&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

白いスニーカー(特にNIKE エアフォースワン)を履くだけお洒落になれると聞いて

こんにちは。

&フォークです。

 

何年か前のアディダスファミリーセールで、とってもお買い得と思われるスニーカーを買ったことがあります。

 

真っ白なローカットのスニーカーです。

 

コンバースのような、ホントにオーソドックスでカジュアルなスニーカーです。

 

その時は僕にとってかなりお買い得かつサイズもちょうどよい物が残っていたので勢いで買いました!

 

19歳くらいの頃、PONYと書かれたハイカットの白いスニーカー(これまたコンバースのあの感じのやつ)を履いていました。

全体的に真っ白で蛍光緑のような色で少しラインが入っているようなデザインの靴です。

 

PONYの白いスニーカー、アディダスの白いスニーカーのどちらを買うときも感じたことがあります。

 

『白いスニーカーはカッコいいと思うけど汚れが目立っちゃうよなぁ…』

 

こればっかりは白の宿命。

そうとわかっていてもどうしても心のどこかに引っ掛かる問題です。

 

そんな細やかかつ大きな問題もあるわけですが、ここ数年で良い感覚を得ることがありました◎

 

というのも、どうやら白いスニーカーを履くとお洒落に見えるらしいという噂を耳にするようになったのです。

 

何をバカみたいなことを言っているのかと思われて当然なのですが、なんとなくそんな感じの話を耳にすることが増えたような気がします。

 

 

そのせいもあってなのか、テレビや街行く人を見ていると真っ白いスニーカーを履いている人が多いような気になってきています。

 

その中でもやっぱり見かけることが多いのがNIKEエアフォースワンです。

 

中でも白いエアフォースワンは、ホントに愛されているようでお洒落なお兄さんはもれなく履いている印象です。

 

細めのパンツに合わせている人や少し太めのシルエットのジーパンやチノパンに会わせる人。

もちろんジーンズに合わせている人も少なくないです。

 

キレイめなジャケットスタイルのお兄さんも足元は真っ白のエアフォースワンということもありますね!

 

僕の好きな芸能人で言うと、さまぁ~ずの大竹さんトーク番組でそういったスタイルの時がありますね。

 

年齢問わずカッコいいものはカッコいいんだと思わせてくれるアイテム、です◎

 

 

僕の友人も履き潰すくらい履いていた記憶があります。

今はニューバランスを通り越してオニツカタイガーあたりを履いていたような。。。

 

お洒落について詳しくはないですが、そんな僕の耳にも入ってくるNIKEエアフォースワンの話。

 

僕はすでにアディダスファミリーセールでスニーカーをいくつか買ってしまっているのでなかなかすぐに手を出すことはできません。

(思いの外、靴というのはかさばる感じですよね…)

 

しかし、どんなスタイルにもサッとおさまるNIKEエアフォースワンはやはり憧れのひとつです。

 

その中でも、特に白というカラーになればなるほどオールマイティーに活躍してくれることでしょう。

 

白いスニーカーの魅力。

 

それはたぶん強烈な爽やかさと清潔感。

 

おろしたての白過ぎる白というのは履きこなすことが難しいかもしれませんが、それすらも楽しめるようになっていけたのならそれはもうお洒落さんと呼んでいいでしょう!

 

黒い細身のパンツと白いスニーカー。

 

この2点をまずは押さえて、どんどんとバリエーションを増やしていくのが安心なのかもしれませんね!

 

白いスニーカーを履くだけでお洒落になると聞いて、僕が靴屋さんで白いスニーカーを中心にチェックし出したことは言うまでもありません。