&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

僕がスマホで背景をぼかす写真を撮る時の方法

こんにちは。

&フォークです。

 

またもや町でちょっとだけ咲いている花を見かけましたので、スマホでパシャっと撮ってみました◎

(誰かが水をあげてくれているとは思います)


f:id:andfolk:20181227095138j:image

 

オレンジっぽい色と黄色で、元気の良さそうな色合いの花でした。

 

残念ながら相変わらず花の名前がわかりませんが、たぶんこれまでに撮ってきた花の写真の中にはなかった花だと思います。

 

他の角度からもパシャパシャと撮ってみました。

朝から花の前にしゃがみこんだりして。


f:id:andfolk:20181227111004j:image

 

そして太陽を向こうにおいてパシャり。


f:id:andfolk:20181227111056j:image

 

大欲の光から出てくるノイズみたいなのも、写り込んできました◎

 

 

ここまでの3枚の写真ですが、花の背景が多少ぼけているような仕上がりになっていると思います。

 

僕のピント合わせがきっちり出来ているわけではありませんが、なんとなく手前の花にピントが合って花の後ろ側や周りがぼけているということはある程度伝わる感じかなぁと。

 

いわゆる一眼レフカメラや高機能なカメラ搭載のスマホで撮ったような写真とまではいかないにしろ、少しばかり背景をぼかすことはそれなりのスマホのカメラでもできるということです。

 

僕が使っているスマホGalaxy Feelです。

 

docomo Galaxy Feel SC-04J Indigo Black

docomo Galaxy Feel SC-04J Indigo Black

 

 

そこまで高価なスマホではなかったと思います。

(僕が選んで買っているくらいですからね◎)

 

とにもかくにも、僕が背景をぼけさせたい時の写真の撮り方はこんな感じです。

 

〓〓〓〓〓〓

 

  1. できるだけスマホを花に近づける
  2. スマホのズームを使ってさらにアップにする
  3. スマホの画面をタップしてピントを合わせたい被写体を決める

 

〓〓〓〓〓〓

 

この3つを意識するくらいです。

 

いわゆる接写に近い状況を作ってあげることが背景ぼけには良いのかなぁと、僕は感じています。

 

ピントを合わせたい被写体との距離があると、僕のスマホでは背景をぼかすことができないので、自然とアップの写真が、増えます◎

 

景色や建物を撮るときなんかは背景がぼけなくても全く問題ないのですが、人や花を近くで撮れるときはできれば背景をぼかしたいと思うのでそんな風にして撮っています。

 

ちょっとしたぼけ感であれば、スマホでも表現できると思うので気になった方はお試しください◎

 

下の写真も奥の葉は多少ぼけてるのがわかりますよね?


f:id:andfolk:20181227172318j:image

 

こんな感じで撮れたりもするので、機会があればお試しください♪

 

〓〓〓〓〓〓

 

  1. できるだけスマホを花に近づける
  2. スマホのズームを使ってさらにアップにする
  3. スマホの画面をタップしてピントを合わせたい被写体を決める

 

〓〓〓〓〓〓

 

この3点を試していただければ、きっとあなたのスマホカメラでも背景をぼかせると思いますよ!

 

それでは、また!

 

↓↓

インスタグラムにも、いくつか記録を残しています。

 

https://www.instagram.com/p/Br341fRnZCD/

午前中の日射しは、やはり良いですね。静かな朝だと、すでにお正月を感じます。(僕だけか。) #flower #green #leaf #花 #透ける #ピントは葉が好き

 

↓の写真は、一眼レフカメラ(Canon kiss x9)で撮ってみた花です。

 

https://www.instagram.com/p/BrEj1VbnrhL/

寒風に吹かれながら動物たちを眺める黄色い花。夕方のぼんやり暗い中だと、少しばかり寂しげ。#flower #yellow #花 #はな

 

Canon kiss x9はこんな感じのカメラです↓