&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

サンポーの焼豚ラーメンに追加ネギ&紅しょうがをした話


こんにちは。

&フォークです。

 

僕が住んでいる所はそこまで大きめのスーパーがありません。

 

あるにはあるのですが毎日行くにはちょっと遠いかなぁと思ってしまう距離にあるので、より近くにあるまいばすけっとというミニスーパーに行くことが多いです。

 

AEON系列のスーパーだと思います。

トップバリュの商品も置いてあります。

 

そのまいばすけっとでは、年に何回か九州フェアという九州の美味しいものを集めて販売してくれます。

(北海道フェアなんかもたまにあります)

 

そこで見かけた九州とんこつ味 焼豚ラーメンというカップ麺を買ってみました!


f:id:andfolk:20190224155314j:image

 

 

僕はほとんど九州の方へは行ったことがないのでわかりませんでしたが、鹿児島の方に住んでいる人に聞いてみると「知ってる!」とのことでした。

 

九州フェアで出てくる商品、やはりたくさんの方に食べられているということなんですね。

 

 

勝手帰って数日後、家でお昼ご飯を食べるタイミングの時に食べてみました◎

 

 

ふたを開けてスープや焼豚を取り出して麺の上にあけて気が付いたことがありました。

 

焼豚のカットのされ方が円形ではないということに。

 


f:id:andfolk:20190224160904j:image

 

円の一部分が欠けているというかえぐれているような感じでしょうか。

 

焼豚はなんとなく丸っこくカットされていることが多いと思っているので、そこそこの驚きです。

 

そして粉末スープは焼豚の上にあけて、しっかりとお湯をかけてあげるとスープが溶けやすくなって良いです、ということが書かれていた(と思う)のてその通りにお湯をin。

 

待つこと3分。

 

麺を待つ時間は3分なんだなぁ。

 

何て思いながらふたを開け、とんこつスープのの香りを吸い込みながら麺をほぐし、同梱されていた紅しょうがと調味油(後入れの油)を入れて完成です↓


f:id:andfolk:20190224160926j:image

 

もっとキレイにまとめられなかったのかしら。。。

 

と思う部分もありながらも良い香りですでに充分美味しそう。

 

そして冷蔵庫にあったきざみネギと紅しょうがの存在を思い出したので、追加トッピング


f:id:andfolk:20190224160935j:image

 

ネギの青と紅しょうがの赤が良い感じ。

 

ここでハッとしました。

 

 

そう、焼豚のカットの形の理由について。

 

 

おそらくですが、麺の中心にネギや紅しょうがを乗せてそのそばに焼豚を置くスタイルが盛り付け例なんだろうと思ったのです。

 

 

パッケージを見てみてもそういう感じで盛り付け例を出しているようです。

 

 

焼豚がキレイな円のままだと焼豚の上にネギや紅しょうがを乗せることになってしまうことを避けているのかな、と僕は思いました。

 

盛り付け方法はもちろん自由ですが、真ん中にキレイな色を持ってくる盛り付け方の場合は焼豚がそういう形をしている方がよいという判断なのでしょう。

 

 

 

・・・なんてことを、勝手に想像していました(笑)

 

 

味については濃いめのとんこつ味という感じで、さらっとしたスープでありながら味はしっかりとしたとんこつでした。

 

麺は思いの外普通の太さで、九州とんこつラーメンの麺の細さではなかったように感じます。

 

ネギ、焼豚、紅しょうがくらいのシンプルなトッピングでもかなり美味しくいただけたと思います!

 

追加でネギと紅しょうがを加えたことはやはりファインプレイだったと思います。

 

何かのあまりで冷蔵庫に眠っているようなら、追加してみてはいかがでしょうか◎

 

 

今回はたまたま九州フェアで出会えたサンポーの焼豚ラーメン。

 

かなり美味しかったのでまた見かけたら買っておきたいなぁと思います。

 

 

九州は美味しいものが多いと聞きますが、おうちで食べられるカップ麺みたいなものも美味しいとなると移り住みたくなる人の気持ちもわかる気がします。

 

サンポー食品 焼豚ラーメン 94g×12個