&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

東山動植物園での写真07 カメ

こんにちは。

&フォークです。

 

今回も東山動植物園で撮った写真のご紹介です!

 

前回はトカゲ、ヘビ、カエルのような好き嫌いがはっきり分かれそうな生き物たちの写真でした。

 

でも今回は大丈夫◎

そんなに嫌な思い出がある人も多くはないはず。

 

そう、カメです↓

 

https://www.instagram.com/p/BuD7uxCnDm7/

亀にも鼻の穴みたいなのがあるようです。目つき、口元が恐いカメもいるようです。(そう見えてるだけだろうけども)かめも重なり出すと不気味さが出てくるなぁと思いました。小学生の頃の友達が飼っていたカメはどれくらい大きくなったんだろうか。#zoo #turtle #🐢 #ボードゲームができそうな甲羅

 

例によってこのカメが何カメなのかがわからないという恥ずかしい事態ですが、とにもかくにもカメということに間違いはないと思います。

 

カメの目ってつぶらで可愛いのですが、それよりも鼻の穴に目がいくことってありませんか??

 

 

続いていきましょう↓

 

https://www.instagram.com/p/BuD8puaHGAW/

見せつけてくるカメさんの熱さを連写で受け止める男。ちょっとおじいちゃん感がある。#zoo #turtle #カメ #かめ #亀 #🐢

 

これはゼニガメみたいな種類だったでしょうかねぇ。

※定かではない!

 

一生懸命泳いでいたので、僕も負けじと一生懸命目線を合わせて連写してみました。

 

カメからしたらうっとうしい人間が来ちまったなと思われたでしょう。

 

 

でも、そんな必死な君が素敵でしたよ!

 

 

 

…、次のカメです↓

https://www.instagram.com/p/BuGa4PMnHTQ/

こちらを向けば向くほど、鼻の穴が気になる。ブタやイノシシに見えたのは僕だけじゃなかったのかな。#zoo #🐢 #ブタバナガメ #スッポンモドキ #マタマタ

 

鼻が気になったのはこの辺のカメからです。

なんだか鼻の穴が正面を向いてませんか?

 

写真一枚目のカメは特に鼻の穴が正面を向いて、いや、コチラを向いているように見えます。

 

あとで調べてみるとブタバナガメというカメのようで、やはり鼻に特徴があるカメだったのです。

 

甲羅とか手足なんかではなく、ただただ鼻に目がいっちゃう自分がなんだか少しヤなやつかなと思います(;´_ゝ`)

 

 

カメについてもいろいろな種類のカメが居て面白かったです。

 

最後の方の写真で現れるマタマタというカメについては、「カメなのかな?」と思うくらいに枯れ葉っぽくて生存戦略を感じました。

 

ゆっくりと生き物を見る時間を作ると、いろいろなことに気付けたり自分の生き方を振り返れたりしてなかなか良いもんだなぁなんてふけったりして。

 

 

僕たち人間も動物ですから、他の動物の生き方を見つめてちょっと自分自身を考えることもできるのかな。

 

 

次回はは虫類、両生類館を飛び出して少しアフリカっぽいゾーンの動物たちの写真を紹介する予定です◎

 

お暇なときに覗いてみてください♪

 

使用カメラはCanon kiss x9の標準レンズキットです。

 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキット(ブラック) KISSX9BK1855F4ISSTML

 

調べてみると、kiss x7という何代か前の機種でも充分しっかりとした写真が撮れるそうですよ!

 

カメラマンのサブカメラの中に入っていることもあるんだとか↓↓

 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 レンズキット EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM付属 KISSX7-1855ISSTMLK

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 レンズキット EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM付属 KISSX7-1855ISSTMLK