&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

硬めの直毛の人がパーマをかけると新たな発見がある

こんにちは。

&フォークです。

 

約二週間ほど前、何年かぶりにパーマをあてました。

パーマはあてるのではなくて、かけるものあさかもしれませんね。

 

あてるのはパンチパーマかな(-ω- ?)

 

 

パーマモデルということで、カットモデルのような感じでスタイリストさんのパーマの練習のお手伝いという形で僕の髪の毛を使ってもらいました。

 

パーマをかけると鏡を見るのがなんだか少し楽しかったり、髪の毛を触るのもちょっと楽しかったりします。

 

以前髪の毛を切ってくれていた方いわく、僕の髪の毛は硬めの直毛で前髪とえりあしに少しクセがあるような感じらしいです。

 

あと髪質が硬いせいか、耳の上あたり(ハチの部分?)の毛が耳の穴の方向に真っ直ぐ伸びていく傾向があるそうで、気を付けないと耳の周りの毛が不思議なハネ方をするそう(笑)

 

でも、実際にそういうこともあるので自分でも納得しております。

そうなってしまってるときは何割か増しでカッコ悪いです(笑)

 

 

そんな僕がパーマをかけるとその辺の問題もある程度改善されて(気にならなくなる)、かついつもとちょっと違う自分に出会えてなんだか楽しいのです。

 

 

僕としてはパーマがかかっていてもかかっていなくても、気合いを入れたい日なんかは特に髪の毛にワックスを付けて髪型を整えてみるということをします。

 

普段もワックスを使うことはありますが、例えば友達の結婚式やイベント事なんかの時はもれなく髪の毛にも気合いを入れることが多いです!

 

パーマをかけた後はドライヤーでホワホワするくらいでも楽しいのですが、せっかくなのでそこからさらにワックスで遊ぶこともあります◎

 

直毛の時には成し得なかったふんわりとした印象の髪型にできたり、ちょっとボンバーっぽくしてみたり。

 

ボンバーはやり過ぎですがトップのあたりを立たせるのもかなり簡単になるので、髪型を整えるのもとっても楽になる印象です◎

 

そういうのが得意な方はアイロンやコテ?等を使って好みの髪型にしていく直毛の方もいるかと思いますが、なんせ難しいし時間がかかってしまいますよね。。

 

短い時間でパパっと髪をセットできるというのは、非常に便利なことかと思います!

髪をセットするタイミングってのはほとんどの場合あまり時間がない時ということが多いと思いますのでなおさらです。

 

 

髪を整えるのに時間がかかって困っている方がいたら、パーマを活用してみるのがよいかもしれません♪

 

僕自身、そんなにうまいこと髪型を決めることはできないタイプですがパーマがかかっているうちはかなり楽できていると思います!

 

何度も言いますが、元々直毛の僕がパーマがかかっているという段階で楽しいので髪の毛をいじるのも楽しいです。

 

 

髪質が直毛でまだパーマをかけたことのない方は、機会があればパーマを試してみると楽しめるかもしれませんよ☆

 

ゆるめのパーマというものもあるらしいので、そちらの方が試しやすいかも!

 

いきなりパーマをかけるのが不安な方は、アイロンやコテなどを使って髪の毛をくねらせてパーマをかけた後の雰囲気を感じてみるのも良いと思いますよ!

 

僕もパーマを体験する前に友達にアイロンで髪の毛をいじってもらったことがあります。

 

それだけでも外ハネやウェーブがかった自分の髪の毛を見て「面白い!」と感じられました。

 

周りでそういったアイテムを持ってそうな人がいたら、ちょっと相談してみるとそれもまた楽しいかもしれませんね!

 

ヘアアイロンもたーくさん種類があるようですので、じっくり見比べて決めるか美容室のスタイリストさんなんかのアドバイスも聞けるといいですね!

 

参考がてら、こんなのがありそうです↓↓

 

パーマをかけて約二週間ほど。

 

少しパーマもゆるくなってきてしまいましたが、それでもクネクネした髪の毛はまだまだなんとも言えない楽しさを醸し出してくれています。

 

特に毛先はまだまだクルクルしているので直毛の自分を忘れています(笑)

 

ついでですが、、

パーマモデルはパーマ液(材料費)の負担だけで募集している美容室もあるようですので、時間のある時に探してみるのもよいかもしれません☆

 

直毛も自然で良いですが、クルクルな毛もふんわりしていて素敵だなぁと思う今日この頃です。