&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

静岡製機VAL6シリーズのオイルヒーターで屋外でも暖かかった

f:id:andfolk:20190228223922j:image

 

こんにちは。

&フォークです。

 

先日出掛けた先で、上に貼り付けた写真にうつっている大型の暖房器具を見かけました。

 

改めて、コチラです↓


f:id:andfolk:20190228224238j:image

 

いかにも暖かそうな空気を送り出してくれそうなオレンジがかった赤色です。

 

ご想像通り、屋外に設置(移動可能なタイプのようです)されているのでかなりパワフルに温風を出してくれます。

 

いわゆるストーブにあたるのでしょうか。とにかく寒かったのでこんな風にストーブの目の前に立ってジッとしていました。

 

屋外で使われているストーブは何回か見たことがありますが、もっとこうじんわり暖めてくれるスタイルのストーブばかりだったのでこのストーブを見て温風をあびたときに驚きました。

 

これまで見かけてきたストーブはこんな感じの形です↓

 

TOYOTOMI(トヨトミ) 対流型 石油ストーブ 【コンクリート24畳~木造17畳】 (日本製) ホワイト KS-67H(W)

 

このタイプはまだ新しい方かも。

 

 

でですね、その見慣れない形のストーブの温風というのはじんわりどころか、ブワーッ!と暖めてくれる感じでかなり生き返りました。

ちょっと朝早かったので手足がそこそこ冷えていたのです。

 

家では使えないものかもしれませんが、屋外イベントなんかでは活躍間違いなしだろうなぁと思いました。

 

 

写真を良く見てみると、本体の足元の方にShizuoka Seiki と書かれています。


f:id:andfolk:20190228230139j:image

 

あの静岡と関係がありそうですね。

 

調べてみると静岡製機という会社の製品でした!

 

VAL6(バル シックス)シリーズ | 製品情報 | 静岡製機株式会社

 

静岡 赤外線オイルヒーターVAL6-PK2 VAL6-PK2

 

VAL6(バルシックス)シリーズのオイルヒーターにあたる製品のようです。

 

 

ストーブよりも温風を飛ばしてくれるからか、ヒーターという呼び方なのですね。

 

 

いやしかし、本当に暖かくて助かりました。

 

燃料などの嫌なニオイもほとんどしなかった印象ですので、よりいっそうヒーターのそばから離れられなかったです(笑)

 

ヒーターを移動させるときも取っ手を掴めそうなので便利そうな感じですね。

ホント、冬場のイベントで重宝しそうなヒーターだなぁと思いました。

 

 

という、ちいちゃく感動したお話でした。

 

もう冬も終わりそうですが、どこかで見かけたときはヒーターのそばにいって温もりをおすそわけしていただくのはいかがでしょうか◎

 

きっと暖まれると思います!