&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

年末寒波に備えて防寒具「腹巻き」を探して…

こんにちは。

&フォークです。

 

年末の帰省ラッシュのタイミングに、けっこうな寒波が重なるそうですね。

 

大雪が降るようだと、移動の足に影響が出ると共に冷え込みが倍増してしまうかと思います。

 

屋内や車内に居る時間はそこまで問題はないかもしれませんが、屋内でも冷えたり風が吹き抜ける場所もありますよね?

 

だからこそできれば準備しておきたい防寒具。

 

手袋やマフラーといった外側から寒さを防ぐ系のアイテムはよく使われているかと思います。

 

そこで今回はもう少し体の中心を暖めるイメージの防寒アイテムをチェックしてみてはいかがでしょうかと思うのです!

 

そう、それこそが【腹巻き】です。

 

映画クレヨンしんちゃんでハイレグ魔王が出てくる作品中にも出てきた腹巻きレディーが思い出される人も少なくないでしょう。

…、少ないか。。。

 

 

それはどんどんさておき、腹巻きというアイテムは手袋やマフラーと比べると使っている人はちょっと少ないかなぁという印象です。

 

もちろん「オレ今日腹巻きしてるぜ!!」なんていう報告をしてくる人が少数派なだけなんだろうとは思いますが。。

 

僕も何年か前までは腹巻きを使用していませんでした。

 

ですが、プレゼントとして腹巻きをいただいてからは冬の寒さが本番になると使わせてもらっています!

 

これがまた重宝するのです◎

 

手袋やマフラーもたしかに寒さをしのぐのにはとても良いのですが、腹巻きはお腹と腰回りから熱を発してくれるようなイメージで素敵です!

 

寒さを防ぐというよりは、体温を利用して熱を発するみたいな感覚かなぁと僕は思っています。

 

僕が腹巻きを使うときは、インナー(ヒートテックや肌着)の上に腹巻きをして、その上からシャツやパーカーなどを着て上着を羽織る感じです。

 

外からの冷気を防ぎながら中から熱を発する(広げる)ので、ダブルで暖かさをキープできます!

 

それがダブルホットです。

 

 

 

…僕が勝手に、今思い付いて書きました。。

 

 

そんな腹巻きですが、あまり人目に触れることは無いと思いますので色は黒や白が多かったりします。

 

 

(グンゼ)GUNZE 愛情腹巻 遠赤綿リッチ リブ 男女兼用 H1100A 50 サックス LL

(グンゼ)GUNZE 愛情腹巻 遠赤綿リッチ リブ 男女兼用 H1100A 50 サックス LL

 

 

でも、探してみるとデザイン性があるものもあったりします♪

 

[グンゼ] Haramaki 腹巻 MK1001 ネービーブルー 日本 F(Free サイズ)

[グンゼ] Haramaki 腹巻 MK1001 ネービーブルー 日本 F(Free サイズ)

 
バカボンのパパ腹巻き

バカボンのパパ腹巻き

 

 

バカボンのパパ巻きは、おしゃれに着こなすのは難易度が高いかもしれません!!!(笑)

 

 

とはいえ、色付きやデザイン性のある腹巻きならシャツの下からチラッと見えても素敵に見えるということですね!

 

 

女性の方が腹巻きを使っている人が多いかもしれませんが、男性にとっても腹巻きはグッドアイテムのになると思います◎

 

通販でも量販店でも、ちょっとチェックしてみるのもよいかもしれませんよ(^_^)

 

 

お腹を冷やさぬよう、この年末寒波を乗り越えていきましょう!!