&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

あると安心な美味しくて舐めやすいのど飴「たたかうマヌカハニー」

こんにちは。

&フォークです。

 

ただでさえ忙しいのに、なんだかんだでさらに忙しさを増す年末年始。

体を酷使してしまいがちですが、無理していませんか?

 

そんな時に体調を崩してしまうと自分の気持ちまで弱ってしまってなんだか嫌な感じになってしまいますよね。

 

そうならないように、事前にからだのケアをしておくのがよいと思います◎

 

食事、睡眠をしっかりと取るだけでも効果はあると思いますがもっと手軽にできることもありそうです。

 

その中の1つにのど飴で喉のケアなんてのも含まれてくるかと考えます!

 

そんなわけで、僕がここ何年かお世話になっているのど飴を紹介します!

 

そののど飴というのがたたかうマヌカハニーというのど飴です!

 

カンロ 健康のど飴たたかうマヌカハニー 80g×6袋

カンロ 健康のど飴たたかうマヌカハニー 80g×6袋

 

 

たたかっているのは、マヌカハニーなのか自分自身なのかはわかりませんが、なかなかいい感じののど飴です。

 

乾燥などで喉を痛めてから舐めるのもよいですが、できればそもそも喉を痛めない方がよいと思います。

 

そんなときにこののど飴はよい感じかと思います★

 

マヌカハニーというはちみつ(はちみつの仲間だったはず)が喉の保湿に効果が高いと言われております。

声を扱うお仕事の方にマヌカハニーを贈ると喜ばれるという話も聞いたことがあります。

(マヌカハニーそのものは、高価だった気がします)

 

せっかくのど飴を舐めるなら少しでも効果が高い物を選びたいところです。

 

味は少し甘めになっていて、はちみつキャンディをちょっとスッキリさせたような感じです。

スースーするミント的な要素はありません。

 

好みはあるかもしれませんが、甘い飴やはちみつが苦手でなければ美味しくいただきつつ喉のケアができると思います!

 

僕もラスト二粒のたたかうマヌカハニーをカバンに忍ばせながら、日々移動しています。

トイレットペーパーなんかを買いに薬局に行くときは安くなってないかチェックするほどです(笑)

 

他ののど飴よりは少し割高でもあるので、値段の動きには敏感なのです!!

 

もう1つのおすすめのど飴は龍角散のど飴ですが、独特な味と香りがするので気にならない人向けかと思います◎

(僕は最初苦手でしたが、何回か口にするうちにむしろ好きになりました!)

 

 

他にブルーベリー風味や柑橘系の風味もありますが、この青いパッケージのやつがオーソドックスなものだと思います。

これこそが独特の味と香りの持ち主なのですが(^_^;)

 

ミントやハーブなどが苦手な人は、違う味のタイプを選んでみてください!

 

 

喉を大切にしながら年末年始の忙しさを乗りきっていきましょう!

 

それでは、また!