&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

リップクリームにも正しい塗り方があるらしい

こんにちは。

&フォークです。

 

すっかり冬本番。

むしろ、もう間もなくクリスマスが今年もやって来ます。

 

そんな時期になってくると本格化するのが唇の乾燥。

カサカサし出すどころかガサガサしちゃいます。

 

僕も例外なく唇がガサガサしちゃうのでリップクリームを塗るようにしています。

 

子供の頃は何も意識せず塗っていたのですが、何年か前にリップクリームの正しい塗り方を聞いてからは、それを参考にしています!

(正しい、というかより効果的な塗り方といった感じだったような記憶があります)

 

今回お伝えしたいのは、リップクリームを塗る向きです。

 

僕が使っているのは100円程度で手に入るスティックタイプのリップクリームなのですが、唇に対して縦向きに塗るのが良いらしいです。

 

なぜその縦向きに塗るの方がよいのかというと、

横向き(耳から耳の向き)に塗るよりも唇の縦じわの溝にもしっかりと塗り込まれることで効果が高いということらしいです。

 

たしかに何となく奥までリップクリームが塗り込まれているような気が…。

 

これにより気持ちの部分でも、なんとなくしっかり塗れているんだ!と思えて良い感じです(笑)

 

その他のチェックポイントとしては、

 

  • 唇を清潔にしてから塗る
  • リップクリームを温めてから塗る
  • 1日3~5回程度の使用とする

 

ということが挙げられるそう。

 

あと、リップスティックは直接唇に触れるのてまだいたい半年くらいで使いきるのが良いとされているようです。

 

細菌や雑菌などの細かな汚れがリップスティック自体に付きやすいから、ということでしょう。

 

日頃からリップスティック、リップクリームを使われている方はすでにご存じかもしれませんが参考にどうぞ!!