&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

ゴリパラ見聞録という番組の面白いところ

こんばんは。

&フォークです。

 

いきなりですが、ゴリパラ見聞録という番組を知っていますか?

 

主に福岡で活動しているゴリけんパラシュート部隊(斎藤優、矢野ペペ)の3人が、日本全国を旅する番組です。

 

東京だとTOKYO MXあたりで放送しているようですが、僕はCSでたまたま見かけてから見るようになりました。

 

ローカルな番組なのでなかなかタイミングが合わないと見ることのない番組かとは思いますが、最近は面白くてちょこちょこ見ています。

 

この番組は旅番組。

旅の目的地は毎度中洲川端の公園に集まったファン(ゴリパラではキッズと呼ばれている)の方々の意見が尊重されます。

 

じゃんけん大会に勝ち進んだ5人に残ると、旅の目的地を告げることができます。

5つの目的地が出揃ったら運命のお時間です。

 

アミダくじを用いて今回向かう目的地を決めます。

 

目的地を決めるところもしっかり番組の一部ということもあってか、その時間すらもキッズの皆さんはかなり楽しんでいるようです。

 

目的地が決まったら早速移動です。

 

福岡から岡山あたりまではほとんど車移動、岡山よりも東になると新幹線や飛行機も併用するみたいです。

 

旅番組ということですが車もかなり使うので移動中の社内のやりとりもガンガンカメラが回っていて、3人のなかなかなやりとりが繰り広げられます。

 

旅の9割くらいはパラシュート部隊の斎藤さんがハンドルを握り、かなりの長距離でもそのほとんどの車の運転をしています。

 

仕事でそれだけ運転している影響なのか、ドライビングテクニックは3人の中で一番高いと思われます。

 

 

旅の行程としては一泊二日の弾丸ツアーばかり(だと思います)です。

一泊目のホテルに着くやいなや、必ず一献(いっこん)をします。

 

地元のお刺身を美味しくいただきながらそれぞれの悪口を言い合う(笑)という図式に、ほぼ毎回なります。

 

僕の中で、この一献こそがゴリパラ見聞録の最大の見所ではないかと感じています。

 

居酒屋の個室で酒のつまみに刺身を食べる40代のおじさんたちが、あぁだこうだ言いながらも日々頑張っている姿というのはけっこう面白くて勇気をもらえる感じかなぁと思っています。

 

ゴリけんは噛みまくる(シラフでも)し、斎藤さんは泣く。

ぺぺさんに関してはコーラを飲むから酔わないけど酔っぱらい二人からの攻撃をかなり食らう。

 

そんな流れが二週に一回見られるということもあって、なかなか楽しいです。

 

 

二日目はいよいよキッズからお願いされている旅の目的地へ。

 

目的地に向かう途中にゴリパラの3人が気になるところに立ち寄るのも定番かと思いますが、ある時期の恒例コーナーが特に面白いです。

 

それが夏宣言後のカレー作りの回です。

 

定かではありませんが、おそらく2011年頃の夏から始まったカレー作り。

 

これがまたひどく(いろんな意味で)って、でもなんだか笑えて面白いのです。

 

カレー作りも毎年やっていることもあってか、年々いろんな要素が加わります。

 

昨年2018年のカレー作りの回ではひょんなことから調理設備のアレをも作ることになります。

 

調理器具ではなく、設備の方です(笑)

 

誰が作るのかは、ゴリパラを知っている人なら想像がつくかと思います。

 

 

またある時のカレー作りの回では、天候の影響を強く受けることもあります。

 

カレー作りの回は、そのほとんどが斎藤さんの夏宣言がされたあと。

カレーを作る場所はだいたいがキャンプ場です。

 

キャンプ場で勢いよく作り出したものの、急な雨(今でいうゲリラ豪雨)に降られる回もあります。

 

そんな中でもカレー作りを諦めない男たちの姿がとても勇敢でかっこいいような気がするようなしないような…。

 

でも、その回ではいくつかの名言が出ますのでけっこう癖になります。

 

ここで面白いのは、カレー作りが旅の目的ではないこと。

カレーを全力で作りきったあと、本来の目的地に向かうという重要な任務があるわけです。

 

ヘロヘロになりながらも車を走らせる斎藤さんの姿はその他のひどい部分を差し引いてもたくましい。

それがゴリパラ見聞録の面白いところのひとつですね。

 

 

そんなこんなで旅の目的地で写真を撮ったら、福岡への帰路の途中でその目的地を提案した人にメールを送るシーンでエンディングです。

 

 

旅番組なのですが、演者3人(同行スタッフ2人)の人柄も強く出るのが印象的です。

 

実際、初めて見たときはなんなんだこの番組は(笑)と思いました。

だけど慣れてくるとその面白さが理解できるようになりました。

 

そうか、この番組はおじさん3人が弱い部分もさらけ出しながらも頑張って旅をする番組なのかということに気がつくのです。

 

その楽しみポイントまでたどり着くことができたら、あなたもちょっとしたキッズの仲間入りです。

 

僕も知らず知らずのうちにキッズかもしれません。。

自分ではプチキッズという謎の立場でいこうかと思っています(笑)

 

 

いつかゴリパラ帽子やNO SASHIMI NO LIFE Tシャツを買ってしまうまでは、プチキッズということにしておきましょう。

 

もしテレビのチャンネルを切り替えているなかでゴリパラ見聞録を見かけたときは、少しだけチャンネルを止めてみるのも楽しいかもしれません★

 

 

ちなみに帽子とTシャツはこんな感じです↓↓

 

 

それでは、また!