&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

東山動植物園での写真04 スワンボート、アシカ、カバ

こんにちは。

&フォークです。

 

今回も先日訪れた東山動植物園で撮った写真のご紹介です。

 

3種類ご紹介しますが、最初の写真は動物ではありません(^-^;

 

スワンボートです↓

 

https://www.instagram.com/p/Bt76kavgjPV/

ヘリコプタースタイルのスワンボートは、僕にとってはレアでした。しかも二種類。ヘリボート。ショベルカーのスワンボートもありました。ショベルカーボートに乗った親子が近くに停まって手を振ってきたのでコレはチャンスかと思い手を振り返しましたが、僕のとなりのママさんに手を振っていたことに気付き無表情で立ち去りました。そんな物語を、この写真たちは甦らせてくれます。#スワンボート #ヘリコプター #🚁 #🚣

 

東山動植物園には敷地内にけっこう大きめの池があります。

その池の中をスワンボートに乗って周ることができるのですが、よく見るとスワンボートがスワンだけじゃないということに気が付きました。

 

その中の1つが写真の通り、ヘリコプタースタイルのスワンボートです。

 

大きな公園やボートに乗ることができる池などに行けば珍しくないのかもしれませんが、あまりそういうところに遊びに行ったことがない(と記憶している)僕からするとレアなスワンボートのように見えました。

 

なのでわざわざ写真におさめてしまったのです。

 

しかも知らない人が頑張って漕いでるボートを陸地からカメラを向けているので、そこそこ変なおじさんのように思われたかもしれません(笑)

 

ボートに乗っていた方々、すいませんでした。

 

インスタの方のコメントにも書いてありますが、ショベルカーのスワンボート(スワンじゃないからスワンボートって言うなって感じかも…)もあって驚きました。

 

そちらも写真に撮りたいなぁと思ったのですが、ボートを漕ぐ親子と陸から応援するママさんの距離感が不審者は受け付けない鉄壁のバリアとなっておりましたので諦めましたX-<

 

僕が勝手に手を振ってしまったりもして恥ずかしかったなぁ。

 

 

次はアシカです↓

 

https://www.instagram.com/p/Bt8De0rH8tQ/

反って光を浴びるスタイル。喉(喉ってあるのか?)やお腹に日光を浴びるのが気持ち良いのかな。アザラシとは違うのかも。もう説明などとうに見ることを忘れてしまっていますので…。 #zoo #アシカ #たぶんアシカ

 

アザラシではなく、たぶんアシカだと思います。(違っていたら申し訳ない…)

 

動物そのものと写真に気を取られて種類や生息地などの説明をチェックしなかったのが痛いところです。。

 

このアシカたち、何頭かに一頭はこの日差しに向かって反るスタイルをとっていました。

 

リラックススタイルなのかどうなのかもわかりませんが、この一枚目に写っているアシカに関してはどこか乙女を感じました。

 

男の子かもしれませんが、目や口の感じが可愛らしいなぁと思います。

 

んー、フォルムの影響かなぁ。。

 

 

最後はカバです↓

 

https://www.instagram.com/p/Bt8E7_MHp9n/

この時間帯はいくらかの動物たちが誰か、あるいは何かを求めて右往左往していたように見えました。飼育員さんが出入りするような扉の前をウロウロしている姿をよく見かけました。あれはみなさんのランチタイムだったのでしょうか。#zoo #animal #hipopotamos #カバ #たぶんコビトカバ #茶色い落とし物

 

僕が見ることができたのはこのコビトカバ(たぶん)でした。

 

大きめのプールがあるところでも他のカバが見られたようですが、僕が確認できたのはこの陸地で過ごしていたカバでした。

 

去年の11月の終わり頃に上野動物園コビトカバを見ていたので、感動よりもどこか懐かしさを感じた僕でした。

 

写真では見えづらいかと思いますが、手前のカバの奥に親カバと思われる大きなカバも居たりして少しなごみました。

 

カバのアゴの力は相当強烈でデンジャラスだという話も聞いたことがありますが、カバの花や頭にちょうちょうが止まっている印象が強いので、凶暴<優しい という感覚です。

 

それもこれも動物園という安全の中でそれぞれの動物たちの暮らしを見させてもらっているからなのだとも思いますが(´_`。)゙

 

 

今回の紹介で、だいぶ動物園の中も進んできております。

 

ご紹介できる写真が尽きるまで東山動植物園の思い出を記録させてもらおうと思いますので、動物がお好きな方はお暇なときにチェックしてみてくださいね♪

 

 

動物たちの写真はCanon kiss x9で撮影をしております◎

初心者の僕が標準装備のレンズキットで撮っておりますm(__)m

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキット(ブラック) KISSX9BK1855F4ISSTML

 

難しいことはまだまだわかりませんが、半分以上は機械任せで自分自身はどの角度から撮ろうかなぁということを考えながら試しています◎

 

下手くそでもたくさん撮ってみて、一枚でもなんだか良さそうな写真が残れば良いなぁという感覚です♪

 

スマホiPhoneのカメラもとっても綺麗に撮れて楽しいですが、ファインダーを覗きこんでカメラのシャッターを切るのもけっこう楽しいです☆

 

それでは、また次回!!