&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

久しぶりにドットインストールを利用しています

こんにちは。

&フォークです。

 

恥ずかしながらあっという間に利用しなくなったドットインストールというサイトを訪れています。

 

ドットインストールというのは、無料で利用できるプログラミングを学べるサイトです。

3分程度の長さで見られる動画で様々なプログラミング言語の解説をしてくれる、初心者(まさに僕)にも優しいサイトになっていると思います。

 

【ドットインストールのHP】

https://dotinstall.com/

 

去年か一昨年くらいにその存在を知って少し見ていましたが、なんだかんだほったらかしに。

 

だけれどもやっぱり頭のどこかで気になるプログラミングというもの。

 

ほぼ全く学んでこなかったけれども、なんだか憧れる存在です。

 

 

そんな思いがまた甦ってきたので、また軽い気持ちで動画を見てみています。

 

プログラミングが学べると言ってきましたが、僕が今見ている動画はHTMLのはじめかたみたいなコースの動画です。

 

ブログを書いている人からすればけっこう馴染みがあるかもしれませんが、HTMLはプログラミング言語とは少し違う存在のようです。

 

ネットで見るホームページやサイトを作れるような言語、というような感覚で僕は解釈しています。

 

マークアップ言語(?)のような言葉がHTMLのMの意味だったはず。

 

 

それくらいわけわかめなレベルの僕が、またコツコツと学び進めることができたら何かちょっと自分や誰かのために役立てるのかなぁなんて淡い期待をしております。

 

知らないよりは知ってる方がそりゃあいいでしょう、ということもありそうですのでひとまず一通りドットインストールの動画を見てみようかなぁと思っています。

 

 

難しいことをしたいわけではなく、自分や誰かのちょっとした問題解決の為に学んだことや経験を生かしていけるといいなぁと思っています!

 

 

どなたか僕のギターや弾き語りのスキルとパソコンのスキルをチェンジしてくれる人はいませんかねぇ(笑)