&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

高田馬場駅から新大久保駅は歩ける範囲?

こんにちは。

&フォークです。

 

この記事では高田馬場駅から新大久保駅までは歩ける範囲かどうかということについて、その二駅間を何度も歩いたり自転車で往来している僕の感想を書いてみようと思います!

 

結論から言うと、高田馬場駅から新大久保駅までは歩ける距離(徒歩15-20分程度)だと思います!

(30代男性の意見)

自転車なら10分前後くらいかと思いますね!

 

どれくらいの人が高田馬場駅で降りて新大久保駅に向かうのかはわかりません。

 

ですが高田馬場で遊んでいてついでだから新大久保でコリアンタウンのご飯食べる?みたいなノリになることはあるかもしれません。

 

…、そうなることは少なそうですが。

 

しかしながら、そんな風に思ったときに歩いていける距離なのかどうかというのは、気になる方もいると思います。

 

初めから電車に乗って一駅分揺られれば良い、と考える方も少なくないと思います。

それはそれで正しいとも思います◎

 

で・す・が。

 

東京の一駅分は歩けてしまう距離感ということも、そこそこあったりします。

 

これは僕の感覚なのでなんとも言えませんが、一駅分くらいなら歩ける距離感のときに電車に乗るかどうかを考えることはけっこうよくあるのです。

 

あと、目的地が駅から少し離れていて結局歩く時間が多いというような場合も電車に乗るのがむしろ億劫になることだってあります。

 

駅について改札を出てそこからまた5分以上歩く、というような場合は電車に乗ることがむしろ煩わしくなることもあります。(僕はそう感じることが時々あります。)

 

なので時間に余裕があって地図アプリなんかで道順を調べることができるようなときは、徒歩移動も選択しに入れてみるのもよいかもしれません!

 

・・・ついでの話ですが、東京の電車がたくさん走っているような首都圏で言うと歩きだからこそ見える(楽しめる)町並みや景色も楽しめるというメリットもあります。

 

高田馬場駅から新大久保駅の間で言うと、線路沿いを歩く感じになります。

 

山手線で高田馬場と新大久保の間を通ったことがある方は見たことがあるかもしれませんが、バスケットゴール付きの公園がその二駅の間にはあります。

 

徒歩や自転車で移動すると、ルートによってはそのそばも歩けます。

 

僕はほとんどその公園のある線路沿いの道を使います。

 

そして新大久保駅側に近づくとグローブ座という劇場もあります♪

 

グローブ座はちょこちょこ舞台やライブもやっていて、ジャニーズの方が主演だったりすると女性がめちゃめちゃたくさんあの辺りを歩いています。

 

グローブ座にご用のある方は新大久保駅から行くのがおすすめです。徒歩7分くらいかと思いますが、ほぼ一直線くらいの感覚で行けます。

 

 

さて。

 

話がだいぶそれてしまいましたが、高田馬場駅新大久保駅の間には公園や劇場があって歩くのもそんなに悪くない感じということをお伝えさせていただきました。

 

徒歩でかかる時間はおよそ15-20分程度。

 

ちょっと駅から離れたお家に住んでいる方なら、なんとなくいつものその感じです。

 

ヒールや歩きづらいサンダルなどを履いている場合は少し難しいかもしれませんが、スニーカーや動きやすい靴を履いているときだったら問題はないかと思います。

 

今の時期は気温も低く風も冷たいのですが、これから暖かくなって春の陽気が出てきたらけっこうおすすめの散歩コースになるかと思います。

 

新大久保側には公園、高田馬場側にはカフェやファミレス、スーパーもあります◎

 

それぞれの町に食事をしに行くような場合なら、食前か食後に食べたり飲んだりした分のエネルギーを燃焼させるのもよいかもしれませんね( ´∀`)

 

東京の電車がたくさん通っているような地域は、思いの外歩いて移動できることもあります◎

 

日々の暮らしのなかでも、ちょっとした東京観光でも、余裕があったら駅と駅の間を歩いてみると楽しいと思いますよー!!

 

 

僕もまた2月に、新大久保あたりから高田馬場方面に自転車で行ってみようと思います!

 

 

ちなみに、僕の自転車はとってもスタンダードなシティサイクル(ポップなママチャリ?)みたいな自転車です。

 

こういうスピードの出せそうなかっこいいやつ↓じゃないですよ(笑)

 

 

むしろこういうやつ↓です。


f:id:andfolk:20190130203451j:image

 

 

こんな感じの自転車で、10分前後くらいです!

 

気休めかもしれませんが、運動不足の毎日にちょっとだけ刺激を与えてくれる自転車です!

 

それでは、寒さに気を付けて移動してみてください(。・`з・)ノ