&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

大阪駅から徳島に向かうバスは「海部観光」がちょっと安い!

f:id:andfolk:20181230153130j:image

こんにちは。

&フォークです。

 

1つ前の記事の続きみたくなってますが、今回は大阪から徳島に向かうバスのお話でもしましょう。

 

8:20発、新大阪行きののぞみに乗って大阪に着いたのがだいたい11:00。

 

トイレを済ませる前にバスの手配をするために高速バスの受付所にササっと移動です。

 

ルクアという駅直結のショッピングビルを抜けたあたりに高速バス(四国バスや徳島バスだと思います)の受付所やバス乗り場があります。

 

 

高速バスの受付所でまず、券売機にて空いている徳島行きのバスを探します。

 

すると、15:00のバスからしか空席がありません。

当たり前ですよね、晦日ですもの(笑)

 

ちなみに料金は大人3,700円だったはず。

 

しかしながら今の時刻は11:00。トランジットにしてもちょっと長いかなぁと思います。

 

ダメ元でカウンターにいるお姉さんに直接探してもらおうと思い、また列に並びました。

 

多少待ち時間があるようだったので昨日探してダメだった高速バスのサイトでも念のためチェックしようと思い、スマホをいじることにしました。

 

チェックしたのは大阪と徳島の行き来するのに何回か使ったことのある海部観光というバス会社のサイトです。

 

超繁忙期ということもあり、昨日含めそれより前にチェックしたときは空席がありませんでしたを

 

でも、もしかしたら急にキャンセルがあるかもしれないしなぁと思って探してみると、なんと空席がある!!!

 

細かく見ていくと残り1席!

4列シートではあるものの、トイレも付いている感じのバスに空席が出ているではありませんか!

 

しかも料金が2,300円という安さ!

(1,000円くらい安くない!?)

これはもうゴーゴーですね、ということでチケットを予約。

 

ただ、15:00発ということなので3時間半くらいは何かして過ごさないといけません( ´゚д゚`)アチャー

 

ということなので、少しお土産を見て悩み回り大阪駅の回りをぐるぐるしました。

 

しかしながら、結局それなりに時間はかかりましたが予定よりも少しバスの料金が安く行けることになったのはラッキーだったと思います!

 

あのとき諦めずにネットでもチェックしてみてよかった◎

 

あの高速バス受付所の列、ありがとう!

 

 

…そもそも、こんな行き当たりばったりの帰省をするのが明らかによくないのですがこれはこれでまぁいいのかなぁなんて感じる自分もいます。

 

本当は、飛行機でひとっ飛びしちゃいたい。。。

 

ただね、学生さんや少し時間に余裕がある人にとっては少しばかり刺激があって楽しい(?)旅になる動き方かもしれません!

 

 

大阪と徳島を結ぶ高速バスは、ざっくりその3種類(四国バス、徳島バス、海部観光)というイメージです。

 

その中でもタイミングが合うと安くなるのが海部観光というイメージです!

 

高速バス.JP MY EXPRESS|海部観光 徳島-東京、徳島-関西、徳島-三宮間の格安高速バス

 

何かの時に高速バスを利用するときは、思い出してもらえるとうれしいです!

 

 

ちなみに、海部観光は東京から徳島間の夜行バスも運行していて結構素敵な車両もあったと思います。

 

僕は5,6年前に1度乗ったような気がしますが、3列シートでそこそこゆったりしてました。

 

そして、さらに上位ランクの車両もあるはずなのでそちらを利用すればさらに快適なのだと思います!

 

 

かなりザラっと話を進めてきましたが、大阪から徳島に向かう人の参考になれば非常にうれしいです!

 

大阪から徳島に高速バスで向かうと淡路島を縦断することになるので、それも1つの楽しみだったりします。

 

それでは、よき旅を!