&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

コミュニケーション能力と他人のスケジュールの押さえ方

こんにちは。

&フォークです。

 

誰かのスケジュールを押さえるときは気を付けないといけないなぁと感じることが、時々あります。

 

「◯◯日空いてますか?」

 

という聞き方だけでも、良いんだか悪いんだかと感じることがありますね。

 

その日その日と人が空いているかどうかが知りたいのは事実ですが、空いていた時に誘う本題もまとめて伝えてあげるということも必要かなぁなんて思うこともあります。

 

なんとも言えない部分ではあるかもしれませんが、そこまでセットにしてあげるのがより親切かなぁと。。

(もしかしたらそれこそが当たり前なのかもしれませんが)

 

「◯◯日空いてますか?」

 

と聞かれて、

『その日は空いてるけど、何があるんだろう?』

てなことを思いますよね。

 

そして時と場合によっては、

『その日は空いてるけど、内容によっては空いてないとしたい!』

ということも実はあったりしますよね?(笑)

 

性格の問題になるかもしれませんが、一度空いていると伝えてしまってから本題の内容を聞いて「やっぱヤだ。」と言うのはかなり難しいと感じます。

 

だからこそ、その日空いているのかどうかを聞くと同時に空いていたら何をするのかまで伝えるということをしていきたいと思っています。

 

それぞれ色々な事情やタイミングもあると思います。

その辺りを相手の都合で決めてもらうというのが良いのかなぁなんて思います。

 

いやしかしまぁでもうぅん、それぞれやり方というのはあるのかもしれません。

 

 

何が正しいかというよりも相手との関係性あなたと時間を過ごしたい強い気持ちみたいな部分が影響してくるものなのかも。。

 

その辺もコミュニケーション能力というものに含まれてくるのかしら。

 

自分のこともある程度はそうですが相手のことをしっかりと思いやるというとても基本的なことを意識してやっていこうと思います。

 

不思議な記事となってしまいました。。。

 

それでは、また。