&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

時々無性に食べたくなるはなまるうどんの「かけうどん」。一人でも、家族でも◎

こんにちは。

&フォーク(@andfolk)です。

 

ここ数日、また一段と冷え込みが強くなってきたような気がします。

そんなこともあってか、温かいものが食べたくなりますね(今さら感…)。

 

その中でサッと思い浮かんでくるのがはなまるうどんの「かけうどん」です。

 

はなまるうどんのかけ

はなまるうどんのかけ

これが、とっても好きなんです!

(画像ははなまるうどんのHPから使わせていただいております)

 

うどんのチェーン店は何店舗かありますが、特にはなまるうどんのかけうどんは安くてとっても美味しいと感じています。

 

今現在のかけ小の値段は130円ですが、何年か前は100円だった時期もあったと思います。初めてはなまるうどんを知った時はかなり衝撃でしたね。

マクドナルドの100円バーガーもそこそこ食べていた僕ですが、100円でうどんも食べられるのかと驚きました。

 

しかもとっても美味しかった。

 

味についてはダシ(いりこと昆布らしい)がスッキリしながらもしっかりとしていて、太くてコシの強めなうどんとマッチします。とってもシンプルなメニューの一つですがだからこそよりその良さが伝わるのかなという気がしています。

 

もちろん、このかけうどんにトッピングをするのも非常に良いと思います◎

はなまるうどんのトッピング

はなまるうどんのトッピング

一部の店舗では取り扱いのないものもあるそうですが、一通り見たことがあります。

(画像ははなまるうどんのHPから使わせていただいております)

 

この揚げ物たちそのものだけでもしっかり美味しいのですが、かけうどんのダシにつけていただくのもまた美味しいです!

テーブルには醤油とソースもあったような気がするので、そこはお好みで◎

 

僕は、

 

  • コロッケ
  • とり天
  • 磯辺揚げ

 

あたりを注文することが比較的多いです!

 

とり天て、なんだか気になっちゃうんですよね。

 

磯辺揚げは給食の献立で出てきた時もテンション上がったなぁ。

 

 

そしてはなまるうどんでお伝えしたい大事なポイントがもう一つあります!

 

それは天かすとしょうがに関してです。

 

この天かすとしょうがですが、僕が入った店舗ではセルフサービスでほぼ好きなだけ乗っけることができるという懐の深さがありました◎

 

多くの店舗に行ったことがあるわけではないのですが、数店舗食べに行った感じどの店舗でも同じく用意があったので統一サービスなのだと思います。

 

まず天かすですが、これをかけうどんの上にこんもりと盛るのも素敵です。ちょっとした天ぷらをいただいているような気分にもなれます。そしてかけうどんのダシに浸ってふやけていく天かすもまた、柔らかくなってとろける感じです。

 

あるいは、別の小皿に盛っておくという方法も素敵だと思います。

別の小皿に盛っておくことによって、天かすがかけうどんのダシでふやけてしまうのを防げます。ふやけた天かすよりもカリッカリの天かすが好き!という方は、こちらの方法でいただくのがおすすめです!

 

僕ははなまるうどんに徐々に慣れてきた頃にその方法でいただくようになりました。小皿に別盛りにしておけば、カリッカリの天かすもふやかした天かすもいただけますからね!

 

そしてしょうがについて。

 

うどんの薬味(?)としてしょうがを入れる人も少なくないかと思いますが、そのしょうがの量を自分で調節できてしまうというのはとっても嬉しいことです!

 

僕の好みは結構たっぷりめのしょうがをかけうどんの端っこに乗っけるという食べ方です。

 

そもそもしょうがが結構好きで、ちょっと濃いめのしょうがの感じを楽しみたいので気持ちばかりのしょうがの量だと少々寂しいのです。。。

 

小さじ3〜5杯分くらいは毎回盛らせてもらっているような気がします。

 

しょうが焼きやポークジンジャーも、しょうがが強い方が好きです。

 

 

そんな風に、天かすとしょうがを加えるだけでかけうどん一杯でも本当に充分美味しくお腹いっぱいに慣れるのがはなまるうどんの素敵なところ。

 

結構お腹が減っている時はかけ中(2玉分)を注文してしまうこともあります。これがまた本当にお腹いっぱいになる感じでハッピーなのです。

 

 

すでにはなまるうどんに行ったことのある方はたくさんいらっしゃるかと思いますが、近所に出店されていない地域の方々がもしいたら、どこかで見かけたときはちょっとチェックしてみていただくのも良いかと思います!

 

かけうどんだけでなく、ぶっかけうどん(温・冷)や釜あげ、ざるなどのうどんもあります。

さらに期間限定メニューも出てくることもありますし、カレーライスや唐揚げ丼などもあります。

 

一人でサッと食べに入るのも良いですし、家族でも行きやすいお店ではないかと思います!

 

車で行けるような店舗が近所にあったら、お昼ご飯にお子さんと行くのも楽しいかもしれませんね!

 

今年はまだ、はなまるうどんに行けていないのでどこかのタイミングではなまるうどん初めをしなきゃ!

 

 

それでは、また!