&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

大戸屋の「大戸屋ランチ」は夜でも注文できる◎

こんにちは。

&フォークです。

 

大戸屋という定食屋さん、ご存じでしょうか?

 

先日バイトテロなんかで嫌なニュースにもなってしまっていましたが、それはとてもピンポイントなお話。

 

ただただそういうことをしてしまった本人がいけないということだと僕は感じます。

 

お店や会社の管理責任だったりそういうことをさせてしまうよくな環境、雰囲気のせいということもあるかもしれませんが、誰かに強要されてやってしまった(やらなきゃ殺されてしまうというような特殊な状況など)とかでなければやっぱり張本人(たち)がよくないですよね。

 

そんな話をしたかったのではなくて、大戸屋で美味しかったメニューの話をしたいのです(笑)

 

今年に入って横浜駅近くの大戸屋に食べに行くことがありました。(二回くらいもう行ってるかも?)

 

バンドでスタジオに入ったあとでご飯を食べるのに、時間帯と横浜駅の周りというなんとも微妙な状態の中で相変わらずほわっと温かな明かりで営業していたのが大戸屋です。

 

 

もう21時をまわってくらいの時間帯の入店で、何を食べようかとメニューを確認していくと大戸屋ランチというセットがグランドメニューに。

 

大戸屋ランチという定食は何年か前に食べたことがあったのですが、その時はたしかランチタイムでした。

 

大戸屋ランチは美味しくて満足感もたっぷりだった印象があったので、久しぶりに食べたい。

 

だけども今回は夜の時間帯の入店。

 

果たして注文できるのだろうか?

 

という疑問がよぎりました。

 

 

ディナータイムに大戸屋ランチ。

 

 

ディナーでランチ。

 

 

この違和感をたっぷり感じながら恐る恐る注文すると、

 

「はい、かしこまりました!」

 

 

というなんとも爽やかなお返事が。

 

 

そうか。

さすがグランドメニュー。

 

そんなミスはしないんですねっ!!

 

 

ということで無事にディナータイムに大戸屋ランチを注文して美味しくいただきました◎

 

 

写真を撮り損ねたので大戸屋のホームページから定食の写真を引用させていただきます↓


f:id:andfolk:20190305210433j:image

 

大戸屋 ちゃんとごはん。

 

揚げ物好きの僕にはちょうどよいおかずです。

 

中でも美味しいのはかぼちゃのコロッケでしょう。

 

竜田揚げも大好きなのですが、大戸屋ランチに関してはこのかぼちゃのコロッケがかなり美味しいです。

 

おかずとしてかぼちゃの甘みが苦手、という人もいるかもしれませんがこのかぼちゃのコロッケは美味しいですよ!

 

甘みが気になる方はソースをちょっと多めにかけちゃうのもありかも。

 

 

僕としてはもはやそのままいただいてザクザクとホクホクを感じながらかぼちゃの甘みを口のなかいっぱいに広げるのが美味しかったです。

 

もちろん、塩やソースをかけても美味しくいただけます!

 

 

そんなことでガッツリと大戸屋ランチを堪能して家路についたのでした。

 

 

定番の定食になるであろう大戸屋ランチ。

 

もしディナータイムに大戸屋ランチを注文するのがドキドキする人がいたら、ほんのちょっとの勇気をもって注文してみてください◎

 

 

しっかり提供してくれるはずです!

 

※僕が行った横浜駅近くの店舗ではすんなりと注文できたのできっとどの店舗でも大丈夫だと思って書いております(笑)

 

 

僕はお酒が飲めないので晩御飯はランチを探すような気分で何を食べるか考えます。

 

お酒という選択肢や迷いがないので、純粋にご飯が美味しいお店に絞れると言えば前向きな表現でしょうか♪

 

 

そういうタイプの僕からすると、大戸屋という定食屋さんとても安心感のある存在です!

 

 

定食屋のライバル(僕の中での)としてはやよい軒も存在しているので、近くにどちらの店舗もあるような場合は葛藤が生まれちゃいますねぇ。

 

 

とことんお腹が減ってたら、ご飯のおかわり無料のやよい軒を選んじゃうかも。。

 

 

なーんて、僕の中での定食屋合戦が起きることもあったりして。

 

 

バイトテロは本当に残念で悔しい気持ちがあるかもしれませんが、これからも美味しいご飯を提供し続けてほしいと思っております!

 

 

また大戸屋ランチを食べに行くつもりです!

 

他のメニューにもちょこちょこ挑戦してみよう*1

*1:o( ̄ー ̄)o