&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

電車の座席で隣の人のコートを下敷きして座ってしまう問題

こんにちは。

&フォークです。

 

寒い季節、コートを着て電車に乗る人も多いですよね。

 

僕は丈の長いコートを持っていません(そもそもコートを持ってませんw)が、座席の隣に座っている人がコートを着ていることは多いです。

 

そんなコートを着ている人の隣に、僕が座るとき。

こんなことがあります。

 

おとなりさんのコートの裾をお尻で踏んでしまうということ。

 

コートの裾が座席に乗っかってるんですよね。ちょうど隣の人が座ったときのお尻や太もも部分に重なるような位置に。

 

さっき乗っていた電車でも、まさにそんなことが起こりました。

 

男性のコートの裾が空いている座席に乗っかっていて、サッと座ったらコートの裾の上だったというなんだかやるせない感じ。

 

結局おとなりさんがコートを引っ張って裾を回収していくのですが、謝るのは僕の方。

 

『あ、すいません。。』

 

謝ることは特になんとも思わないのですが、なんだか多少引っ掛かったりして。

 

お尻の下敷きにしてしまった僕が悪いと言えばその通りですが、そもそもおとなりさんがそのコートの裾の処理を最初からしておけばこんな摩擦がおこらなかったのでは?なんてことも感じます。

 

 

…、メンドクサイ男です(笑)

 

なんにしても、できるだけ和やかに過ごしていきたいものです。

 

ほんの少し、優しい気持ちでいられるだけでそれぞれのガラスに傷は付きづらいのでしょうから。

 

 

丈が長めの上着やなんかを着て電車のような横並びの座席を使うときは、気を付けようと改めて思った瞬間でした。

 

それでは、また!