&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

友達の誕生日プレゼントに手紙を添える男

こんにちは。

&フォークです。

 

今日は友人に渡す誕生日プレゼントに手紙を添える男の話です。

 

 

あなたは友人と誕生日プレゼントを渡しあったりしていますか?

 

僕は友達が多くはありませんが、だいぶ仲良くしてもらっている友達が何人かいます◎

 

その友達の二人が今月誕生日を迎えるということでプレゼントを用意しました。

 

プレゼントをあげるなんてことはあまりしないので選ぶのも渡すのもなれていません。

それでも色々と考えて贈り物を決めました。

 

そこまでは良いのですが、僕の脳が何を思ったのか。

 

今年の誕生日は手紙を書こう!ということになりました(笑)

 

手紙と言うと大袈裟ですが、メッセージカードよりはちょっと文量が多いので手紙とカウントしています。

 

しかもどんな紙に書いたかというとキラキラが思いきり描かれているやつにメッセージをしたためたのです。

 

ロフトや東急ハンズなどの雑貨屋さんで取り扱っていそうな感じなのですが、とにかく30代の男が選ぶことはまずなさそうなプチ便箋です。

 

折り畳むとちょっとした封筒みたいな感じになるので明らかに若い女子向けのやつです(笑)

 

 

もう少し落ち着いた便箋もあるにはあったのですが、プレゼントの入れ物やリボンにスッと挟み込みたかったのでそのサイズ感の便箋になりました。

 

 

信じているのです。

 

 

そんなふざけた便箋を使っても笑ってくれる友達であると(笑)

 

 

その友達二人はとにかく優しいので、もしいろんなことを思っても僕に対してはきっと優しい対応をしてくれるはず。

 

誕生日なのに変な気を遣わせてしまって、申し訳ない部分もちょっとありつつ。。

 

 

でも、なぜキキララのような可愛い便箋にしたかのかというところにちょっとした気持ちもあるのです。

 

誕生日プレゼントを贈る(贈り合う)仲ですので、けっこう頻繁に会う友達でもあります。

 

そんな間柄ですから、冗談も相当たくさん言い合っています!それを踏まえた上でのちょっと変化球的な冗談という意味合いもキキララの便箋に含めたつもりです。

 

一応もっとシンプルなお手紙セットも持ってはいたのですが、いかんせん堅すぎるかなぁという雰囲気を僕自身が感じてしまったのでそちらはあえて選びませんでした。

 

それがよかったのかどうかは全くわかりませんが、とにもかくにもちょっとでも笑ってくれたら嬉しいなぁと思います!

 

もう少し真面目なイベント(結婚とか結婚とか結婚とか)の時には、今回選ばなかった方のお手紙セットを使おうかな。

 

 

手紙の内容もだいぶ砕けた感じですので、それらも含めてニュアンスが伝わっていればいいなあぁ。。

 

伝わっていなかったら、

「えっ?あいつってこういう趣味あったの?」

なぁんていう風に次会うときから数センチ距離を置かれちゃうかも(笑)

 

 

 

そうやって、僕たちの関係は続いていくのです!!!

 

 

しかしながら、誰かに手紙を書くというのはいいですね。

 

いつと連絡を取っているような親しい人に手紙を書くという行為は、本当に新鮮な気持ちになります。

 

もちろん日頃連絡をあまりとれない人に対しての手紙もいろんなことを思います。

 

 

メールやLINE、ツイッターなどの電子的な文字のやり取りでも充分ではあると思います。

 

だけれどもそこをあえて、自分の言葉を自分の書く文字で伝えてみるということは今の時代だからこそちょっと変わったパワーが伝わるのかななんて思います。

 

 

お仕事でも学校で。

書類にくっついてる付箋やプリントなんかに相手からの一言手書きのメッセージがあったら、なんだか嬉しくないですか?

 

たぶんきっと、そういうことなんじゃないかな。

 

 

という風に、自分がやったことを前向きに捉えた夜でした(笑)

 

プレゼントを贈るときは、どんな形でも自分の気持ちを上手く乗せてあげられるともっと素敵かもしれませんね!

 

それでは、また!