&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

新宿のやんばる2号店でやんばるそばをおいしくいただいた記録

こんにちは。

&フォークです。

 

また写真を撮り忘れてしまいました。。。

あぁぁぁぁあぁぁ。。。

 

友人の提案で新宿にある沖縄料理屋さんのやんばるというお店に行き、やんばるそばをいただきました。

 

沖縄料理のソーキそばからソーキを抜いたそばということになるかと思います。

 

僕の好きなお味でした◎

 

麺と白いかまぼこ(?)のスライスと、豚バラ肉(ラーメンで言うところのチャーシュー)で構成されていました。

ネギも刻まれてたかも。

 

麺は中華麺とうどんを足して2で割った感じの太さかつ平麺で、ほどよいコシがあるような感じでした。

 

スープはカツオ出汁っぽい香りがフワーっとしてきて少しかけうどんっぽい感じかなと思いました。

 

ですが、飲んでみると思っていたよりも塩っ気が強めの味でした。

 

見た目がかけうどんの出汁のような黄金色だったのでそのギャップにちょっと驚きましたが、いざ麺や豚肉と一緒にいただくとむしろちょうど良い感じだなぁと思いました。

 

とっても勝手な想像ですが、沖縄の方々もこの味で日頃から食べているのだとしたら、それはもしかするとたくさん汗をかくような気候だからかなぁなんて思った次第です。

 

 

のんびり友人と話ながらいただいていたので作ってくれた方には少し申し訳なかったですが、最後までしっかりおいしくいただけました♪

 

そこまで麺が伸びてしまったという雰囲気もなかった気がしています。

 

 

沖縄料理というとゴーヤチャンプルーやスパムにぎりくらいしか食べた記憶がありませんが、やんばるそばがとても美味しかったのでソーキそばもかなり気になります。

 

ちなみに友人はタコライスを食べていました。

 

メキシコ生まれ沖縄育ちなんだそうです、タコライス

 

美味しそうだったな。

 

 

また遠くないうちに食べに行こう、やんばる。

 

やんばる 2号店