓


f:id:andfolk:20181125103322j:image

 

町でたまに見かけるこのお店。

 

QBハウスです。

 

QBハウスというのは10分の身だしなみでお馴染みの、カット専門店です。

 

簡単な説明を、ホームページより引用させていただきましょう!

QBハウスとは

通常、一般のサロンで行うシャンプーやブロー・シェービング等、お客様ご自身で出来ることはサービスに含まず、お客様が出来ないこと『カット』のみに特化したサービスを提供するヘアカット専門店です。お客様のカットに要する時間は、約10分。価格は、1,080円(税込)にて提供いたしております。

 

まさに10分の身だしなみというやつです。

 

駅前や、駅構内のスペースにお店があるのは見たことがありました。

 

ありましたけども、まさか駅のホームにまで店舗があるなんて!!

立ち食いそばくらい身近な存在になっているではありませんかっ!!

 

思わずシャッターをきりました。

いや、スマホカメラの画面をタップしました。

 

そして先程の景色を切り取ったわけです。

 

 

そもそも相鉄線を滅多に利用しないのでよくわかりませんが、もしかしたら10~15分くらいの感覚が空くようなダイヤなんですかね。

 

一本次の電車にしようとなった時、

「この十数分で身だしなみでも整えておこうか?」

のように考える人もけっこういるのかもしれませんね。

 

何かを待っている時間というのは使い方も少し難しいですし。

 

 

僕もこの勢いで髪の毛を切ってくればよかったのですが、その一歩は踏み出すことができず。。

 

しかしながら、僕の目の前で一人のお客さんが入店していったので需要もしっかりあったということですよね◎

 

求められているところにしっかりと出店。

素晴らしいぜQBハウス

 

 

しっかりと時間のあるときは美容室でのんびりして、とてつもなく忙しいときやちょっとだけカットしてほしいときなんかはQBハウスに行く。

 

そんな使い分けもできそうですよね!

 

 

僕もそれくらい忙しくなって、体験記を書きたいものです(笑)

 

 

…いや、早く行って書けばいい(笑)

 

 

もし、利用したことがあるという方がいたら感想を教えてくださいね!

 

 

電車を一本飛ばして、10分の身だしなみ。

 

ちょっぴり大人な10分になりそう。

 

 

それでは、また!