&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

区民プールで泳ぐときは高校時代の海パンをはく

こんにちは。

&フォークです。

 

先日、約3年ぶりくらいに自転車で行けるくらいの距離にある区民プールに行くことになりました。

 

以前行っていた時と同じく、高校時代の海パンを持って。

ちなみに、区民プールは帽子の着用も必須です。今回からは黒い帽子を使うことになりました。

(以前までは、高校時代に使っていた真っ赤な帽子をもちろん着用)

 

久しぶりということもあって、それなりの緊張感を持ちながら受付を済ませて更衣室へ。

 

着替えだして大きな鏡に映る自分の体をまじまじと見ると、なんだかヒョロヒョロのくせにお腹だけ出てる可哀想な体型の生き物がいて切ない。

 

そこそこの恥ずかしさも感じつつすっぽんぽんになって例の思い出の海パンをはき、帽子といただいたゴーグルを持ち通り道のシャワーをくぐってプールサイドへ。

 

 

団体利用のコース、泳ぎ専用(立ち止まり、歩行禁止)のコース、遊泳コース、歩行コースにレーンが分かれている久しぶりの25mプール。 

 

当然体もなまりになまっているので、自分なりのストレッチをしてゆっくりと入水です。

 

 

…うん。温水とはいえやはり冷たい!!

 

 

おそらく30℃くらいはあるぬるめの水だと思いますが、やはり冬ということもあって冷たさには敏感です。

 

とにもかくにもそんな水に慣れるためにひとまず歩行コースを歩くことに。

 

コツコツ頑張ってプールに通っているおじいちゃん達の気持ちがなんとなくわかる気がします。

 

一往復したところで隣の遊泳コースへ。

 

いよいよ3年ぶりくらいの水泳です!

 

 

懐かしいゴーグルの窮屈感を強めに感じて、まずは平泳ぎ。

 

プールの壁をエイと蹴り、蹴伸びはまぁまぁ。

 

そして平泳ぎ本編へと進んでいくのですが、相変わらず前に進まない僕の平泳ぎ。

 

腕もそこそこ水を掻いていると思うのですが、なんとも手応えが弱いのです。

 

もっと問題なのは水を蹴る足の方なのかも。

 

 

僕の中で平泳ぎのイメージはカエルの泳ぎ方なので、膝から曲げた足を八の字のような角度で伸ばして数字の1のようになるまで足を閉じる、という動きになっています。

 

正しいかどうかはよくわかりませんが、ぬるっと前に進んではいる感じ。

 

 

けれども全くスピード感がでないのです。

 

水の蹴りが弱すぎるのか、上半身とのバランスが悪すぎるのか。

 

謎は深まるばかりなので、平泳ぎで一往復してから他の方の平泳ぎを少しだけチェックしたりなんかして。

 

多少泳げれば良いとも思うのですが、せっかく泳ぐのだからもう少しくらい手応えを感じながら泳ぎたい自分がいるのが事実。

 

どうしたらもっと推進力をあげられる水掻きや蹴りが繰り出せるのかなぁなどと考えながら歩行コースへ。

 

そして一往復したらまた遊泳コースへ。

 

 

今度はモヤモヤしながらクロールに挑戦です。

 

クロールはより大変で、息継ぎが苦しいのとバタ足の効率が非常に悪いという自覚があるから。

 

なんとか25mは泳ぎきれるのですが、その疲労感が平泳ぎの比ではないのです。

 

 

クロールこそ手での水掻きとバタ足の絡み合いがしっかりしないとしんど過ぎてしっかり泳ぎきれない気がしています。

 

一往復クロールで泳ぎきる自信がない僕は、行きはクロール、帰りは平泳ぎというちょっと怠けた泳ぎ方でゼーハーしました。

 

んー、久しぶりの水泳とはいえもう少し泳ぎたいなぁと思っておりましたが後半は歩行コースに長く入り浸っていたような感じです。

 

体力がないということだけではない原因がありそうな雰囲気を強く感じたので、また水に慣れながらクロールと平泳ぎの泳ぎ方を調べようと思いました。

 

 

水泳や水中歩行は良い運動になるという話は聞いたことがありますから、やらないよりはきっとよいのだと思います。

 

 

僕が行っている区民プールは、現在2時間制となっています。

 

開放50分、休憩10分が1セットになっていますので出来れば1時間30分くらいは水中で泳ぐなり歩くなりできると良いのかなぁと思いました。

 

その時間泳ぎきるとなると、体力も必要ですし今よりもより効果的な水掻きやバタ足などが必要だなぁと痛感します。

 

 

だれかに水泳を習うのも難しそうなので、YouTubeで良さそうな動画でも探しましょうか…。

 

水泳が得意な人はどんな感じで泳いでいるのかなぁ。

 

 

頻繁にプールに通うことはないかと思いますが、行けるときに行こうと思うので少しずつでも速く、長い距離を泳げるようになりたいです。

 

 

区民プール、近所にあるとけっこう便利かもしれません◎

 

僕が行ったところは併設でジムもあるようなので運動が好きな人にとっては選択肢もあってけっこういいかもしれません!

 

 

ちなみに、平日の14時くらいだとけっこう人も少なめでゆったりとプールに入れました。

 

時間を見つけて体を動かしていこう、自分。

 

 

何往復したかはわかりませんが、すてに足が思いです(笑)

 

なにか泳ぎのコツを掴んだら、またこちらてご報告します!!