&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

二見浦の扇屋というご飯屋さんは近所にあったら通いたいお店

こんにちは。

&フォークです。

 

この間、少し遠出をした時の記録を書いておきます。

 

JR伊勢市駅より鳥羽方面へ二駅ほど進んだところに二見浦駅という駅があります。

 

こちらは夫婦岩という縁結びにご利益があるとされているパワースポットがある駅です。

 

その二見浦駅から歩いて2,3分(かなりすぐ)にある扇屋というご飯屋さんがとても美味しく、雰囲気もよかったです◎


f:id:andfolk:20190209002105j:image

 

ちょっと暗くて見にくいかもしれませんが、奥のお店が扇屋です。

 

松阪牛や玉城ぶた、かきなどがいただけるご飯屋さんなのですが、本格的にコーヒーを作っていたり革製品も作っている複合的なお店でもありました。

 

今回僕は食事の為に訪れましたので食事の話を。

 

僕が注文したのは玉城ぶたのカツカレーでした。


f:id:andfolk:20190209002529j:image

 

色は黒よりも茶色系で、ほんのちょっとサラサラ寄りのルーでした。具はほぼ溶けきっているタイプのやつです。


f:id:andfolk:20190209002648j:image

 

しっかりとした量のロースカツも乗っかって1,250円だったと思います。

 

早速いただいてみると、僕があまり食べたことのないような雰囲気の味がルーからしました。

 

爽やかかつほのかにフルーティな甘みがあって、そのあとにスパイスの辛さがジワッとくるような感じでした。

 

甘みだけではなく、少し酸味もあったような気がします。

 

いわゆる日本のカレーというよりは、おしゃれなカフェのカレーをベースにインドとかそういったお国のカレーの雰囲気を足したような感じでしょうか。

 

お店カレーの中でも重くならずにさらっといただけながらもしっかりと味を出してくるカレーでした。

 

ロースカツに関しては脂身が少な目でしっかりとしたロースを食べている感じでした♪

 

カレーのほのかな甘みと重なって、なんだかちょっと特別なソースをかけてトンカツを食べているような感覚にもなりました。

(カツカレーって元々そういうもんかw)

 

僕が普段食べるカレーとはだいぶ違う感じで、とても美味しくいただけました★

 

友人二人と一緒に行っていたので、それぞれが注文した料理も少しご紹介。

 

こちらはヒレカツ定食です。


f:id:andfolk:20190209003724j:image

 

ヒレカツがかなり柔らかく、ヒレカツがより好きになりました!

 

そしてこちらが松阪牛のごろごろハンバーグです。


f:id:andfolk:20190209003841j:image

 

松阪牛のハンバーグに、松阪牛のお肉の塊が乗っかっているパワフルなメニュー。

 

ハンバーグを口に入れるとなめらかにほどけていくような感じの柔らかさでした★

松阪牛のお肉については、ハンバーグの柔らかさの印象が強くてあまり記憶に残っておりません(笑)

 

しかしながら、「ごろごろ」という表現の通り松阪牛を食べている!という気持ちになれたのは確かです。

(味について記憶に残ってないとか言っているのに…)

 

とにもかくにも、僕も友人も満足な食事となりました。

 

駅からも程近く、夫婦岩というパワースポットにも行ける場所にあるので観光ついでに食事をするのは本当にちょうどよいのではないかと思います。

 

二見浦駅の辺りに行かれる際は扇屋というご飯屋さんもチェックしていただくとよいかもしれません◎

 

食をかなり楽しむタイプの友人は、

「地元の方にあったら週に2,3回は通っちゃうかも」

と言っていました。

 

 

たしかに、この扇屋が普段の行動範囲内にあったらちょこちょこ行っちゃうかも。

 

 

そんな風に思わせてくれる味と雰囲気を持ったお店でした☆

 

 

旅の記録のひとつとして、こちらに書き記しておきます!


f:id:andfolk:20190209004738j:image

 

ちなみに↑の煮ぶたというメニュー。

 

めちゃくちゃご飯がほしくなる味付けのとっても柔らかい豚肉でした。

 

もし追加の品で悩んだら、こちらの煮ぶたを検討するのは正しいと思います!

 

僕はとっても好きな味でした!!

 

それでは、また!